赤ちゃん人形(2歳6ヵ月)

 兄夫婦からたまさんにベビードールをいただいた。目がパッチリしていて、寝かせると目を瞑り、起き上がらせると目を開ける。セットとして着せ替えの洋服、哺乳瓶、プレートにフォークなどもついていて、赤ちゃんのお世話をして遊べるようになっている。
 たまさんはそのベビードールを一目見て気に入った様子で、早速哺乳瓶を手にしてその赤ちゃんに飲ませてあげたり、お皿から何かを食べさせてあげたりし始めた。お世話をしながらお人形さんの目をじっと覗き込み、なんとも興味深そうな顔をして楽しそうにしている。普段からおままごとは好きでよくやっているが、こんなに赤ちゃんのお人形を気に入るとは予想以上だ。赤ちゃんの目が開いたり閉じたりするのが面白くてたまらないらしい。「ねんねした」「起きた」と言いながらお人形さんを触って嬉しそうだ。
 静かに遊んでいるなと思って部屋を覗くと、たまさんの子供椅子に赤ちゃんとばいきんまん、アンパンマンが3人ひしめいていて、たまさんがその3人に代わる代わる何かを食べさせて「おいしい!」「ごちそうさまでした」などとやっていることがある。また、ダンボール箱を空にして、裸にした赤ちゃんをお風呂に入れる真似をしていることもある。
 妹たまちゃんに対する接し方を見ていてもたまさんがお世話好きなのは良く分かっていたが、このお人形は遠慮なく自分の好きなように扱えるから遊び相手として適しているらしい。
 妹たまちゃんがたまさんの遊び相手に昇格するのはいつのことかな?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【赤ちゃん人形(2歳6ヵ月)】

 兄夫婦からたまさんにベビードールをいただいた。目がパッチリしていて、寝かせると目を瞑り、起き上がらせると目を開ける。セットとして着せ替えの洋服、哺乳瓶、プレートにフォークなどもついていて、赤ちゃんのお世話をして遊べるようになっている。 たまさんはその...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女の子って、お人形遊びは好きですよね。
男女平等の世の中ですが、
わが子を含め男の子の乗り物好きなど
好みの男女差は、遺伝子に組み込まれているような
気がします。

たまちゃんが遊び相手になるのは
まだまだ先でしょうが、今から楽しみにしていると思いますよ。

No title

ベビードール♪不気味がって怖がる子もいると聞きますが、たまさんはすっごく気に入ってるみたいで良かった(*^^)v

一生懸命お世話してる姿が可愛らしいんだろうな~♪

No title

たまさんママ
おはようございまーす!!

おお!
いいお人形を頂いたんですね。
女の子って小さいとき、そういうの
大好きですよね。
うちの幼稚園の女の子達も
メルちゃんとか、めちゃ喜んで
あそんでいますよ。
お世話好きに磨きがかかりそうですね。

ぽち★

No title

みちしずさんへ
いつもありがとうございます。
確かにたまさんを見ていると、いかにも女の子らしい遊びが好きですね。仮面ライダーには薄いリアクションですが、おままごと遊びは大好きで、可愛い服も着たがるところなんか女の子だなあと思います。
妹と2人でおままごとできたら楽しいでしょうね(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
頂いたベビードールは結構リアルなので、怖がる子もいそうな気がします。
特に目が開いたり閉じたりするのが、たまさんは面白いらしいです。
教えたわけでもないのに自分で甲斐甲斐しくお世話をするたまさんを見ていると不思議です。生まれつき備わっている習性なんでしょうか。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりりくたんママさんがお勤めの幼稚園でも、女の子達はお人形大好きなんですね。たまさんもお人形に毛布をかけてあげたり、まるで自分の子供のように世話をしています(笑)。
見ていてとても可愛らしいです。

あおちゃんの保育所で赤ちゃんの人形を使って遊ぶことがありました。
うちの嫁さんが、夜なべして人形の服作ってました。女の子は、特に好きでしょうねぇ~(^O^)
応援ポチでーす。

さらパパさんへ

> あおちゃんの保育所で赤ちゃんの人形を使って遊ぶことがありました。
> うちの嫁さんが、夜なべして人形の服作ってました。女の子は、特に好きでしょうねぇ~(^O^)
奥さまがお人形さんの服を作られたんですね。それはあおちゃんも喜んだでしょうね。
たまさんも赤ちゃんの洋服を着せ替えするのが大好きです。甲斐甲斐しくお世話していますよ(^^)。

> 応援ポチでーす。
いつもありがとうございます!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示