ブロック遊び(2歳7ヵ月)

 「ママ、座って」とたまさんに言われて始めたブロック遊び。
 まず円形のテーブルを作って置くと「机!」と喜ぶたまさん。そこに小さな椅子をまたブロックで作るたまさんママ。手近にあった小さな熊のぬいぐるみをブロックの椅子に座らせ、テーブルの傍に置くとたまさん大喜び。何を思ったか隣の部屋に駆けていく。あれえ?パパがUFOキャッチャーでゲットしたアンパンマンのぬいぐるみを持ってきた。「アンパンマンの椅子!」。また椅子を作れって?今度はアンパンマンのサイズに合わせて一回り大きい椅子を作るたまさんママ。次はバイキンマン。次はウサギのぬいぐるみ……。
 いつの間にかテーブルを囲んで4体のぬいぐるみが座っている。ブロックのテーブルにブロックの椅子。テーブルの上にはおままごとセットのケーキにフォークが並ぶ。わあ、美味しそうだね~。もう、たまさんはニコニコだ。
 「いただきまーす」「もぐもぐ、おいしい!」「ごちそうさまでした~」。バイキンマンがイチゴを食べたり、アンパンマンがケーキを食べたり、敵味方なく仲良くテーブルを囲むぬいぐる達。たまさんはそれぞれのぬいぐるみにあれこれ食べさせていく。
 そこにパパが帰ってきたので、「見て見て!」と報告しに行くたまさん。余程楽しかったらしい。パパに自慢して嬉しそうだ。
 こうして今日もたまさんの一日は過ぎていく。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブロック遊び(2歳7ヵ月)】

 「ママ、座って」とたまさんに言われて始めたブロック遊び。 まず円形のテーブルを作って置くと「机!」と喜ぶたまさん。そこに小さな椅子をまたブロックで作るたまさんママ。手近にあった小さな熊のぬいぐるみをブロックの椅子に座らせ、テーブルの傍に置くとたまさん...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

やっぱり座らされちゃいましたね。

子どもの遊びは楽しいですよね♪

いつの間にか違うものにって
よくありますよね~。

ぽち★

No title

たまさんママさん、おはようございます。
たまさん、ブロック楽しんでるんですね♪
というか、たまさんママさんが主にブロックをしている状態!?
うちもレゴの赤と青のバケツ、少し大きくなってからはLaQで随分遊んでます。
手先や集中力を鍛え、創造力を養うのにブロックは効果的と期待してます。
まだまだ梅雨も続きそうなので、雨の日のおうち遊びには持ってこいですね♪
たまちゃんが一緒にブロックできるようになれば、たまさんももっと楽しめるでしょうね!

No title

ブロックって楽しいですよね~☆
でも、我が家のブロックは数が少ないからそんなに大きな物作れないんです。
椅子が4個も作れたらきっと楽しいでしょうね~!

そのテーブルとイスで、ぬいぐるみ相手におままごとするのがしばらくブームになりそうな感じですね☆
チーもそんな時期があったな~。

No title

うちの子も、先日レゴの専門店で遊ばせたら
喜んで喜んで離さない!
誤飲の可能性もあるからか、3歳以上って書いてあるのに
ばあちゃんが、こっそり買ってこようとしてたのを咎めたところです。

子供って本当にブロックが好きなんですね。
男の子専門の遊びかと思ったけど
たまさんのおかげで女の子も遊ぶんだって分かったんで

もうちょっとおっきくなったら買ってあげようかと思いました!

おはようございます♪

なんとも心温まる光景でしょうか( ̄▽ ̄*
敵味方なく仲良くテーブルを囲むなんて
ノーベル平和賞ものですね♪
子供は生まれながらにして差別や偏見のない考えをもっているから
こういうお話を聞くと「深いな・・・」と勉強させられます。
帰ってきたパパさんはこの光景にさぞ癒されたことでしょうね♪
ボクもこういう光景に出会いたいものです。
うちのムスコはボクが帰ってきても遊びに夢中で
「ただいま!」と呼びかけても一瞥しただけで
また遊びに夢中になります・・・( ̄ー ̄A
がっくりな毎日です(笑)

P♪

No title

ブロックでテーブルや椅子を作れるなんて、楽しそう~♪

忙しくても、きちんとたまさんに向き合ってるたまさんママさん、尊敬します!

No title

こんばんは!おひさしぶりです^^

たまさんブロック遊びがよっぽど楽しかったんですね~

子供と一緒に過ごしていると
本当1日があっという間ですよね。^^

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり座らされちゃいました(^^)。
ブロック遊びは無限にいろんなものが作れるので、飽きないらしいです。
りくたんもレゴ、大好きですよね(^^)。

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
そうですね。どちらかと言えばたまさんママが主にブロックをしている状態ですね(笑)。でも最近は飛行機やテーブルなど、どんどん作れるようになって、ますますブロックが好きになってます。
たまちゃんと一緒にできるようになったらまた楽しいでしょうね!

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
ブロックって、色々作っているとあっという間に使い切ってしまいますよね。成長とともにどんどんたくさん必要になるというか。
チーちゃんもおままごとが大好きでしたよね(^^)。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
たまさんはもうおもちゃを口に入れることはなくなりましたが、まだ小さいうちは確かに誤飲が心配ですよね。
ブロック遊び、女の子も大好きですよ。最近はお絵かきとブロック遊びが大好きです(^^)。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
息子さん、本当に遊びに夢中なんですね~。たまさんももちろん夢中ですが、パパやママに見せて自慢したい気持ちも大きいみたいです(笑)。
本当、うちではアンパンマンとバイキンマンは仲良しです(笑)。アニメで不仲なのは理解しているはずなのに、それには全然こだわらないみたいですね(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
もう途中からたまさんママが作りたいもの、楽しいものを作って自分も遊んでます(笑)。せっかくなのでママも楽しみたい!

桃サラさんへ
お久しぶりです(^^)。
本当、家事と育児であっという間に時間が過ぎてしまいますね。
子供は全力で、飽きることなく遊んでますね。毎日本当に楽しそうだなあとこちらまで感心してしまいます(笑)。

No title

こんにちは。

『しりとり (はじめてのぼうけん)』の紹介をされていたのを拝見して、
楽天ブックスに注文していた本が昨日着荷し、さっそく
孫娘と一緒に楽しみました。

知らなかった動物も出てきて大変興味を持ち、寝る時の1冊に
加わったようです。ありがとうございました。

No title

amanさんへ
『しりとり』絵本、孫娘さんに気に入っていただけたようで嬉しいです(^^)。
ブログにアップする絵本は幅広く選んだ中から、娘の反応が良かったものを主に載せています。
これからも楽しい絵本を紹介していきたいです(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示