左利き決定(2歳6ヵ月)

 以前から物を左手で持つことが多かったたまさん。左利きだと生活で不自由することが多いかもと心配して、わざと右手に持たせて様子を窺ったりあれこれ試してきた。しかし、たまさんパパもママも無理に矯正するつもりはなかったので、たまさんが右手から左手に持ち替えたらそのまま見守った。
 さて、その後どうなったか。最近では右手にスプーンやフォークを持たせてもさっと左手に持ち替えて食べ始める。お絵かきするときもクレヨンは必ず左手に持っていて、右手に持たせようとすると嫌がる。公園でボールを蹴る足も左足。遊びで握手するときも伸ばすのは左手。う~ん。これはもう、完全に手も足も左利きで決定だな、と観念するパパとママ。
 実際に我が子が左利きになるとあれこれ不都合が発生することになる。ママは右利きだから、たまさんに平仮名を書いてと頼まれたときに使うのはもちろん右手だ。ところが、右利きのママが左利きのたまさんに文字の書き方を教えるのは存外難しい。たまさんが頑張って書いてみると鏡文字のようになっていたりしてはっとする。
 以前からデジカメが大好きなたまさん。最近被写体を画面に捉えてシャッターを押すことができるようになったと思ったら、デジカメを上下逆さまに構えて左手でシャッターボタンを押している。つまり、下から上にボタンを押すようにしているのだが、とても使いにくそうだ。そうまでしても右手より左手でシャッターボタンを押したいのかと思うと不便だなあと思う。
 今後も左利き故に不便な思いをすることがありそうだけれど、その他の左利きの人と同じように不便を乗り越えて行こうね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【左利き決定(2歳6ヵ月)】

 以前から物を左手で持つことが多かったたまさん。左利きだと生活で不自由することが多いかもと心配して、わざと右手に持たせて様子を窺ったりあれこれ試してきた。しかし、たまさんパパもママも無理に矯正するつもりはなかったので、たまさんが右手から左手に持ち替えた...

コメントの投稿

非公開コメント

そっか~

私も右利きだから今まであまり不便を感じたことがありませんが、
カメラも右利きのためのシャッター位置でしたね~。
そういう事を考えると左利きはこの先苦労をすると思いますが、
昔ほど左利きに対しての差別(という言い方も失礼ですが)
がなくなってきたので良いかと思います。
左利きも個性ですね(^^)

No title

たまさん、俺も元左利きですよ。
俺の場合、強制されてしまいましたが、
たまに左利きの頃の面影が出ます。

円を書くときに、半時計まわりだったり。

左利きは不便だけど、天才肌です!
人と違うことを考える脳みそをもってますよ!

ですんで、もしかすると、将来「たま博士」になるかもですね!

あと、俺も脚が左利きですが、これは本当に有利です。
サッカーをするときにレフティーの数のほうが圧倒的に少ないので
重宝されますね。

ですんで、もしかすると、将来「たましこジャパン」になるかもですね!w

左利きのたまさんを応援です!ぽち!

何を隠そう・・・

私は左利きです。

ウチの母はそう言う事に無頓着で
小学校に上がるまで矯正(右利きに)される事もなく育ち、
学校で鏡文字を書いたのがきっかけで先生からのお手紙をもらい
それを読んで慌てて矯正させられそうになりましたが
生まれて7年ずっと左利きだったものが
そうそう上手くいくはずもなく、、、結局今も左利きのままです。(苦笑)

困ったことといえば裁縫(編み物やら)とハサミくらいで
あとはそんなに困る事はありません。
裁縫も編み物も自己流で一応こなせるようになりますが
学校で習い始めたころは苦労しましたね(汗
ちなみにハサミや包丁は切るためのコツさえつかめば
使えこなせますから大丈夫ですよー

あ。。。ひとつだけ、お習字はどうにもなりません。
とめ、はね、はらい・・・これだけは左利きの場合どうしても無理が出てきてしまいます。
(書けない事はありません、あくまで習いごととしてする場合です。)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす♪

たまさん、左利きみたいですね~。
持たせても持ちかえるってことは
決定的ですもんね。

確かに不便なこと多いですもんね。
でも球技とかだと有利ってこともあるし
これからいかしていけるといいですね。

ぽち★

No title

うちの子もたぶん左利き決定じゃないかなあと思います。
最初は右手や右足を使っていてもいつの間にか左になっているんですよね~。
祖父母世代は矯正が当たり前だったようで、左でスプーンを持っていても右利きにするようにしていましたが、過去に矯正させられて辛かったという話を聞いて、今は好きなようにさせてもらうようにしています。
両利きだと便利だろうなあと思いますが、意外と器用に自分でやりやすいようにしていくんだろうと思います。
両親が右利きなので教えるのは大変ですが、試行錯誤しながら親子で頑張りましょうね~。
たまさんとコウは似ている部分が多くて、ブログを拝見していると微笑ましくなります(^^)

No title

左利きって賢そうなイメージで、私は好きなんですが・・・確かに生活する上で、不便なことがいろいろありそうですもんね~!

