お絵かき変遷(2歳6ヵ月)

 たまさんはお絵かきが大好き。ブロックや絵本、おままごとセットその他、たまさんの成長とともにどんどん増え続ける膨大な遊び道具の中から、クレヨンと用紙は毎日欠かさずチョイスする。ぐしゃぐしゃに単色で書き殴っていたのがある時期からカラフルになり始め、傍線や丸を描くことを覚え、その後1~2ヵ月は飽きずに丸ばかり描いていたたまさん。数字を覚え始めた頃からママに自分の手を握ってもらって「2」や「3」を書きたいと頼むようになり、あるときたまさんは何かに気づいた。自分の描いた紙をじっと見つめて「6!」「9!」と叫ぶ。書き損じた「○」が数字の6や9に見えることを発見したのだ。さらに縦線の横に「○」を書いて「10!」と言って喜んでいる。
 やっと「○」以外のものを描くようになるのかと思ったら、ちょっとハート形に近い丸を「モモ!」と言ったり「イチゴ!」と言ったりあまり進展がない。二重丸を描いて「口!」ということも増えたが、やっぱり「○」中心

 今度は突然大きな「○」の中に小さな「○」をたくさん描いて中の丸を塗りつぶすようになり、「これなあに?」と訊いたら「おむすびまん!」と答えた。「おむすびまん」かあ。三角おにぎりの顔の四方が黒い海苔で覆われているアンパンマンのキャラクター。言われてみれば、確かに形状が似ている。そして最近のたまさんは、10枚、20枚平気でひたすら「おむすびまん」を描く毎日。
 何故「おむすびまん」なのか謎だ……。
 どうやら、完全に習得するまで同じものを描き続けるのがたまさんの習性らしい。そして、急に成長する。
 数日後、目鼻口のある人間の顔らしきものをお絵かき帳に発見して、驚くパパとママでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お絵かき変遷(2歳6ヵ月)】

 たまさんはお絵かきが大好き。ブロックや絵本、おままごとセットその他、たまさんの成長とともにどんどん増え続ける膨大な遊び道具の中から、クレヨンと用紙は毎日欠かさずチョイスする。ぐしゃぐしゃに単色で書き殴っていたのがある時期からカラフルになり始め、傍線や...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさん画伯の描くおにぎりマンを見てみたいものですねw

でも、うちの娘もおにぎりマン好きですよ。

いや、おにぎりよりパン派かもしれません。
朝は左手にバターロール、右手にもバターロールです。

あれ?なんの話だっけw

あと、アレルギー収まってきて何よりです。
牛乳断ちは少ししんどいでしょうが
変わりに豆乳で我慢してみてください!

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんはお絵かきが
好きなんですね~。
お絵かきは描けば描くほど
上手になりますからね~。
普段から好きに描ける環境は
とってもいいですよね。

ぽち★

No title

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
豆乳はいいんですか?って先生に訊いてみたら、残念ながら駄目と言われてしまいました。むむ…。
たまさんもバターロール大好きです。クリームパンやアンパンより、パン自体がほのかに甘いものが好きみたいです(^^)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
クレヨンと用紙がたまさんの手の届くところにいつも置いてありますが、先日そのせいでいろんなところに落書きされてしまいました(悲)。
まだ紙以外のところに描いては駄目、ということがなかなか理解できないみたいです。
お絵かきは大好きで、これからも描き続けそうですね。

おはようございます♪

おぉ、今が一番見ていて面白い画伯の成長かもですね~。
○の書き損じが6や9に見えたエピソード面白いですね。
自分は○を描いているつもりなのに、ウヌヌ!なんだかこれは
6や9に似てるぞ!アタシって天才!( ̄▽ ̄v
てな感じで遊んでいるのでしょうかね♪
うちの息子もひたすら○を描くのが好きで放って置くと永遠と描いてますよ~。
みんな○から文字や絵に発展していくのでしょうかね~。
P♪

satoruさんへ

いつもありがとうございます。

> おぉ、今が一番見ていて面白い画伯の成長かもですね~。
> ○の書き損じが6や9に見えたエピソード面白いですね。
> 自分は○を描いているつもりなのに、ウヌヌ!なんだかこれは
> 6や9に似てるぞ!アタシって天才!( ̄▽ ̄v
> てな感じで遊んでいるのでしょうかね♪
まさにそんな感じです。ママが「これなあに?」と訊くとその後しばらく自分の絵をじっと見つめて答えることがあって、何を描くか最初から決めているわけではないなと分かります(笑)。
> うちの息子もひたすら○を描くのが好きで放って置くと永遠と描いてますよ~。
> みんな○から文字や絵に発展していくのでしょうかね~。
息子さんも現在○をいっぱい描いてるんですね。一緒ですね~。
そのうちきっと急に色々描き始めますよ。楽しみですね♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示