産後の肥立ち

 たまさんママ、産後の肥立ちというものが本当に怖いものだということを身をもって実感しました。

 第二子を出産後2ヵ月経ち、自宅での生活にも慣れてきたのでもう大丈夫だと思っていた矢先、たまさんとママが同時に風邪を引いてしまいました。たまさんを看病するので自分はあまり休めず、一週間後なかなか治らないのでママが内科を受診。当初は風邪をこじらせて参ったなあ、くらいにしか思っていませんでした。
 たまさんもなかなか風邪が治らず、39度近い熱を出して小児科を受診。たまさんママも処方してもらった風邪薬を飲みながらたまさんの看病を続け、なんとかたまさんは元気になってくれました。ところが、たまさんママは5日分処方してもらった薬が切れた途端、39度近い熱が5日も続くという……。食事も喉を通らなくなり、声も出すのが辛い。再び別の内科を受診すると扁桃腺が原因とのこと。血液検査結果が悪く、もう少しで入院と言われて青ざめます。2ヵ月の赤ちゃんがいるのに入院なんかしたら大変です。
 結局その日は点滴と酸素吸入をしてまた薬を処方してもらったのですが、毎回授乳中も大丈夫な薬しか貰わないので効果が薄いらしく、なかなか治りません。おかゆも喉を通らないくらいに悪化して今度は総合病院へ。そんなこんなで何箇所もの病院にかかって出た結論は、風邪だけが原因ではなく、出産や授乳、育児で免疫力が低下しているためにいろんな悪い症状が出ているのだということ。授乳を一時禁止して、強い抗生物質を使って治した方が良いということになり、一週間授乳禁止になってしまったのでした。(次回に続く)


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

具合大丈夫ですか?
産後の肥立ちって
よく言いますもんね。
やっぱり免疫力とか
落ちているんでしょうね。

とりあえず強いお薬で
早めに治るといいですね。

お大事に。

ぽち★

おはようございます

具合が悪いと聞いていましたが、
これほどまでに悪い状態だったのですね( ̄口 ̄;
39度が5日間って・・・育児どころじゃないですよね。
ホント大変だったのですね・・・。
確かにここまでの症状となると、
授乳を中断して完全に治してからがいいのかもしれませんね。
ママさん的には授乳できない辛さってのがあるのでしょうが。

P

大丈夫ですか?

たまさんママ、大丈夫でしょうか・・・心配です。
わたしは、産後すぐに体調を崩したので、出産は本当に
大変な事なのだと実感しています。
今は抜け毛と免疫力の低下は、感じています。
手の爪もすぐ欠けてしまいます。
赤ちゃんはものすごく可愛いですが、上の2人の方が
手がかかります。
お互いまだまだ大変ですが、無理を出来るだけしないようにしたいですね。早く元気になることを祈っています!!

No title

ママは子供の事、家事の事が最優先で、自分の体調の悪いのは「気のせい」「すぐによくなる」って思いがちなんですよね。
私も以前、なんともないと思っていた微熱がなかなか下がらずにようやく病院に行ったら軽い肺炎で、血液検査の結果がもう少し悪かったら入院と言われたことがありました。
家族の事を思うのなら自分の健康にも気を配らないとと痛感しました。
たまさんママさんは小さいお子さん、赤ちゃんも一緒なので大変な時だと思います。だからこそ、自分の体の事も第一に考えてくださいね。
周りの手が借りられるなら遠慮なく借りて。
休める時には体を休めるようにしてくださいね。

応援☆

それは大変でしたねぇ。
ママが倒れたら大変ですもんね。
出産された人は、栄養を赤ちゃんに取られますもんね。
出産で体型やアレルギーなど沢山変化します。
それを考えると出産された人に頭上がりません。
そんなことを考えながら日々子育てしてます。
母強しですね。
最近は、大分過ごしやすくなってきましたね。
休める時に休んで体力補充して過ごしてくださいね。(^.^)
応援ポチでーす。

おだいじにしてください

No title

たまさんママ、具合はいかがですか?
子供ともどもママが体調を崩すなんて
他人事ではございません。

しっかり休んで、養生して、治ったと思っても
身体は弱ってると思うので、ゆっくりしてください。


にしても、次回が気になります!
たまさん、たまさんママ、そして、たまちゃんも、一体どうなるか。
ハラハラポチです。

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
「産後の肥立ち」という言葉はよく耳にしていましたが、まさか自分が産後の肥立ちでこんなに体調を崩すことになるとは思っていませんでした。
油断大敵ですね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
なるべく授乳を禁止せずに頑張りたかったのですが、何週間も治らないので流石に限界でした。
今はもう元気になっているので大丈夫です(^^)。

ともぱちさんへ
いつもありがとうございます。
一人目を生んだとき、ここまで体調を崩すことはなかったので、今回も大丈夫だろうと油断していました。
たまさんママも抜け毛ありますね。出産後しばらくして抜け毛があるのは一般的なことらしいですが、やっぱり気になるものですね。
ともぱちさんもお体大事にされてください。

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
ゆみtanさんも体調を崩された時は大変でしたね。
私も母親の体調は小さな子供たちに大きな影響を与えてしまうので、自分の体も大事にしないといけないと痛感しました。

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
確かに出産前と後では自分の体質ががらりと変わったことを感じます。
自分の体が自分の体ではないように感じることもしばしばです。
それでも可愛い娘たちが生まれたのでそれだけで幸せですね(^^)。

ワイキキさんへ
ありがとうございます。
自分の体も大事にしながら、子育てを頑張りたいと思います。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
まおちゃんは元気になりましたか?
お互い子供が病気をすると心配でたまりませんね。
家族で体調を崩さないようにお互い気をつけたいですね。

No title

たまさんママさん、大変でしたね~(>.<)

私も、ここまではいきませんでしたが、授乳中は抵抗力が弱ってて、すぐに体調が悪くなるな~と感じてました!

No title

大丈夫ですか!?!?
出産って、本当に体に負担がくるんですねっ
特に二人目ともなれば・・・
自分具合悪いのに、
子供二人の面倒も見なきゃいけないなんて・・・
どうか早くよくなりますように!!

No title

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
一人目のときはあまり感じませんでしたが、二人目の今回は随分自分の体が弱っているのを感じます。
授乳中は気をつけないといけないですね。

りゅうmamaさんへ
ありがとうございます。
夫があれこれ家事や育児を頑張ってくれたので、本当に助かりました。
祖父母にもお世話になって、有難いですね。
授乳中は特に体調管理に気をつけたいです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示