カメラのお話にはビックリ!かわいいエピソードですね(^^)

No title

そうなんですね~
実はうちの次女も左利きみたいです。
持ち替えてますから・・・
でもまだ不便さを感じることに直面したことなかったのです。
デジカメの件といい、文字書きといいまだちゃんとしていなくって。
できれば両方つかえるように・・・って思っていますが、どうなるかしら・・・
お箸だけはお姉ちゃんの右きき用エジソンなので右手で食べています。
が、右手にお箸、左手にスプーンなぁんて光景がよく見られるこの頃です・・・洋食のフォークとナイフじゃないんだから・・・笑

No title

たまさん、左利きですか。
確かに、世の中は右利き前提でできているので不便なことはあるかもですが、今は左利き用のはさみとか、左利き用の練習用のおはしとかも売ってますし、慣れてしまえば本人的にはどうってことないのかもしれませんね。
私の姪っ子も左利きですが、姉も無理に右利きにしようとしなかったようです。
左でも楽しそうにお絵描きしているのを見ると、ああこれでいいんだって思えますね。

No title

igaigaさんへ
いつもありがとうございます。
パパもママも右利きなので、左利きの不便さが分からず、たまさんのやっていることを見て初めて、ああそうかと気づくことが多いです。握手しようとすると左手が出てきてすれ違ったりとか(笑)。
確かに差別はなくなってきているので有難いですね。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
慎太郎さん、左利きだったんですね。
そうですか、手の方は右利きに矯正されたんですね。私が子供の頃も、右利きに矯正される親御さんが多かったような気がします。
確かにスポーツは有利かも(^^)。たましこジャパン(笑)ですか~。

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
れもさんはさんは左利きなんですね。裁縫とハサミが最初困ったんですね。
習字は右手じゃないとダメだって聞いたことがありますが、やっぱりそうなんですね。左利きだと逆に書きがちなので、字の習得にちょっと時間がかかるのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます!

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
最初は色々不便なようですが、左利きの方のコメントを読んでいると、慣れたら大丈夫なようなのでちょっと安心したところです。
球技が有利!たまさんには左利きの長所を生かして欲しいですね(^^)。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくんも左利きになりそうなんですね。じゃあたまさんと同じですね(^^)。
私も家族が無理に矯正されて嫌だったと言っていたので、矯正はしたくないんですよね。
左利きの人の中には、器用に右でも左でも使えるようになったという話も聞きますから、両利きだと便利だろうなあと私も思います。
球技は左利きが有利だそうですよ!コウくん、球技で活躍期待ですね!(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
自分が右利きなので、左利きのたまさんがどんなことに不便を感じているのか分かりにくい面があります。
時々たまさんの動作を見てはっと気づくことが増えてきました。
器用に右手も使えるようになるといいなあと思います。

Pたんさんへ
いつもありがとうございます。
次女さん、左利きなんですね。
右手にお箸、左手にスプーン(笑)。ちょっと微笑ましい光景ですね。
何が不便って、親が子供に使い方を教えるときに不便なんですよね。教えにくいというか…。
ても、頑張って教えていきますよ~(笑)。

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
左利き用のハサミとか、練習用のお箸とか、売ってるんですね。知りませんでした。
必要なら買ってあげようかな?
まあ、最初はちょっと苦労があるかもしれませんが、いずれは文字もきちんと書けるようになるだろうし、無理に矯正はしないで見守ろうと思います。

左利きですかぁ。
悪いことではないですもんね(^O^)
まだ成長段階ですしね。
我が家のあおちゃんも左利きかな?って感じです。
できたら右利きがいいですけどね。
健康ならどっちでもですかね。
両利きが最高ですよね。

No title

こんにちは。
うちの長男も左利きです。
はさみとかは最近は左利き用っていうのもよく売られていますが、世間一般的には右利きの商品が多いですよね。(^_^;)
ひらがなとかも左利きだとかなり書きづらそうです。
でも生まれながらに左手を使っているのだから、慣れてくればそんなに不便に感じることはないかもしれないです。
矯正も考えていないです。
子供は順応性が高いから、自分のしやすいやり方を自然と学んでくれますよ。(^^)

No title

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
あおちゃんも左利きっぽいんですね。
確かに、両方器用に使えるようになったら便利でいいなあと思います。
でも、見ていると左の方が絶対器用なんですよね。このまま左利きになりそうですね。

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
長男さん、左利きなんですね。
そうなんですよね。左利きの人は左で問題なく文字を書いているので、たまさんも矯正せずとも左で書けるようになるはずですよね。最初ちょっと苦労するかもしれませんが。
私もたまさんが自然に学んでくれるのを待ちたいですね。

No title

たまさんも左利きですか!?
チーも左利きです~。

そうそう、字を書くのを教えるのに難しいですよね。
私は気にせずに右手で書かせてますがww。

あと、テーブルで食事する時に私が左側に座ると腕がぶつかって食べにくいですよね。
なのでチーは私の左側で食べてます!

カメラも左でシャッター使うのは、たまさん器用だな~w。
チーはシャッターは右でやってましたよww。

右手も使えるようになるといいんですけどね。
なかなか難しいらしいです。

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
チーちゃんも左利きなんですね。
でも右で文字を書いたり、シャッターを押したり、両方使えるんですね。
両方使えると便利だろうなあとは思うのですが、たまさんはかなり左手中心なので難しいかもしれないですね。
もう少し様子を見ながら対応したいです(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示