ごめんなさい(2歳6ヵ月)

 たまさんは気難しい2歳児。自分の思い通りにならないことがあると癇癪を起こすこともしばしばだ。

 この日、たまさんは癇癪を起こして筆箱をポンと投げ捨てた。その筆箱が近くで寝ていた生後4ヵ月の妹たまちゃんの顔に当たってしまった。幸い筆箱は布製だったが、痛いものは痛い。わ~んと泣き出すたまちゃん。するとどうだろう。癇癪を起こしていたたまさんが急に大人しくなり、うつむいて「ごめんなさい」と一言。
 これは叱らなければと口を開きかけていたたまさんママだが、たまさんが先に謝罪の言葉を口にしたので叱る理由がなくなってしまった。うん。たまちゃんが痛いから、もう投げたら駄目だよ。危ないでしょ。ショックを受けたように萎縮しているたまさんを抱きしめて、頭をよしよしするたまさんママ。たまさんは最近、悪いことをしたらそれが理解できるようになったらしい。少し前まで「ごめんなさい」という言葉は知っていても、その意味を理解しているようには思えない行動を取っていたが、この頃はきちんと分かって言葉を使っている。
 素直に謝ることができて、偉いと思う。これからも姉妹でトラブルがあったとき、上の子を一方的に叱ることはしないように気を付けたいと思っているたまさんママだが、うまくできるかな。
 申し訳ないが後回しになってしまった妹たまちゃんを抱っこして泣き止ませ、「ごめんね、痛かったね」と言っている頃には、既にたまさんは立ち直って他の遊びに没頭している。
 2歳児って、繊細だけどたくましいね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。 

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ごめんなさい(2歳6ヵ月)】

 たまさんは気難しい2歳児。自分の思い通りにならないことがあると癇癪を起こすこともしばしばだ。 この日、たまさんは癇癪を起こして筆箱をポンと投げ捨てた。その筆箱が近くで寝ていた生後4ヵ月の妹たまちゃんの顔に当たってしまった。幸い筆箱は布製だったが、痛い...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりちゃんとおねえちゃんになるんですね。
妹が居ると心の成長がとてもおだやかに、しっかりとしたものに
なるんですね。

たまちゃんも痛い思いしたけど
そのぶん、いっぱいお姉ちゃんに遊んでもらおうね。

なんだか、姉妹愛を感じてしまいました。

No title

癇癪を起してるのに、ちゃんと謝れるなんて、えらいですね(*^^)v

おはようございます♪

あぁ、そうそう。そうなんです。
悪いことを悪いと理解しているのか、していないのか。
うちのムスコはまさに今その時期なんです。
「ごめんなさいは?」って言うと一応ペコリと頭を下げるのですが、
その後は何事もなかったかのように元気に遊んでる・・・
でも、今回のたまさんのごめんなさいエピソードを読んで、
そのうちたまさんのように悪いことを理解して、反省する日が来るのかなと
ちょっと安心しました( ̄▽ ̄*
それにしてもたまさんはエライですね♪
ちゃんと謝ることができる子になって。
ママさんやパパさんの教育が良いのでしょうね♪
うちもちゃんと謝れる子に・・・なるかな( ̄▽ ̄A

P♪

No title

二歳というのは、よく難しい時期だといわれますよね。
妹のたまちゃんへの嫉妬もちょっとはあるのでしょうか。
でもこれも全部成長過程で必要なことですよね。
悪いことにちゃんと気づいて自分から謝ったたまさん、偉い!
そして、勢いでそのまま叱ったりせず、ちゃんとたまさんの「ごめんなさい」を受け止めて冷静に対処されたたまさんママさんも素敵だ~!

ぽちっ☆

No title

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
妹が生まれて、お姉ちゃんとしての自覚が芽生えつつあるようです。
たまちゃんには優しくしなくちゃいけないって分かっているみたいですね。
たまさんの成長を感じます(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
お姉ちゃんは妹を泣かしてしまったことがショックで我に返ったみたいです。
これからも謝れるお姉ちゃんであってほしいですね(^^)。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
息子さんもそういう時期なんですね。
「ごめんなさい」という言葉は知っていても意味は理解していないという。
普通に生活していくうちにだんだん理解していくみたいです。
たまさんも意味を理解していない言葉がまだまだいっぱいです。

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
2歳が難しい時期だというのは聞いて知っていましたが、本当に気難しい成長過程の中にたまさんはいます。
でも、だんだん心が成長しているのが見て取れるので、このまま見守りたいですね(^^)。

No title

たまさんママさん
こんばんは~★

りくたんに朝からパソコンを
占領され、使わせてもらえず
珍しくこんな時間にコメントを
書いていまーす。

そっかー!
たまさんえらいですね。
ごめんなさいってなかなか言えない子も
多いけど、本当にこの時は悪かったって
思ったんでしょうね。

素直にそういってもらえると
親としても嬉しいですよね。

ぽち★

No title

たまさん、偉いですね~
悪いことをすることは駄目だけど、それをちゃんと謝れるってことは前進してますよね。
うちも意味わかって謝っているけど、前進につながってなぁ~いっ。
お姉ちゃんに対しては本当に強気。たたくひっぱるの繰り返し、
悪いことってわかっていてしてしまう自分がいるみたいで。
ママに叱られて大泣きしながら謝ってます。
お姉ちゃんはお姉ちゃんで年齢的にプライドあるのか、悪いってわかっててばつ悪そうな顔するけど、「ごめんなさいは?」って聞くと意地になって口をとざしてます(苦笑)
難しいお年頃だわ・・・

↓姉妹ちゃんかわいいですね。

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんもパソコンを使うのが大好きなんですね。

たまさんは気難しいことも多いですが、今回のことでは素直に謝れて偉かったと思います。

Pたんさんへ
いつもありがとうございます。
うちの姉妹ももう少しお互いに年齢が上がってくるとまた難しくなってくるかもしれませんね。それぞれの子の性格もまた違いますし、どうなるかな?と思います。
分かっていてもやってしまう、というのは確かに時々ありますね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示