「ママ、座って」(2歳7ヵ月)

 最近たまさんが連発する言葉が「ママ、座って」だ。
 座って一緒にブロック遊びをしよう。座って一緒におままごと遊びをしよう。座って一緒にお絵かきしよう。座って一緒に絵本を読もう。などなど……。
 ママが掃除をしていても、料理をしていても、洗濯物を干していても関係なく「ママ、座って」を連発するたまさん。3、4回言ってもママが座らないと床に寝転がって駄々をこね出す。ああ~。今は無理。ちょっと待って。ちょっとだけ待って!そんなママの気持ちはなかなか通じないので大変だ。しまいには立っているママの足に抱きついて引っ張り出すたまさん。
 パパが在宅中に「パパ、座って」とは言わないから不思議だ。それでも「ママは忙しいからパパのところに行って」と言うと、なんだかんだでパパと遊び始めるので助かっている。
 「ママ、座って」。この言葉、忙しいときに連発されると流石に疲れてしまうたまさんママ。パパにたまさんを任せて、ちょっと休憩したい気分になることも正直ある。そんな話を娘達が寝静まった後にパパとしていたら、寝言で「ママ、座って」とたまさん。思わず夫婦で笑ってしまった。
 うん、参りました。参りましたよ、たまさん。夢にまで見てるんだね。
 これは観念してたまさんに付き合ってあげるしかないね。
 子供がママに付きまとうのも、ほんの幼い時期だけのことだから。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「ママ、座って」(2歳7ヵ月)】

 最近たまさんが連発する言葉が「ママ、座って」だ。 座って一緒にブロック遊びをしよう。座って一緒におままごと遊びをしよう。座って一緒にお絵かきしよう。座って一緒に絵本を読もう。などなど……。 ママが掃除をしていても、料理をしていても、洗濯物を干していて...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも言いますよ~。
「ママこっちきて」とか「一緒にしよう」
だいぶわかるようになって「ちょっと待って」も通じるようになりましたが、
ダメな時は足を引っ張りますね(^^;)
「パパと遊んだら」って言っても駄目な時もあるし、そんな時は少し付き合って落ち着かせるしかないのかなあって思っています。

No title

たまさん、ママ熱愛ですね!
かわいいな~と思いつつ、たまさんママさんが大変なのもよく分かります。
ママに自分の前に座ってもらって、一対一で向かい合ってもらいたいのかな?
うちはもう小2ですが、実はいまだに同じようなことを言いますよ~。
学校から帰ってきてほっと一息ついた後とか、「ママ、座ってギュってして」
とか、「ママのお膝に座って宿題する」とか、とにかく隣に座らされます。
正直、夕飯の用意をしたい時間帯なので困るのですが、
学校で一日頑張ってきて疲れているのかなと思うと、甘えさせてあげたい。
こんなに「ママ大好き」と訴えてくれることも、そのうち無くなってしまうんですもんね。
たまさんママさんはたまちゃんのお世話もあって大変だと思いますが、
たくさんたまさんに付き合ってあげて下さいね!

こんにちは♪

「ママ、座って」の連発は手厳しいですねぇ( ̄▽ ̄*
でも、最後の1文でそう言われるのも一瞬なんだなって
ボクもしみじみ思っちゃいました。
寝言にまでその言葉が出てくるってことは
たまさんはよっぽどママさんのことが好きなんでしょうね♪
微笑ましいエピソードでした~♪

P♪

No title

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくんも同じなんですね。本当、ママの足を引っ張りますよね。引っ張ったり、抱きついたりするからママは身動きが取れません(笑)。
少し付き合ってあげると落ち着くこともありますが、ずっと張り付いて放してくれなくなることも多いですよね(笑)。

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
リンちゃんもリンままさんのことが大好きなんですね。小学生になってもやっぱりママに甘えたい時がたくさんあるんですね。
たまさんママも、たまさんが甘えたいときは彼女が納得するまで甘えさせてあげたいと思います。いずれ満足して自立していくでしょうし(^^)。
ちょっとそのときは寂しくなってしまいそうですが…。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんが甘えたいうちは納得するまで甘えさせてあげたいですね。
本当に満足したら、勝手に一人で遊びだしたりするものですし。
その、満足をさせるのが結構大変ですが(笑)。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

ママ座ってですか~。
それはこまっちゃいますよね。

確かに忙しい時に限って
言いますもんね。

特に今は赤ちゃんにとられてる
気もするから、余計ママに
自分の言うとおりにしてほしいって
いうのもあるんでしょうね。

うちもこういう大変な時期あったな~。

ちょっとつきあって、ごまかして・・・
って感じだったかも。

たまさんママさんも頑張って
下さいね~。

ぽち★

No title

「ママ、座って」
たまさんの、ママにかまって欲しい時の言葉なんですね。(^^)
うちの4歳次男も似たような言葉を言います。
言われるとかまってあげなきゃと思うけれど、忙しいと言われていることでストレスがたまっちゃいますよね。
こういう風に子供がやってくるのは今のうちだけなんて思いはするんですけれど。(^^;)
うちはちょっとかまって、他の事に気が向いたらそのタイミングをみて1人遊び(兄弟での遊び)に戻ってもらうって感じでしのいだりしていますよ。

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんはもう小学生ですし、お友達もいるから、ママに一緒に遊んでって頼むことも随分減ってきたんでしょうね。
でも、やっぱりりくたんにもこういう時期はあったんですね。
ちょっと付き合ってあげると大分違いますよね(^^)。

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
兄弟姉妹が遊び相手になってくれると随分違いますよね。(たまちゃん、早く育って♪)
でも「今のうちだけ」とは思っても、考えてみれば兄弟姉妹がたくさんいるご家庭では5年、10年とママは「一緒に遊んで!」って言われ続けるんですよね(笑)。
やっぱりママは大変ですね~。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示