たまさん&たまちゃん

 最近歯茎がムズムズするのか、指しゃぶりをし、頻繁によだれを垂らす妹たまちゃん、生後4ヵ月。「ぶー」などと言いながら唾を飛ばすので困っている。それを見た姉たまさん、2歳6ヵ月。面白かったのか妹の真似をして「ぶー!」とやる。こらこら、こっちにまで唾が飛んできたよ。やめなさい。駄目だと言っても面白がってやめないからますます困ってしまう。妹を注意するわけにもいかないしね。
 家族でお出かけして帰宅後、疲れたのでみんなでお昼寝しようと思ったのだが、姉たまさんだけ元気に大声を出して遊び回っている。うるさいなあ。ガラガラを持って妹たまちゃんに近づくたまさん。「起きろ~」と言いながらたまちゃんの耳元でガラガラを思いっきり鳴らす。「え~ん」と泣き出す妹たまちゃん。全く、なんてことするんだ。と思いながらも内心面白がってしまうたまさんママもいる。たまさんが妹に興味が出てきたのだと思うと嬉しくもある。
 逆に妹たまちゃんの方も姉たまさんに興味があるようで、近くで姉が遊んでいるとそれをじっと見つめて、時々キャッキャッと声を出して笑うことも。きっと、そのうち姉のやっていることを真似し出すんだろうなあ。
 たまちゃんに添い寝して授乳すると、ママの背中に抱きついたり、足に抱きついたりしてくっついてくる姉たまさん。まだまだママに甘えたいお年頃。
 だんだん赤ちゃんのいる生活にも慣れてきて、お姉ちゃんも妹の存在を楽しむ心の余裕ができてきたのかな?たまちゃんに嫉妬して泣くことはほとんどなくなったのでほっとしている。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たまさん&たまちゃん】

 最近歯茎がムズムズするのか、指しゃぶりをし、頻繁によだれを垂らす妹たまちゃん、生後4ヵ月。「ぶー」などと言いながら唾を飛ばすので困っている。それを見た姉たまさん、2歳6ヵ月。面白かったのか妹の真似をして「ぶー!」とやる。こらこら、こっちにまで唾が飛ん...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさん、少しずつたまちゃんの存在を受け入れてきてくれてるようですね(^^)
気がつくと一緒におままごとして遊んでそうで、楽しみですね♪

No title

こんにちは。
たまさん元気いっぱいですね(笑)
賑やかで楽しそうな光景が目に浮かびます。
何かと大変なことも多いでしょうが、やっぱり姉妹兄弟って
いいですね☆

No title

もう四ヶ月も経ったんですねー。
いや、なんだか不思議な気がしてしまいます。
うちの娘もしょっちゅう「ぶーっ」てやってました。
歯茎がかゆいんで仕方ないのですが
それをたまさんまでやるんじゃなんだか面白くなっちゃいますね!
たまさんのお姉さんぶりにエールを送りたいです!


ポン!

No title

わかるわかる~!
我が家でも、上が下をまねるので、困ってます(^_^;)
「下のレベルに合わせるな~」っていつも叱ってます!

姉妹で仲良く遊ぶ姿を見るのが楽しみですね♪

No title

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
あと1、2年もすれば一緒におままごとができるようになると思います。
楽しみです(^^)。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
たまちゃんという新しい家族を迎えて、これまでの家族関係に新しい変化が起こっています。たまちゃんもこの頃はずっと昔からいたように家庭に馴染んできました。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
たまさんが妹を家族の一員として認めて意識しているのが分かるようになりました。
時々姉妹で見詰め合って笑い合っていることがあって、とても可愛らしいです。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
ぱーくままさんのお子さん達も下の子を真似て楽しんでいるんですね(^^)。
ただ真似るだけで、もう楽しくて笑っちゃうみたいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示