何のアレルギーなんだろう?

 ママの授乳禁止で生後三ヶ月のたまちゃんに初めてミルクを与えることになり、判明したたまちゃんのミルクアレルギー。それ以前も顔に赤い湿疹が出ることがあり、塗り薬など貰っていましたが、何が原因なのかはっきりしません。
 ママの体調が回復し授乳を再開すると、たまちゃんはミルク(アレルゲン除去タイプ)を嫌がるようになり、母乳が不足していると思われるのにミルクを飲まなくなってしまいました。仕方がないので頻繁に泣くたまちゃんを始終抱っこして、ずっとおっぱいを吸わせていたら一週間ほどで徐々に母乳量が回復したようで、今は何とか母乳だけで頑張っています。
 ところが、ミルクアレルギーで出た湿疹がなかなか治らない。最近は母乳だけで、以前と同じに戻ったのに、何が原因なのだろう?かゆがって眠りが浅く、かわいそうなので再び小児科へ連れて行きました。塗り薬と飲み薬を貰って、母乳が原因なら母親はどう食生活を気を付けたら良いのか先生に尋ねてみました。私が食べている何かが、たまちゃんの湿疹の原因なのかもしれないからです。
 先生と話し合った結果、たまさんママは一週間牛乳を飲まないで過ごしてみることになりました。もしそれでたまちゃんの湿疹が治ったなら、原因は牛乳ということです。次女の場合は、離乳食を始める際も色々注意しなくてはならないみたいです。
 それにしても牛乳好きなのに、残念。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございます!

アレルギーって大変ですよね。
私もアレルギーの子を幼稚園で
よく見たりするけど、赤ちゃんの時は
お母さんもそれを除いた食品を
食べなくちゃいけないみたいで
大変だそうです。
何が悪いのかアレルギーテストを
やると、一覧でわかるそうです。
たまさんママさんも早く
原因がわかるといいですね。

ぽち★

No title

って、書いたけど、
あれは違うアレルギーだったかな?
ひどい子だと入院して大丈夫になったか
食べさせて検査してるとか言ってたし。

とにかく早くわかるといいですね~。

おはようございます♪

ミルクアレルギーのたまちゃんですから
お母さんが飲んだ牛乳に反応してしまう可能性はありそうですね。
食生活も気をつけないといけないから
ママさんはホント大変ですね~( ̄▽ ̄A
でも、かゆくて眠れないたまちゃんが安心して眠れる日が来ることを祈って
大好きな牛乳頑張って辛抱してくださいね♪
それにしてもたまさんママ、牛乳が大好きとは。素晴らしいですね~。
ボクはアイスカフェオレを作る時しか牛乳は登場しないッス( ̄▽ ̄A
P♪

No title

母乳を飲ませてると、栄養もしっかりとらないといけないのに、大変ですね(>.<)
早く原因がわかるといいですね!

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
アレルギーテストの話もありましたが、あれって微妙らしいです。
テストで異常値が出ても食べて平気な子もいるとかで、結局何を食べて湿疹が出たのかひとつずつ確認するしかないようです。
もちろん、血液検査でアレルギーの一覧が分かると、何に気をつけたほうが良いのか、ひとつの目安にはなると思います。
もう少したまちゃんが大きくなって、離乳食その他で不安があるようならそのテストを受けることも考えようと思っています。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
カフェオレ、たまさんママも大好きです(^^)。今は禁じられて悲しい……(泣)。
牛乳が入っている製品って本当に多いんですよね。こんなものまで!?と思うことがしばしばです。
たまちゃんのために頑張りま~す。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
我が子がアレルギーになると、食事のことを真剣に考えるようになりますね。
脂っこいものや甘いものもできるだけ控えなきゃと思います。

No title

うちの娘も、アレルギーとは違いますが
夏場、ミルクのあげ過ぎでほっぺが赤くなり
大変でした。

ミルクアレルギーかもと言う事では
ママの苦労がより一層伺えます。

原因が分かって、少しでも早く症状が軽くなるといいですね。

ぽち!

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
ミルクのあげ過ぎでほっぺが赤くなるなんてことがあるんですね。
でも、アレルギーでなくて何よりです。

たまちゃんもいずれはアレルギーが治りますように。願っていてください(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示