見られている(生後2ヵ月)

 妹たまちゃん(生後2ヵ月)はよく笑う子だ。生まれて数日後には時々笑うようになった。主に授乳の後で、その他にも時々笑ったが、何かの理由があって笑っている様子ではなかった。たまたま何かの拍子に笑うだけなので、そんなものだと思っていたが、最近はこちらの呼びかけに応じてニコニコ笑ってくれる。
 話しかけると目と目が合っている実感が持てる。「あーうくー」など頻繁に声を出して、何やら物言いた気な様子。眉を寄せたり、目を大きく見開いたり、感情豊かな表情でこちらをじっと見つめてくる。こちらが笑うとたまちゃんもニコニコ。何度繰り返してもニカ~ッと笑ってくれるので、面白くてついその場から離れられなくなるパパとママ。(姉たまさんはそんな時、大きな声を出して自分に注目させようと必死です。焼餅をやいてるんですね(笑))
 たまちゃんは本当に必要なときにしか泣かないタイプらしい。オムツがずれて服が濡れてしまったり、空腹で堪らない時くらいしか泣かない。静かだなと思っていると起きて目をくりくりさせていることがよくある。洗濯物を干したり、掃除したりしているときに背後に視線を感じ、振り返るとたまちゃんがじっとこちらを見ている。あっちに行ったり、こっちに行ったり、移動するとたまさんの目がずっと追ってくる。ママはずっとたまちゃんに見られているんだなあ。気になる。気になるね…。
 家事が終わってから…と思いつつ、たまちゃんの寝かされたベビーベッドに近づき「たまちゃ~ん」と話しかけるたまさんママ。嬉しそうにニコニコするたまちゃん。こうして油を売るたまさんママ。なかなか家事がはかどりません。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

もうすっかりたまちゃんLOVEですね(笑)
必要な時以外泣かないのは助かりますよね~。
うちのムスコもそんな感じでした。
今となっては意思表示だらけであの頃が懐かしい・・・( ̄ー ̄*
たまさんがヤキモチやいてスネちゃわないように
そちらのケアもよろしくお願いしますね~(笑)
P♪

No title

赤ちゃんの笑顔はそれだけで周りを幸せにしてくれますね。
笑顔が笑顔を産むって素敵です。
たまちゃんとの生活、満喫していますね。(^^)

応援☆

No title

どっかで、
生後間もない笑顔は
なんの社会的報酬を求めることのない
純粋な反応である。
つまり、パパママ、このときそばにいる人だけが
見られる唯一の笑顔である。
と聞いた事があります。

うちの子も、よくにまぁと笑っていました。
そのせいか、今でもケタケタと笑います。


たまさんも、ヤキモチ頑張れw
俺も長男だったからなんだかたまさんの気持ちが分かります。

そんなたまさんにぽち!

No title

たまちゃん、手がかからず、いい子ですね~(*^^)v
そしてかわいい時期をしっかり楽しまれてるたまさんママ♪尊敬です!

No title

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
姉たまさんのケアも大切ですね。いつもバランスをとるように気をつけていますが、なかなか難しいですね~。
息子さん、落ち着いていてしっかりしてるタイプですね♪

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
おそらくもう子供を生むことはないので、赤ちゃんを思う存分抱っこできるのもこれが最後と思って、赤ちゃんとの生活を楽しむようにしています。
赤ちゃんを抱っこしていると、それだけで楽しいです(^^)。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
いつも写真でまおちゃんを見ていますが、うちの次女たまちゃんとまおちゃん、雰囲気が似ているかもしれません(笑)。このまま笑顔の素敵な子に育ってほしいですね。
慎太郎さん、長男さんなんですね。やきもち焼きだったんでしょうね~(笑)。たまさんも毎日ヤキモチ頑張ってます。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
多分もう赤ちゃんを産むことはないと思うので、赤ちゃんを思う存分抱っこできるのは今回が最後。短い赤ちゃんとの時間を楽しみたいです(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示