たまちゃんの3ヵ月健診

 ママが体調を崩して予定が延び延びになっていましたが、やっとたまちゃんの3ヵ月健診と予防接種を受けに行くことができました。
 身長、体重を計測した後、聴診器を当てられたり、うつ伏せにして頭を持ち上げるかどうかなどのチェックがあります。あれこれ検査される間、看護師のお姉さんにニコニコ笑いかけたり、終始ご機嫌の様子で、本当にたまちゃんは手がかからない子だなあと感心します。思い返せば2年前、姉たまさんは大泣きだったよ?あまりに泣くので心音の計測ができずに落ち着かせるのに苦労した記憶があります。どちらが良い悪いではなく、姉妹でも随分性格が異なるものだとママは興味深く思うのです。
 性格が違うのと同様、姉妹でも体格が随分違います。帰宅後、姉たまさんの親子(母子)手帳を見て比べてみると、妹たまちゃんは姉たまさんより1㎏近く大きい。6500gというと随分重く感じるけれど、お姉ちゃんが小さかったからそう感じるだけで、これが標準なんだそうです。
 さて、検査ではまったく泣かなかった妹たまちゃんですが、流石に予防接種の注射は痛かったらしく、大きな声で泣きました。でも終わるとすぐに泣き止んで、待合室に戻ると付き添いで来てもらったじいじの腕に抱かれてすやすや寝てしまい、静かなものでした。
 それにしてもじいじ、赤ちゃんの扱いが上手になったなあ。もう立派な「育ジイ」だと感心しきりです。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
こんばんは~★

たまちゃんの3ヶ月検診
だったんですね~。
こういう検診をすると
成長を感じますよね~。

姉妹でも違うってよくいいますもんね。
これからの成長がまた楽しみですね♪

ぽち★

No title

3か月健診、お疲れ様でした!!!
たまちゃん、順調にすくすくですね~(*^^)v

我が家も3人とも性格も体格もバラバラです!

「育ジイ」うらやましいな~♪
親ってありがたいですね(^^)

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
兄弟姉妹で性格が違うと分かっていても、なんだか親としては不思議な気分です。
育て方、接し方もまた変えていく必要がありそうです。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
ぱーくままさんのお子さん達も本当に性格が違っていて面白いですよね。いつも楽しくブログを読ませていただいています。
じいじは退職後、育児に目覚めたみたいです(^^)。

No title

おはようございます。
健診お疲れ様でした。
うちの子も、3ヶ月健診は泣きどおしでした。
たまさんと同じですね。
これまでの記事からも、本当に姉妹と言えども
性格は正反対?のようですね(笑)
うちはどうなんだろう・・・と楽しみになりました。

maruさんへ

> おはようございます。
おはようございます。いつもありがとうございます。
> 健診お疲れ様でした。
> うちの子も、3ヶ月健診は泣きどおしでした。
> たまさんと同じですね。
そうでしたか。病院に敏感な子だと親は苦労しますね(^^)。

> これまでの記事からも、本当に姉妹と言えども
> 性格は正反対?のようですね(笑)
> うちはどうなんだろう・・・と楽しみになりました。
本当に分かっていても不思議ですね。maruさんの2人目のお子さんがどんな性格なのか楽しみですね。

No title

ほんとに姉妹でも性格も体格も違いますよ~
うちは典型かもっ
下のほうがでっかくって強い~です

<コメント有難うございました
ほんとタイミングって赤ちゃん次第でしたね~

おはようございます♪

たまちゃんの話を聞くとうちのムスコと様子が似てるなぁと思っちゃいます( ̄▽ ̄*
うちのムスコもあまり泣くことはなく、
注射の時もまったく同じリアクションでした(笑)
まぁ、今はやんちゃで起きている時は大変ですが
それでも手のかからないレベルだと思います。
たまちゃんもあまり手のかからないパターンで
すくすく育ちそうな予感がしますね~。
たまさんもこの先どんどんお姉さんになって、
たまちゃんの面倒も見てくれるようになるだろうし
ママさんとしては、時が経つにつれて助かるシーンが増えてくるのかもしれませんね~( ̄▽ ̄*

P♪

No title

ママさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり姉妹でも随分違うんですね。
頭では分かっているんですが、自分の子供達が実際異なっていると不思議な気分になっちゃいますね。
ご出産、お疲れ様でした。お体を大事にされてください。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
息子さん、手がかからないタイプなんですね。それって親のストレスが少なくてラッキーなことかも?でも逆に手のかかる子の方が印象が強くて、「あれは大変だったなあ」なんて思い出話になったりもしますね。
もちろん手のかかる子もかからない子も両方可愛いです♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示