言葉数が一気に増えた(2歳)

 たまさんは2歳の誕生日を迎える頃でも2単語が口から出てくることは滅多になく、少し喋るのが遅いのかな?とママは気にしていた。ところが今回2歳2ヶ月で妹が生まれ、生活環境が激変したためだろうか、この一ヶ月で随分いろんな言葉を話すようになった。
 ママが入院中はパパの実家に預けられ、その後数日はパパと二人暮らし、そしてママの退院後はママの実家へ里帰り。環境の変化がたまさんの脳に強い刺激を与えたのだろうか。たまさんなりにしっかりしなくてはと思ったのかもしれない。時々驚くほど流暢に話すことがあって、普段あまり言葉が出てこないだけに、それを聞いた周囲の家族がびっくりしてしまう。
 例えば妹のたまちゃんが泣いたのを心配して「たまちゃんどうしたの?おっぱい飲む?」などと言ったり、飼い猫のシェルがたまさんを見て逃げたときは(追い掛け回されるので子供が嫌い)「あれ?シェルいない!どこ行った?」などと言って探し回ったりする。これまで見聞きしてストックしてきた言葉が一気にあふれ出てきたようだ。
 覚え初めの言葉だから、間違っていることも多いが、それでも随分意思疎通が図りやすくなってママは嬉しい。先日はママが使っている搾乳機を手にとって「おっぱいする?」と言ったたまさん。何のことかと思ったら、自分の胸に搾乳機を当て、使い始めたものだから笑ってしまった。たまさん、君はまだおっぱい出ないと思うよ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【たまさんママ日記】

 たまさんは2歳の誕生日を迎える頃でも2単語が口から出てくることは滅多になく、少し喋るのが遅いのかな?とママは気にしていた。ところが今回2歳2ヶ月で妹が生まれ、生活環境が激変したためだろうか、この一ヶ月で随分いろんな言葉を話すようになった。 ママが入院...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
こんにちは~!!

たまさん、言葉の数が増えたんですね~。
色々な環境の変化があったから
いい刺激になったんでしょうね。

こういう色々話すようになってきた
頃が楽しいですよね。
ちょっと間違えているところが
また面白くてほほえましくなりますよね。

ぽち!!

りくたんママさんへ

こんにちは。いつもありがとうございます。
分かります。言葉の覚え初めのちょっとした間違い、面白いですよね。
可愛くて笑ってしまいます。
こういう時期もあと少しだなあと思うと愛しいですね。

No title

この頃は毎日毎日成長が早くて驚かされますよね!
喋り出すと個性が出てきますし日々可愛くなってきますね!
ポチポチ

OGUROCKさんへ

いつもありがとうございます。
> この頃は毎日毎日成長が早くて驚かされますよね!
> 喋り出すと個性が出てきますし日々可愛くなってきますね!
> ポチポチ
喋り出すと、ああ、こんなこと考えてたんだと分かって面白いです。
応援ありがとうございます。

No title

あははははw
子供は本当に親の姿をみてるんですねw
搾乳機当てるたまさんwwププッ!

でも、そうやって一気に成長するんですね。
たまさんえらい!
そのうち、たまちゃんに言葉を教えてくれるんでしょうね!

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
本当、子供は親の言動を真似て覚えていくんですね。
変なことは出来ませんね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示