エルモ(2歳4ヵ月)

 うちにはエルモの人形があるのだが、最近のたまさんは以前にもましてその人形を気に入っている。エルモの口に何か突っ込んで食べさせようとしたり、ママが妹たまちゃんを抱っこして「よしよし」しているのを見て、それを真似てエルモを抱っこし、「よしよし」とやるたまさん。何だかとても嬉しそうだ。大きさが今の赤ちゃんと同じくらいなのも気に入っている理由なのかもしれない。
 そんなに大事にされているエルモだが、時々たまさんの八つ当たりも受けている。何か嫌なことがあると抱いていたエルモを思いっきり床に投げつけたりするのだ。先日それを見たたまさんママが、「あー、かわいそうに。痛かったね」とエルモを床から拾い上げ、「よしよし」して見せたら、それを見たたまさん。ママからエルモを奪い取ってまた投げつけてしまった。どうも虫の居所が悪いらしい。こんな時はどうしたものか。叱り付けても泣くだけだし、まだ2歳のたまさんをこんなことで怒るべきではないとも思う。エルモではなくたまさんを抱き締めて「よしよし」していたら機嫌が直った。うん。これが正解だな。もうエルモをイタイイタイしたら駄目だよ?
 2歳児の癇癪に対しては、あれこれ試しながら対応を考えているところだ。上手くいくこともあるし、いかないこともある。試行錯誤を続ける毎日。ただ気をつけているのは、これは成長段階で必要なことだから親がイライラしないようにするということ。どうしても泣き止まないときは嵐が去るのをひたすら待つ。
 そして今日もエルモを抱いてお布団に入ってくるたまさんを、エルモごと抱き締め、眠りにつくのです。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

2歳児は大変ですもんね~。
一筋縄ではいかないというか。
やりたいようにさせつつ、
やりすぎないようにうまく誘導みたいな。

やっぱりママにハグされるのが
一番ですよね~。

ぽち!!

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
「やりたいようにさせつつ、
やりすぎないようにうまく誘導」ですか。
なるほど~と思いました。
まだまだ試行錯誤ですが、頑張ります。

うちはエルモんって呼んでた^^

たまさんも2歳児だね~
うん。わかる!私もしまじろうを抱いたももちゃんを抱っこしながら寝かしつけた^^
なつかしいなぁ
そうそう!いろいろ試しながら~だけど、ちょっと好きにさせてみるってのも手だよ(^_-)-☆

No title

嵐が去るのをひたすら待つ・・・・
見習わなきゃ~
もう同じように癇癪おこしてる?わたし?ってくらいの育児してる私・・・゛(*・・)σ凸

魔の2歳、ほんとに悩まされてます~
でもほんとぎゅっと抱きしめてあげること、大切だと思います!

コメント有難うございました。
迎えてあげられるくるべき時期がくるまで頑張りま~す。

No title

こんばんは~

たまさんママさんはえらいな~

うちもちょうど2才差で、次女が生まれたときは、長女は魔の2歳児まっただ中・・・
おまけに赤ちゃん返りもひどくて、最悪でした・・・

私も全く余裕なく、頭では分かっていても、長女にイライラして、
2人でキ―キ―言っていました

今思うと、長女はかわいそうだったな~と思いますが、あの時は、
必死で本当に余裕がなかったですね・・・

1人目でそんな風にできるなんて!!
尊敬します!!

ぽち~☆

No title

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
ももちゃんも2歳のときはお人形を抱っこしていたんですね。しまじろう、人気ですよね。
どうしても泣き止まないときはしばらく泣かせてみると、気が済むこともありますね。(気が済まないときも結構ありますが…悲)

Pたんさんへ
いつもありがとうございます。
自分が体調が悪いときなど、どうしてもイライラしてしまうことがありますが、子供には怒らないように意識しています。
癇癪は仕方がないのでいつものことだと諦めて深呼吸!(笑)
お体、大事にされてください。

クローバーさんへ
いつもありがとうございます。
兄弟、姉妹が2歳差って、微妙ですよね。周囲のママの意見を聞くと、3歳なら少し聞き分けが良くなっていて、1歳だとあまり分からないで癇癪も少ないみたいです。
たまさんも赤ちゃん返り、ありますよ~。私の場合、なるべく抱っこして甘えさせてます(苦笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示