協調性の問題(2歳児&4ヵ月児)

 姉たまさんと妹たまちゃんの利害は対立することが多い。性格もまったく異なるこの姉妹。姉たまさんは繊細でちょっと気難しい学者タイプ。妹たまちゃんはおっとりのんびり、物事に動じない大物タイプ。
 利害とは、つまり、ママの奪い合いである。
 常にママに傍にいて遊んでもらいたい姉たまさん。ママが妹たまちゃんを寝かしつけようと隣の部屋で授乳を始めると、テーブルの横で「ママ、座って!」を連呼し始める。次第に大きくなるたまさんの声。ここで根負けしてたまさんの元に行くことが多いが、もし構わないでいるとクレヨンを投げ捨てたり、椅子を倒したりし始めるので要注意。寝そべって授乳していると、それを邪魔しようと上にのしかかって来ることもある。たまちゃんが押しつぶされないかと冷や冷やものである。または近くにあるガーゼやタオルなどを投げつけてきたり、全く、散々だ。

 そんなこんなで授乳を邪魔され、眠いのに大声で騒ぐ姉のためになかなか眠れない妹たまちゃん。一度眠りに落ちると姉がどんなに大騒ぎしても全く起きない。深い眠りを貪ることになる。そういえば、たまちゃんが生まれた当初は、少しの泣き声でも夜中に目を覚まして不機嫌だった姉たまさん。最近は妹が大きな声を出しても夜中に起きなくなった。夜、妹をママが寝かしつけるときも、不承不承ながら待っていてくれることが多い(待ちきれずに邪魔しに来ることもあるが)。少しずつ、少しずつではあるが、妹に譲歩することができるようになっている。これまで独り占めだったママを妹に譲る気持ちはどんなものなのか。
 一方の妹たまちゃん。ママを姉に奪われるのはいつものことなので、文句も言わずにこちらを見ている。ただ、じっとこちらを見つめるその視線が熱い。姉がわあわあ言っているのをどう思っているのか、それを面白がってケタケタ笑っていることもある。  
 姉の威厳は台無しだね?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【協調性の問題(2歳児&4ヵ月児)】

 姉たまさんと妹たまちゃんの利害は対立することが多い。性格もまったく異なるこの姉妹。姉たまさんは繊細でちょっと気難しい学者タイプ。妹たまちゃんはおっとりのんびり、物事に動じない大物タイプ。 利害とは、つまり、ママの奪い合いである。 常にママに傍にいて遊...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん、モテモテだな~!と、
一人しか子供のいない私は一瞬うらやましく思いましたが……でも大変ですよね☆
客観的に読んでいたらとってもとっても可愛いのですが。
それまで独り占めだったママを、妹ちゃんに譲らなければいけないのかと思うと、
心穏やかではないたまさんの気持ちは痛いほどよく分かります。
でも、すこしずつ譲歩できるようになってきたのは、ものすごい成長の証ですよね。
たまさん、えらいなぁ! ぽち☆

No title

うちは兄弟がいないので、保育園で他人とのおもちゃの取り合いになりますが、貸してもらうだけでなく少しずつ貸すことも出来るようになってきました。
家だと時々ですが(特に寝る前)、パパも同じ部屋にいて欲しいけど、ママの隣は自分というようなこだわりがあります(^^;)
今まで独り占めだったのが出来ないたまさんと最初から誰かと一緒のたまちゃん、色んな思いがあるんでしょうね~。
たまさんもたまちゃんも姉妹という素敵な関係なので、喧嘩したり仲良くしたりしながら、お互いに成長していくんでしょうね♪

おはようございます♪

やはり2歳ともなると、いろいろとアピールできるようになって
ママさんは大変そうですねぇ( ̄▽ ̄A
うちもそうなる日が近いような気がする・・・
たまちゃんはたまさんが居る光景が当たり前で
たまさんにとってはたまちゃんが居る環境は突然できたものですから、
思うようにいかなくなってつまらないと感じてしまうこともあるんでしょうねぇ。
やっぱりお姉ちゃんやお兄ちゃんってのは辛い立場ですなぁ。
ついついたまさんに感情移入してしまうのでした~( ̄▽ ̄A

P♪

No title

やっぱし、姉としては色々複雑なんでしょうね。
俺も二個離れた弟が居ますが
同じように親から聞きます。
今となっては、弟が生まれるまでの間
どれだけ贅沢に生きてきたか、
娘を見て始めて理解できますねw

頑張れたまお姉ちゃん!ぽち!

No title

台無しなんかじゃないですよ~!
いつもお世話してくれるたまさんのこと、お姉ちゃんだとしっかり認識してると思います(^^)

同じ親から生まれて、同じ人間が育ててるのに、兄弟姉妹って、全然性格が違いますね!

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

やっぱりママは奪い合いに
なるんですね~。
どうしても自分の方だけを
見てほしいですもんね。

たまさんも幼稚園とかに入る
ようになると、ちょっと楽に
なるかもですね~。

ぽち★

No title

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんが内心葛藤しながらちょっとずつお姉ちゃんになっているのが分かります。
でもやっぱり妹は気になる存在らしく、お世話するのも大好きなんですよね(^^)。
お姉ちゃんの気持ちは複雑です。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくんが「パパも同じ部屋にいて欲しいけど、ママの隣は自分というようなこだわりがある」→これは、うちのたまさんも全く同じです。行動が似ていてびっくりですね。
これからいっぱい喧嘩しながら成長していくんでしょうね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
Satoruさんの息子さんも、妹か弟が生まれたら同じように葛藤するんでしょうね。
最初は大変ですよ~(笑)。
まあ、それも可愛いんですが(笑)。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
慎太郎さんはお兄さんなんですね。
小さい頃のことは覚えていませんが、お兄ちゃん、お姉ちゃんは大変ですね。
でもそれまで、贅沢に母親、父親、みんなの愛情を独り占めだったのだから、仕方がないことなのかな、と思います。大変ですけど(苦笑)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
本当、遺伝子は似ているはずなのに、性格は全然違うので、兄弟姉妹は面白いですね。
今度、たまさんをフォローした記事をアップしようと思います(笑)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
確かに幼稚園に通い始めると、また環境がガラッと変わって成長する気がします。
同年代の子との協調性も必要になってきますし。
たまさんのこれからの成長を見守りたいです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示