お姉ちゃんor甘えん坊

 さて、娘二人(たまさん&たまちゃん)と共に自宅に帰ってきたたまさんママ。日中はパパがお仕事でいないので、必然的に三人暮らしになる。たまさんは大体において良いお姉さん振りを発揮して、手がかからない。ママが赤ちゃんに授乳し始めると、毛布を持ってきて赤ちゃんにかけてくれたり、赤ちゃんが泣くと「どうしたの?」と気にしてママを呼びに来てくれたりする。「たまさん、優しいね。ありがとう」とたまさんの頭を撫でてお礼を言っていたら、「優しいね」と自分で言いながら毛布をかけるようになったたまさん。うん、優しい、優しいよ。

 そんな風に普段は良いお姉さんであるたまさん。しかし、時々は甘えん坊に戻って、赤ちゃんより自分を優先して欲しいときがある。そんなときに赤ちゃんを抱っこすると「たまちゃん、ない!」と言って赤ちゃんをベビーベッドに押しやろうとする。こらこら。「ほら、たまちゃん泣いてるよ」と言っても「泣いて、ない!」とのお言葉。う~ん、困ったなあ。
 特に眠たいときはママを独占したくなるらしく、ママの腕を掴んで離さないたまさん。ちょっとでもママが赤ちゃんの方を気にすると泣き喚いて怒るので困ってしまう。連鎖反応で赤ちゃんが泣き出し、同時に泣かれるともう大変。赤ちゃんを抱っこするとたまさんの気持ちがずっと治まらないので、たまさんを優先して落ち着かせることが多いが、これで良いのだろうか。ごめんね、妹たまちゃん。
 パパがいたら、一人ずつ抱っこできて大丈夫なんだけどなあ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【たまさんママ日記】

 さて、娘二人(たまさん&たまちゃん)と共に自宅に帰ってきたたまさんママ。日中はパパがお仕事でいないので、必然的に三人暮らしになる。たまさんは大体において良いお姉さん振りを発揮して、手がかからない。ママが赤ちゃんに授乳し始めると、毛布を持ってきて赤ちゃ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

パパさんが出勤すると
3人暮らしですか~。
たまさんがまだ小さいので
どうしても大変ですよね。
でもそうやっていいおねえちゃんを
してくれるなんてたまちゃん
えらいな~。
やっぱりたまにはたまさんを
優先しちゃっても仕方ないですよ!

頑張ってるたまさんに応援ぽち★

ねむねむの時はたまさん優先でいいと思います

普段優しいお姉ちゃんのたまさん。
妹のたまちゃんの事も もちろん可愛いでしょうが
パパやママに褒めてもらえるのが嬉しいという気持ちが強いのではないでしょうか。

きっと・・・ねむねむの時くらい
この世でいちばん大好きなママを返してもらってもいいよね?って・・・思っているのかもしれません。

本当はずっとずーっとママを独占したいと思っているたまさんの心の内には
小さいながらお姉さんとしての葛藤があるのかも、、、?
文章を読んでいてそんな感想を持ちました。

たまさんママにはいっぺんに二人に泣かれると堪らないことでしょうが、頑張ってくださいね。

おはようございます♪

やはりたまさんでも甘えたい時があるようですね~。
同時に泣かれると大変そうですが、
どっちが悪いわけではないので、
身ひとつのママさんからしてみたら
どうしたものやら・・・と言った状況ですね~( ̄▽ ̄*

でも、基本は優しいお姉ちゃん♪
そっと毛布をかけてあげるところなんて
可愛くて仕方ないシーンですね( ̄▽ ̄*

P♪

No title

ご無沙汰しています。
自宅に戻られて、三人の生活で毎日大変だと思いますが、体調を崩されませんように。

たまさん、言葉も増えて、妹のお世話もして、すっかりお姉ちゃんになりましたね(^^)
でもやっぱりまだ甘えたい時期ですもんね~。
うちなんて一人なのにまだまだ甘えっ子ですよ(^^;)

二人、三人兄弟をお持ちののママさんによると、やっぱり上の子を中心にしてあげているということなので、たまさんが優先になっても全然問題ないと思いますよ。

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
2歳というのはまだまだ親に甘えたい時期ですものね。
両方の子に存分に構ってあげたいのですが、なかなか難しいですね。
出来る範囲で頑張ります(^^)。

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
いつもたまさんの葛藤をママ感じています。
たまさんといっぱい遊んであげた日は、たまさんも妹に対してずっと優しく接してくれますが、逆に時間がなくて構って上げられなかった日はたまさんも気持ちに余裕がないらしく、自分!自分!となるみたいです。
2歳だから当たり前ですね。
ママもできるだけ愛情を与えられるよう頑張ります。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんがいっぱい遊べて満足しているときは、基本いいお姉さんですね。自分が満足していないときは気持ちに余裕がなくなってしまうみたいです。
できるだけいっぱい遊んであげて、満足してもらおうと努力しています。

コウママさんへ
ご無沙汰しています。コウ君もすくすく成長されているご様子、嬉しいですね。
兄弟がいるとどうしても構ってあげる時間が分散されてしまうので、親は出来る限り頑張るしかないですね。
たまさんもまだまだ甘えたい盛りだと思います。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示