みかん(2歳4ヵ月)

 『学習こども百科』をたまさんとパラパラやっていると「みかん」の絵が出てきた。ブンタンやネーブル、キンカンなど、大小様々なみかんの絵が載っている。たまたまおばあちゃんから貰ったみかんがキッチンにたくさんあったので、4種類ほど持ってきて「ほら」と見せてみた。
 目をキラキラさせ、こども百科の絵と実物のみかんを見比べるたまさん。興奮した様子で「これは?」「キンカンだよ」「おっきいね~」「ちっちゃいね~」などとやりながらそれぞれの絵の上に実物のみかんを次々と並べ始める。家にみかんがあって良かったね。
 次の日、自分でこども百科を開いて「あれ~?あれ~?」と何やら探しているたまさん。何を探しているかと思ったら「みかん」のページだ。見つけると嬉々としてキッチンに向かい、せっせとみかんを居間のテーブルに運んでくる。よく聴くと「ブンタン、ブンタン」と呟いているではないか。それはブンタンだっけ?大きくて重いみかんを1個ずつ運び、15往復もしたたまさん。テーブルの上に綺麗に並べて何やらご満悦の様子。みかんで埋まったテーブルを眺めて、これはしばらく片付けられそうにないなあと内心諦めていたたまさんママ。
 そこにパパがケーキを手土産に帰ってきた。「ほらたまさん、ナイナイして!ケーキ食べるよ」。その一言の絶大な威力。「ケーキ~!」と歓声を上げながら猛然とみかんをキッチンに戻し始めるたまさん。2つ一度に運んでいるではないか。
 あっという間に片付け終わってフォークを手に勇んで椅子に座るたまさん。ケーキって偉大だ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

「ケーキ」と言う言葉に弱い人多いでしょうねぇ。
我が家のりゅうくんだけは、ケーキあまり食べません。
生クリームが苦手みたいです。

No title

うちの子たち、いまだにみかんの種類とかさっぱりですよ~(恥)
ちゃんと教えてあげなきゃな~(^_^;)

手土産のケーキ♪わがやではありえないので、うらやましいです♪

実家より応援していきます(^^)

No title

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
りゅうくん、生クリーム苦手なんですか~。
たまさんママは授乳期に一時的に苦手になる傾向があるようです。
ケーキって、母乳がつまりやすくなるので無意識に苦手になるのかもしれないですね。でも、それ以外の時期はケーキ、大好きです♪

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
私もみかんの種類、結構適当に覚えてました。
子供に質問されて??ってことが多くて大変です。
いつも応援ありがとうございます(^^)。

すごい!!

たまさんパパは、たまさんを上手に誘導するね^^
ケーキかぁ!
もぉ、味しめちゃったね^^

ももままかさんへ

> たまさんパパは、たまさんを上手に誘導するね^^
> ケーキかぁ!
> もぉ、味しめちゃったね^^

ケーキを買ってきてくれたのはたまたまですが、毎回ケーキを期待されると大変ですね~。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示