病気をして変化したこと

 今回たまさんママは三週間ほど体調を崩し、一ヶ月経ってこの記事を書いている今もまだ完全には治っていません。油断するとぶり返す傾向があるので注意しなければと思います。
 特に悪化して高熱が続いた一週間ほどはじいじ・ばあばに大変お世話になりました。元気でなければ子供と一緒に過ごすこともできない。本当に健康は大切だと痛感しました。
 今回体調を崩した中、唯一良かったと思えたのは、姉たまさんが素直にママに甘えるようになったことです。ママが一週間授乳禁止になり、体調不良のために妹たまちゃんのお世話をパパに任せる時間が増えました。するとたまさんがママの膝に座ってきたり、抱きついてきたり、パズルを一緒にやろうと誘いに来たりする回数がぐんと増えて、ああ、妹が生まれてから随分たまさんに構ってあげる時間が減っていたんだなあとママは気付かされました。夜も毎晩妹たまちゃんに授乳しながら寝ていたのですが、授乳禁止の一週間は姉たまさんと一緒に寝ました。ママの腕を抱き締めて実に嬉しそうな顔をするたまさんを見て、随分我慢させていたんだな、と実感したたまさんママです。この一週間は、たまさんにとってはママの愛情を確認する貴重な期間になったのかもしれません。
 そして、もうひとつ変化したのは、これまであまり泣かなかった妹たまちゃんが一週間、大泣きの毎日だったこと。母乳禁止で完全ミルクになり、お腹は満足しても心が満たされないのか、頻繁に泣くようになりました。「たまちゃんって、ちゃんと泣くんだねえ」。これがパパとママの感想です。つまり、これまでは本当に満足して泣く必要がなかったんだと、ある意味それは凄いことじゃないのかな。
 母乳禁止が解けた現在、病気で母乳の出が悪くなってしまったので、足りない分はミルクで補いつつ授乳を再開しました。一週間ぶりにおっぱいを目に前にしたたまちゃんの嬉しそうな顔は忘れられそうにありません。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

母乳復活おめでとうございます( ̄▽ ̄*
ミルクにするとたまちゃんが泣いてしまったエピソードは
うちも同じでした。ムスコにミルクをあげようとすると全力で泣くんですよねぇ。
違いがわかるんでしょうね。
だからうちもほぼ完全母乳で育ちました。
そのおかげか体も他の子より丈夫な気がします。
熱も滅多に出ませんし( ̄▽ ̄*
たまちゃんもママさんからの栄養をたっぷりもらって
元気にすくすくと育ってくれることでしょうね♪
P♪

No title

その後お加減はいかがですか??
たまさんを育てながらの妊娠、出産でかなり身体がまいっていたんでしょうね・・・
これから暑くなりそうですので、ゆっくり休養して、家族に甘えてくださいね。
子育てしていると、健康って本当に大切なんだなあと思う毎日です。

No title

お体いかがでしょうか?
無理なさらないでくださいね!

それにしてもやっぱり母乳ってのは、赤ちゃんにとって大切なんですね。
たまさん、たまちゃんどちらのも感情がしっかり分かって
御病気で大変だった中、得られたものもあったのかと思います。



なんだか、今から二人目のことに関して色々考えさせられますね。
参考になります!ポチ

大丈夫ですか?

ね!母親の存在は大きいよね
たまさんが妹ちゃんに遠慮するっての、なんか分かる気がするよ
お姉ちゃんなりに頑張ってるんだよね
愛情の確認は小学生になってもあります。
素直に表現しにくくなるようですが
きちんと応えられてるたまさんママはエライね^^

No title

大変でしたね(>.<)

でも大変さの中でも、良かった点を見つけれるのが、さすがはたまさんママだな~と思いました(^^)

早く完治されますように!!!

No title

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
息子さんもミルクを嫌がってたんですね。
母乳が出るって本当にありがたいことです。
これからは体調に気をつけて、母乳育児を続けられるように頑張りたいです(^^)。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
ママの健康は子供の健康と繋がってます。今回はそれを痛感しました。
体に気をつけながら育児を頑張りたいと思います。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
一人っ子と兄弟姉妹がいる場合はやっぱり育児も違ってきますね。
上の子の気持ちも下の子の気持ちも可能な限り大切にしてバランスをとるのは難しいことだと思います。でも、どちらか一方に極端に偏らないようには気をつけたいですね。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
下の子が泣いていると、上の子は甘えたくても我慢してしまうみたいです。
ももちゃんも時々ママに甘えたくなるときがあるんでしょうね。
愛情の確認って大事だと思います。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
体調が悪かったり子育てが大変だったりすると見失いがちなことがたくさんありますが、何が大切なのかは常に意識して忘れないようにしたいと思います。
たまさんママ、元気になりました。ありがとうございます(^^)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示