たまさんの歌色々(2歳6ヵ月)

 たまさんは歌やダンスが大好きで、毎日歌わない日はない。最近は発音も随分はっきりしてきて、歌詞も聞き取れるようになってきた。
 今日も縄跳びをマイク代わりに「きゃりーぱみゅぱみゅ」を熱唱していたたまさん。妹たまちゃんがお昼寝中でもその大音量は変わらない。ベランダでノリノリで歌うこともしばしばで、「つーけまつーげまつ毛まつ毛」と歌われると、ちょっと部屋の中に入れようかと困ってしまう。
 最近はたまさんが歌う歌にも随分変化が見られるようになった。例えばアンパンマンのメロディで勝手な替え歌を歌っていたり(ひたすら自分の名前を連呼する謎の歌)、裏声(かすれた高音の苦しそうな声)で歌って一人で笑い出したり、遊び感覚で自由なものだ。
 よくたまさんがするのは、ママのもとに駆け寄ってきて縄跳びマイクを差し出すこと。ママの口元に持ってくるので、「歌って」ということらしい。民謡や最近流行の曲など、たまさんが好きそうな歌を選んで歌うと、今度は自分の口元に縄跳びマイクを近づけて同じ曲を歌うたまさん。これを5回も6回も繰り返すものだから、たまさんママは次に何を歌おうかと頭を悩ませることになる。
 そして今日も、お風呂の中で何やらご機嫌で熱唱するたまさん。君は本当に歌うのが好きだね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いや~、面白いですね!なんと可愛らしいことか!
うちの娘も歌が大好きです。たまさんと比べると
まだまだ言葉はままなりませんが。
悪阻でしんどい時期は、頼むからもうちょっと声のトーン落として~と
言い続けておりました。伝わりませんでしたが。
彼女たちの勢いを止めるのは難しいですね。

女の子は、歌うの好きでしょうねぇ。
あおちゃんも歌ってます。大人の女性も喋るの好きですもんね。←関係ないかな(笑)
良い1日を♪

No title

歌やダンスかわいいですね!
うちの子も作詞作曲でデタラメに歌ってますよ…
やっぱり女の子は歌やダンスが好きなんですね。
たまさん将来はAKBかな?
頑張れー!ポチポチ

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんは以前から
歌が大好きでしたもんね。

それにしてもきゃりーぱみゅぱみゅとは
最先端をいってますね(笑)

ぽち★

No title

うちの子たちも歌が大好きで、よく歌ってますが・・・大人の歌はほとんど興味ないので、「きゃりーぱみゅぱみゅ」とは驚きでした!

縄跳びマイク、かわいいですね♪

No title

お二人とも可愛いですねぇ~。
そっくり(笑)
たまさん大人っぽいですね。(^-^)

No title

maruさんへ
いつもありがとうございます。
Maruさんの娘さんも歌が大好きなんですね。
たまさんも歌うときはいつも大音量です。小さな声で歌うってことが分からないみたいで、静かにして欲しいときは大変です(^^)。
ほぼ諦めて、好きなように歌わせることが多いですが…。

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
確かに男の子より女の子の方が歌大好きで歌っている子が多い気がします。不思議ですね。
↓子供が小さいときの写真は貴重ですね。似た姉妹になるのかもしれません。

ROCKMANさんへ
いつもありがとうございます。
お子さん、やっぱり歌が大好きなんですね。
子供が歌う姿は可愛いので、観ていると楽しいです。
このまま元気に育って欲しいですね。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
本当にたまさんは歩き出す前から歌やダンスが大好きで、座ったまま踊ったりしてました。
妹はそんなことはないようなので、やっぱりたまさんの方が歌が特に好きなのかなと思います。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんパパが歌が好きでよく聴くので、たまさんもそれを一緒に聴いて覚えてしまったらしいです。
リズム感のある曲が大好きなようです(^^)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示