上手な着替えのススメ(2歳5ヵ月)

 魔の2歳児と言われる反抗期真っ只中のたまさん。着替えの際も大変気難しい。
 お風呂上りに裸で走り回るたまさんを捕まえて洋服を着せようとしてもまず上手くいかないのは分かっている。たまさんは前後裏表逆でも、自力で服を着たいお年頃なのだ。手伝おうものなら癇癪を起こして泣き喚く。だから前後裏表逆でも、家で過ごす分には問題ないと判断して大抵はそのままだ。それでも着てくれるときは良いとして、いつまでも裸でのんびりしているときはどうしたものか。
 たまさんママは考えた。たまさんと一緒にお風呂に入り、そのとき裸だったたまさんママ。たまさんの前でシャツを頭に被り、「う~ん、う~ん」と頭が出ない様子を装った。するとたまさん、嬉々としてママに駆け寄り、ママの頭が服から出るように手伝ってくれるではないか。「(頭が)出た!ありがとう~」とお礼を言うとすごく嬉しそうなたまさん。その後もママがズボンを履くのを手伝ってくれる。そしてすぐに、自分も自分の服を着始め、ちゃんとできると得意そうな顔でママを振り返った。「どう?あたしは一人で着れるのよ」という声が聞こえてきそうだ。凄いねえ、たまさん。褒めまくるたまさんママ。
 はい。お着替え、終了~。
 企みがうまくいって内心ほくほく顔のたまさんママなのです。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいったな、俺も家じゃ裸で怒られてますw

でも、そんな方法とは、目からうろこですね。
後半年でもしてくれれば、走り回ったりするだろうから
使ってみようかと思います。

孔明も真っ青な策士たまさんままへ拍手ポチ!w

No title

こんばんは。
たまさんママさん、お加減はいかがですか?
過去の記事も読ませていただきました。
体調を崩され大変でしたね、たまちゃんのアレルギーも
気になりますし・・・。お大事にしてくださいね。

さてさて、上手なお着替え・・・ステキですね~。
なるほど!勉強になります。
とかく、私は強行手段にいきがちなので。
参考になります☆

こんばんは!

わはははは!
たまさんのドヤ顔みた~い!(笑)

No title

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
毎日毎日娘を相手に大変な思いをしていると、何とかうまい方法はないものかとあれこれ考えるようになるんですよ。泣いているときに気をそらす方法とか(笑)。
慎太郎さんもまおちゃんが2歳になったときに試してみてください♪

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
過去の記事も読んでいただいて嬉しいです。
たまさんママ、元気になりました。ありがとうございます(^^)。
たまちゃんのアレルギーは長期戦、頑張りたいと思います。

たびぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
まさにドヤ顔でしたね!(笑)
子供って、褒められると本当に嬉しそうな顔をしますよね。こちらまで嬉しくなってしまいます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示