平仮名の読み(2歳6ヵ月)

 ばあばから「あいうえお」のカードやボードをいただいた。まだ2歳だし、ちょっと早いかなと当初は思っていたのだが、たまさんは面白がってどんどん覚えていく。あんぱんの「あ!」、犬の「い!」。たまさんが大声で読み上げるので、それに反応してパパやママは復唱しなければならない。反応が返ってこないとたまさんはどんどん大きな声を張り上げるから要注意。ぼ~っとしているとたまさんの絶叫にびっくりすることになる。

 今ではほとんどの平仮名を覚えてしまい、最近では簡単な絵本などは自分で読もうとするから驚いている。ただ、たまさんがよく読み間違える平仮名があって、それは「き」と「さ」、「め」と「ぬ」などだ。ああ、こんな文字が子供にとっては紛らわしいんだな、と親としては興味深い。どこに注意して教えればよいかも分かってくる。
 たまさんは平仮名の一字一字が連なってひとつの単語になることを理解し始めたらしく、指差しながら一字ずつゆっくり読み上げていた文字がひとつの意味を成すと、感嘆したような声を上げることがある。嬉しそうにその単語を連呼し、また次の文字を読み始める。たまさんは会話はゆっくりなのに、文字を覚えるのは早そうだ。遊び感覚でどんどん吸収していく。たまさんが楽しそうなので、平仮名が読みやすい絵本を図書館で借りることが増えた。
 こんなことも脳の刺激になったのか、遅れていた言葉も次々口から出始め、たまさんとのコミュニケーションがどんどん取りやすくなっている。安心して、たまさんの成長を見守りたいと思う今日この頃。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。 

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【平仮名の読み(2歳6ヵ月)】

 ばあばから「あいうえお」のカードやボードをいただいた。まだ2歳だし、ちょっと早いかなと当初は思っていたのだが、たまさんは面白がってどんどん覚えていく。あんぱんの「あ!」、犬の「い!」。たまさんが大声で読み上げるので、それに反応してパパやママは復唱しな...

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

おぉ、なんだか脳が高回転で回ってるようですねぇ。
覚えるスピードが驚異的な速さなのが伝わります( ̄▽ ̄*
うちのムスコも数字は1から10まで言えるようになりました。
あとで撮れたらブログネタにするつもりですが、
車のナンバープレートを指さして、「イチ!」とか「ニ!」とか言うんですよ。
子供の遊びながら学習する様は面白いですよねぇ♪
1文字ずつ読みながら、ひとつの単語と理解し、感嘆するたまさんの
能力は見事ですねぇ。
うちにもそんな時がくるのだろうか。楽しみにしています♪
P♪

No title

たまさん、すごい!!!
興味があると、早いですね~♪

うちはクウコンは興味でなんとなく覚えたけど・・・かつくんは全然興味がないので、ヤバそうです(^_^;)

No title

たまさんママさん
こんにちは~!

今日はりくたんの運動会です。
今お昼にちょっと家に
帰ってきているところです。

たまさんは、文字に興味が
出てきたんですね~。
目からだと覚えやすいともいいますもんね。
色んな絵本に触れるのもいいですよね。

ぽち★

子供は、吸収力が大きいですからねぇ。
僕も欲しいです(笑)
たまさんガンバレ!

No title

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
息子さんと同じく、たまさんも車のナンバープレートを読んで喜んだりしてました。
子供がものを覚える速度には驚いてしまいます。
言葉を覚えるコツをマスターしたのか、半年前に比べて理解が早い。
変な言葉を覚えさせないように気をつけようと思います(笑)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
兄弟姉妹でも性格が違うので、それぞれ興味が向く方向も違いますよね。
下の子はどんな風になるのか今から楽しみです♪

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんの運動会だったんですね。
りくたん、頑張ったでしょうね。ママもお疲れ様でした。

絵本はいつも身近に置いてあって、たまさんが好きなときに見れる環境にしてあります。(毎日お片づけが大変ですが…)

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんの学習力の高さを見ていて、親の私も欲しいなあと思いますね(笑)。
最近よく物忘れするので(苦笑)。でも頑張ります(^^)。

No title

わが子も、全く親は教えるつもりはなかったのですが
お友達からいただいた、

”あっちゃんあがつく”

という絵本をいただき、それを気にいって読んでいるうちに
すっかりひらがなを覚えてしまいました。
子どもの興味と記憶力ってすごいなぁって
思いました。

No title

文字に興味を持ちだしたんだねv-290
親としても教えるのが楽しいよね
会話もどんどん広がっていくだろうねv-344

No title

みちしずさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりそうですか。
子供は興味があることだとあっという間に覚えてしまいますよね。
その学習能力の高さには感心してしまいます。
むしろ親は、それを邪魔しないように見守るだけなのかなと思います。
たまさんママは時々サポートするくらいです。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
文字を覚えることで、会話がどんどん増えればいいなあと期待しています。
その他にも遊びを通じて色々覚えられたら嬉しいですね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示