たまちゃんの寝返り(4ヵ月)

 たまちゃんは生後5ヵ月目に入ってすぐに初の寝返りを経験。それから時々親の目を盗んで転がっていたが、2週間もすると簡単にうつ伏せにひっくり返るようになった。
 軽々と頭を持ち上げ、ご機嫌な様子でこちらを見るたまちゃん。寝返りのし始めは顔を床に突っ伏して呼吸困難になるからと心配していたが、意外に平気な様子で目に余裕がある。

 これまで滅多に寝返りしなかったのに、この日は朝から頻繁に寝返りするたまちゃん。最初はすぐに仰向けに戻してあげていたが、あまりにも度々寝返るし、案外平気そうなのでしばらく様子を見ることにした。流石に長時間は耐えられないらしく、顔を突っ伏してうんうん言い出したので仰向けに戻してあげる。それを傍で見ていた姉たまさん。「ほら、たまちゃんがまたゴロンしてるよ」とのママの言葉に反応。たまちゃんのところに駆け寄って、なんとたまちゃんを仰向けによいしょと転がすではないか。大丈夫かと見ていたが、腕の位置も痛くないように上手に転がしていたのでそのままお任せすることにした。仰向けの体勢に戻り、楽になったのか笑顔で姉たまさんを見上げる妹たまちゃん。たまさんもウフフと笑みを返し、嬉しそうだ。
 それからたまさんは妹がゴロンとうつ伏せになると、キャハハと笑って駆け寄り、楽しそうに妹を仰向けにひっくり返すようになった。まるで楽しい遊びを見つけたように喜んでいるので、見ていて面白い。
 もちろん、たまちゃんが痛くないようにママが隣で見守っています。
 それにしても、たまちゃんは結構重いのに、力持ちだね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たまちゃんの寝返り(4ヵ月)】

 たまちゃんは生後5ヵ月目に入ってすぐに初の寝返りを経験。それから時々親の目を盗んで転がっていたが、2週間もすると簡単にうつ伏せにひっくり返るようになった。 軽々と頭を持ち上げ、ご機嫌な様子でこちらを見るたまちゃん。寝返りのし始めは顔を床に突っ伏して呼...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまちゃん、もう寝返り
できるようになったんですね。
一つクリアって感じですね。
これからできることが
どんどん増えていくんでしょうね。

たまさんは、いい遊びを見つけちゃった?(笑)

ぽち★

No title

さすがタマネエ!
妹のゴロンの管理も徹底してますな。

確かに親の目を盗んでごろんてしますね。
うちのも気がついたら、うつぶせだったんで
はじめはなんとかしてましたが
途中で諦めました!w

そのうち、ふたりでゴロンゴロンしだすんでしょうね!

ポチ!

No title

こんばんは。
たまさんの頼もしいお姉ちゃんっぷりと、
それを見上げるたまちゃんの笑顔が目に浮かぶようです。
微笑ましい~!
寝返りして必死になって顔を上げようとしてるベビーちゃんの姿って、
とっても可愛いんですよね。
うちははるか前のことですが、思わず当時の写真を見返したくなりました。
仲良し姉妹ちゃんを、これからも陰ながら応援してまーすv

No title

この間、生まれたような気がしてたのに、もう寝返りするんですね~♪
必死で顔を持ちあげる赤ちゃんの姿、大好きです~(*^_^*)

たまさんいいお姉ちゃんですね(*^^)v

No title

姉妹で仲良く遊んでいるみたいですね。
読んでいてすごくほほえましいです。(*^_^*)

応援☆

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
たまちゃん、もう寝返りできるようになりました。
赤ちゃんの成長は本当に早いですね!

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
本当、見ていないちょっとの間に寝返りしていてびっくりします。
最近は仰向けよりうつ伏せの状態がお気に入りの様子です。

リンままさんへ
いつもありがとうございます。
寝返りして必死に顔を上げようとしている姿、可愛いです♪
でも、あと五年もすればリンままさんの娘さんのように大きくなっていると思うと不思議な気持ちになりますね(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり必死で顔を持ち上げる赤ちゃんの姿、可愛いと思われるんですね。
私も思います(^^)。

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
このまま仲良く一緒に遊ぶ姉妹に育って欲しいですね(^^)。
今後が楽しみです。

ほほえましいですね

読んでいるだけで、自然と自分の顔に笑みが・・・微笑ましい^^
ところで・・・プロフィールのお写真。
流石姉妹ですねーよーく似ています。
たまさん、大きくなられてもうすっかりお姉ちゃんの顔ですね
たまちゃんはきっと食欲ちゃんなのかしら?
ほっぺが落ちそうーぷにぷに可愛らしいですね。

れもんさんへ

いつもありがとうございます。
> 読んでいるだけで、自然と自分の顔に笑みが・・・微笑ましい^^
> ところで・・・プロフィールのお写真。
> 流石姉妹ですねーよーく似ています。
> たまさん、大きくなられてもうすっかりお姉ちゃんの顔ですね
> たまちゃんはきっと食欲ちゃんなのかしら?
> ほっぺが落ちそうーぷにぷに可愛らしいですね。

たまちゃんの写真をアップしようしようと思いながら、随分時間が経ってしまいました。
たまちゃん、もうぷくぷくに太っていて、いかにも赤ちゃんらしい様子です。
以前の写真を漸く更新して、たまさんも大きくなったなあと一人感心してしまいました。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示