母乳のこと

※たまさんママ、随分体調が回復しました。心配してコメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました。予約投稿ですが、今週からブログを再開します。時々ブログが休止状態になってしまい、その間訪問してくださった皆様には申し訳ありませんでした。これからも努力目標ですが、好きな文章を定期的にアップしていきたいと思っています。どうぞこれからもよろしくお願いします。
以下、通常のブログです。

『母乳のこと』

 以前、第一子のたまさんは母乳とミルクの混合で育てたことを書いた。ママの母乳不足でたまさんの体重が増えず、産院からミルクを追加するように勧められたからだった。当初、完全母乳を目指していたたまさんママにとっては大きな挫折で、一人目の慣れない育児の中、随分落ち込んだものだ。
 さて、二人目の出産で、今度はどうか。一人目のときと違って二人目ということもあり、あれこれ育児について神経質に悩まなくなっていたたまさんママ。母乳が足りるならできるだけ母乳で育てたいが、無理なら仕方ない。それくらいの気持ちでいた。
 そして結果は?今たまちゃんは生後2ヵ月になるが、母乳は今のところ余るほど出ている。たまちゃんは1ヶ月健診で体重4500g。十分な大きさだ。第一子の時にはいろんな乳房トラブルに悩まされたが、今回は驚くほどスムーズで問題ない。赤ちゃんが生後1ヵ月になる頃には、搾乳して母乳の量を調整しなくても大丈夫になった。
 ミルクを購入し、作ったミルクを冷まし、飲み終わったら哺乳瓶を消毒し……という労力が全くなく、外出時の準備の負担も少ない。完全母乳って、なんて楽なんだろうと実感するたまさんママ(勿論これは乳腺炎やその他のトラブルがなく、授乳が上手くいっているケースの話ですが)。
 今回母乳育児が上手くいっているのは、第一子のときトラブル続きの母乳育児を頑張った結果だと思います。きっとたまさんが、次の子のために飲みやすいおっぱいにしてくれたんだと感謝です。
 ありがとう、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

なるほど。たまさんの時より母乳が出やすくなってるんですね。
うちも最初の頃は母乳が出ないとカアチャンが心配しているシーンが
何度かありました。その後順調に出るようになりホッとした記憶があります。
たまちゃんのためにたまさんが頑張ってくれたんですね♪
産まれた時からお姉ちゃんの役割をしっかり果たしていたということですね~( ̄▽ ̄*
心温まるお話ですね♪
P♪

No title

お久しぶり^^
2人目ともなると「慣れ」てるところもあるよね
でも、やっぱ母乳で育てるっていうのは
母親にとっては、食べ物に気を使ってしまうけど
それさえ大丈夫なら安全だもんね^^
気負わずにがんばれ(^◇^)

No title

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
母乳の出は母親の体調やいろんなことに左右されるので不安定なものではありますが、母乳が出るなら母乳で育てたいとたまさんママは思います。
たまさんのおかげで二人目は授乳しやすくて助かりました(^^)。

ももままかさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
母乳だと母親が食べ物に気を遣うというのは本当ですね。
これからもあと一年ほどは気を遣いながら頑張りたいと思います。

No title

完全母乳、成功して良かったです(*^^)v
私は結局3人とも混合で育ててしまいました~!
特にこだわりはなかったんだけど、「母乳?」って聞かれたときに「ミルクも飲んでる」って答えるのが、なんか恥ずかしかったような記憶があります(^_^;)

母乳をあげてると、余計にママは栄養を奪われますよね(>.<)
たまさんママさん、無理なさらないように!!!

No title

ご無沙汰していましたが、
たまさんもたまちゃんもすくすくと大きくなっているようですね。

ママは大丈夫ですか?
少しは良くなっているようですが、大事にしてください。
ご主人がとっても協力的だから、甘えてしまいましょう。
そうやって夫婦で子育てができるのも幸せですよね。
一緒に子ども達の成長を見られるのですから~

子ども達が大きくなって「たまちゃんが生まれたころ、たまさんがね~」
みたいな思い出話が家族みんなでできるようにね。。。

母乳・・・うらやましいです。
我が家の上娘は1200gの極小未熟児だったので、
毎日母乳を搾って届けましたが、60cc以上出なくて
結局あきらめました。
ちびのときもミルクになってしまって、
「断乳で大変」なんて聞くとちょっとうらやましいと言うか
心が痛みました。
母子の絆みたいな感じに思っていましたから。
関係が希薄になるんでは~と心配してました。

そんな上娘は就活も早々に終え、大学生活最後の年を
楽しんでいるようです(卒論には苦しんでいるようですが)。
チビ娘も今年から大学生になり、毎日着るものから始まり、
慣れるまででしょうが、バタバタやっています。
母乳で育てていたらもう少し違ったかな?
大して変わらないよね。
と今は思っています。でも、確かに荷物の量は
違いますよね。

では、体調に気をつけて、ユルユルと子育てしてください。
長々とごめんなさい。

No title

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
実は後日書きますが、体調を崩して一旦母乳を諦めることになってしまいました。今も体調不良のために母乳の出が悪くなり混合です。元気になったらまた母乳の出が良くなるのかな?
本当、母乳育児は母親の健康が大切ですね。

乃の果さんへ
コメントありがとうございます。
二人の娘さんの子育て、頑張ってこられたんですね。特に上の娘さんは小さく生まれてご心配だったでしょうね。元気に成長されて本当に良かったですね。
母乳で育ててもミルクで育ててもどちらでも大丈夫だと思います。特にいろんな理由で母乳育児ができないこともありますから。後日書きますが、今回体調を崩して、私は一週間母乳禁止になりました。強い薬を服用する必要があったためで、今も母乳の出が悪くなってしまい混合です。体調回復とともにまた母乳の出が良くなることを願っていますが、こればっかりは分かりません。
ミルクでも乃の果さんのお子さんを思う気持ちはしっかり伝わっていると思いますよ(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示