ミルクアレルギー(その後)

 たまちゃんの3ヵ月健診の際に、ミルクアレルギーの経過も診てもらいました。
 たまさんママが牛乳をやめて1週間。たまちゃんの湿疹は赤みも落ち着き、最近はかゆがって目を覚ますことも減ってきました。以前は不機嫌に泣くことも多かったのですが、最近は機嫌良くニコニコしていて、たまさんママが体調を崩す以前のたまちゃんに戻ったようです。
 ということは、やっぱり牛乳が原因なのか?
 先生に訊いてみましたが、塗り薬や飲み薬も使っているので薬の効果か牛乳が原因なのかはっきりしないとのこと。「ママ、もう一週間牛乳をやめてみましょう」と先生。それで湿疹が綺麗に治るかどうか確認することになりました。
 ところで、ママが牛乳を飲んだら駄目ということは、チーズやヨーグルトも駄目なの?バターやその他の乳製品はどうなの?という疑問を先生にぶつけてみると、「ママが大変なので、牛乳だけでいいです」との答えが返ってきてほっとしたたまさんママなのです。乳製品大好きたまさんママにとっては大問題でした。もちろん、その他の乳製品もなるべく控えた方が良いとは思うのですが、全部禁止となると大変です。自分が牛乳を制限されることになって、アレルギーを持つ人の苦労がほんの少し解った気がします。
 それにしても今回体調を崩して痛感したのは、ママの不調がダイレクトに赤ちゃんに影響するということです。母乳が出なくなって赤ちゃんの体重が減ったり、ミルクアレルギーを発症したり、たまちゃんには本当に大変な思いをさせました。今後はますます、自分の体調管理にも努めなければと思います。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ミルクアレルギー(その後)】

 たまちゃんの3ヵ月健診の際に、ミルクアレルギーの経過も診てもらいました。 たまさんママが牛乳をやめて1週間。たまちゃんの湿疹は赤みも落ち着き、最近はかゆがって目を覚ますことも減ってきました。以前は不機嫌に泣くことも多かったのですが、最近は機嫌良くニコ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまちゃん、ちょっとは
よくなってきたみたいで
良かったですね~。

そうそう、お母さんも大変なんですよね~。
授乳するなら、牛乳入っているものを
避けて・・・って感じで、成分表とか見ながら
選んで食べてるとかっていいますもん。

たまちゃんも早く原因がわかるといいですね~。

ぽち★

おはようございます♪

そうですよねぇ。乳製品って意外と身近にいろいろありますもんねぇ。
ボクも最近マイブームの朝ヨーグルトを禁止にされたら
禁断症状が出るかも(笑)
でも、ママさんの頑張りでたまちゃんの具合が良くなってきたみたいですから、
もうちょっと牛乳は我慢で頑張ってくださいね( ̄▽ ̄v
P♪

No title

たまちゃん、よくなってるようで安心しました(^^)

世の中に乳製品って多いですもんね!
ママの健康のためにも、牛乳は関係ないって結果が出てくるといいな~と願ってます!

No title

体調管理って本当に大変だと思います。
心からご健康を祈ってます☆
うちの嫁は疲れすぎてリンパが腫れましたし(^_^;)
なんとかしてあげたいと思ってもなかなか・・・

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
これまでは意識していませんでしたが、厳密に調べてみると乳製品が入っているものがたくさんありますね。チョコレートやカレーなんかも厳密には駄目らしいですね。びっくりです。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
Satoruさん、朝ヨーグルトがマイブームなんですね(^^)。いい習慣だと思います♪
その後も牛乳なしで頑張っていますが、やっぱり牛乳が怪しいようです。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
その後も牛乳なしでたまさんママは頑張っていますが、うっかりコーンスープを飲んだらたまちゃんに湿疹が出たので、やっぱり牛乳が怪しいようです。残念ですね~。

Kaziさんへ
ありがとうございます。
今後は体調管理に今以上に気をつけたいです。
奥様の体調が早く回復されますように、こちらもお祈りしてます(^^)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示