姉たまさん(2歳6ヵ月)

 前回姉たまさんが甘えん坊なことばかり書いたので、今回はたまさんの名誉のために補足記事を書いておきます。
 もちろん、たまさんはまだまだ甘えたい年頃の2歳児。自立心も出てきて気難しい年頃でもあります。内心お姉ちゃんであることの自覚と、ママの愛情を独り占めしたい気持ちとの間で激しい葛藤があるのが分かります。たまさんママはそれを分かっているので、たまさんが妹より自分を優先するように強いても基本的に怒りません。妹たまちゃんが泣き続けているのにたまさんを構っていると、最終的には「たまちゃん、どうしたの?」とママを妹のところに導いてくれるたまさんです。妹との共同生活が始まり、この生活を半年、1年と続けていくうちにバランスの取れた家族関係、姉妹関係が築けると信じています。
 たまさんは妹の存在を「自分より多く助けを必要とする者」と理解しているようです。自分は一人で歩けるし、一人で服も着れるけれど、妹は歩けない。服も着せてもらっている。手伝ってあげなくちゃいけない。そう思うから、ママにオムツを持ってきてくれたり、ガーゼを手渡したりしてくれます。時には妹のよだれを拭いてくれたりもします。着替えのときに手伝おうとしてくれたり、授乳中に妹の下にクッションを入れてくれたりします。基本的にお世話が好きで、自分が役に立っていると思うと嬉しい様子です。
 妹はまだ生後4ヵ月でたまさんの遊び相手は勤まりませんが、たまさんは笑う妹に笑い返したり、妹の手に何かおもちゃを持たせようとしたり、カラフルなボールを持ってきて傍に置いたり、妹の反応を楽しんでいる様子です。妹が大きくなって、早く二人で遊べるようになるといいね、と心から思います。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【姉たまさん(2歳6ヵ月)】

 前回姉たまさんが甘えん坊なことばかり書いたので、今回はたまさんの名誉のために補足記事を書いておきます。 もちろん、たまさんはまだまだ甘えたい年頃の2歳児。自立心も出てきて気難しい年頃でもあります。内心お姉ちゃんであることの自覚と、ママの愛情を独り占め...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんの成長に、読んでいて思わず顔が綻びました。
自分より小さい者を大切にし、気を配ってあげる。
時々はぐっと我慢して、大好きなママを譲ってあげる。
そういうのは、誰かに言葉で教えられるわけではなく、
たまさんが自分で学んだことなんですよね。
親や兄弟とのやりとりが、子供が今後社会に出て
外の人達とうまく人間関係を築くための訓練にもなるといいます。
そう思うと、うちは一人っ子なので、
やっぱり兄弟姉妹がいるのは羨ましいな~と思います。
たまさんとたまちゃんの成長が、ますます楽しみですね♪

心が洗われる☆

そんな思いがしました。
たまさんママの…大人の感じ方であり、その表現であったとしても
そうママが感じるには理由があってのこと。
きっと、たまさんに思いの丈を存分に話せる力があったら
色んな感情を抱いているんでしょうね~
姉であったり、妹であったり、うちみたいに一人っ子であったり
誰しも一度しか経験できない貴重な人生ですね~
と、なんだか深いとこまで考えてしまいました。
今日を今を大事にしようと思いました☆

No title

たまさん、素敵なお姉ちゃんですね(*^^)v
二人で遊ぶ日が待ち遠しいですね~♪

我が家も同じ2歳差の子供たち☆
3人だけで勝手に遊ぶので、ママはラクチンです(*^^)v

No title

姉たまさんにとっては、妹たまちゃんは、生まれて初めて
自分の思い通りにならない相手ですものね。
今まで、なんだかんだいって自分の思いを受け止めてもらえていたのが
それが通用しない相手に初めて出会い、でも、大好きで待ち望んでいた妹でもあるこの葛藤が、姉たまさんを成長させているのでしょうね。
やっぱり、兄弟っていいなぁって思いました。

No title

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
確かにたまさんは妹ができてから随分変わりました。癇癪を起こすことも多くなりましたが、お姉ちゃんらしい心の成長も見られて、嬉しく思います。
これから喧嘩もするかもしれないけれど、仲良し姉妹になって欲しいですね♪

豚肩ロースさんへ
いつもありがとうございます。
嬉しいコメントです(^^)。私も今を大切に生きようと度々思い返しながら生活しています。特に子供が小さい時期はあっという間ですから。大切にしたいですね。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
お子さんが複数いるママに大変じゃないですかって訊いたことがあるんですが、ぱーくままさんと同じ答えが返ってきました。子供同士で遊んでくれるから楽、とのこと(笑)。でも、4人以上になると大変って話でした(笑)。

みちしずさんへ
いつもありがとうございます。
まさにそうです。妹たまちゃんは「自分の思い通りにならない相手」なんですね。これまでは周りに大人ばかりだったので、特にそうなんだと思います。
これからのたまさんの成長、見守りたいです。

No title

こんにちは。
たまさんは優しいお姉さんですね~。
まだ小さいながらも、様々な葛藤を抱え・・・たまさんえらいなぁ。
たまさんママさんが我が子を思うお気持ち、分かるような気がします。
私も、下の子が生まれたら そんな風に関われたらいいなぁと
そう思いました。って、できるかな(笑)

あと、たまさんの髪型が本当にうちの子と似ていて、驚きました(笑)
とっても可愛らしい、姉妹ですね☆

No title

子供が一人でもテンヤワンヤしてるのに、
子供が二人ってそれはそれは大変でしょうね。
正直、羨ましくもありますがw。

やっぱり姉妹はイイですよね~。
私は兄が一人なので、結婚してしまったらなかなか助け合いは難しいです。
姉妹はずっと仲良く出来るから☆

No title

maruさんへ
いつもありがとうございます。
Maruさんのお子さんとたまさん、髪型がそっくりでしょう♪私もその偶然にびっくりです。
兄弟姉妹ができると親子の関係もまた変わってきますよね。時間をかけてよい関係を作っていきたいですね。

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
兄弟に比べると姉妹は結婚してからも結びつきが強いようですね。私は姉や妹がいないのでよく分かりませんが、身近に結婚後も仲の良い姉妹はよく見かけます。
子供が2人いると最初は大変ですが、その後は2人で遊んでくれるので助かると聞きました(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示