じいじ・ばあばの存在

 さて、新しく家族に加わった妹たまちゃんに、お姉ちゃんらしい世話好きの一面を見せてくれているたまさん。そんな風にたまさんが落ち着いた優しい気持ちでいられたのは、じいじ・ばあばの存在が大きかったと、自宅に帰った今思う。
 実家に1ヶ月里帰りしている間、じいじ・ばあばはたまさんと本当にいっぱい遊んでくれた。エネルギーが有り余っている元気な2歳児たまさん。じいじ・ばあばはほぼ毎日たまさんを散歩に連れ出してくれた。寒い1月によく外で遊ばせてくれたものだと感謝している。家の中ではばあばとブロックや折り紙で遊んだり、じいじとテレビを見ながら踊ったり、たまさんは毎日思う存分遊び、疲れ切ってお布団に入った。ママが赤ちゃんのお世話をしていても遊び相手として祖父母がいるから、赤ちゃんに嫉妬するということもあまりなかったように思う。
 特にばあばにはべったり甘えていたたまさん。おんぶが気に入った様子で、抱っこ紐を持って「おんぶする?」とばあばに駆け寄ることがしばしば。ばあばは女性にしてはかなりの力持ちだから軽々とおんぶしたり肩車したりするが、それを見ながらひ弱なたまさんママは内心「無理~」と思っている。ママは12キロのたまさんを、そんなに長時間抱っこできません…。それに赤ちゃんはどうするの?まさか赤ちゃんを前抱っこで、たまさんを背中におんぶ……いや、私には無理だろう。短時間ならともかく。
 そして自宅に戻ったたまさんママは、2歳児と0歳児に同時に泣かれて、てんやわんやの毎日なのだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【たまさんママ日記】

 さて、新しく家族に加わった妹たまちゃんに、お姉ちゃんらしい世話好きの一面を見せてくれているたまさん。そんな風にたまさんが落ち着いた優しい気持ちでいられたのは、じいじ・ばあばの存在が大きかったと、自宅に帰った今思う。 実家に1ヶ月里帰りしている間、じい...

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

じいじとばあばが献身的にたまさんの面倒を見てくれていたのですね~。
うちはばあばと一緒に住んでいるので、
助かる面が多々あります。
そうそう、ちゃんと遊んであげるとスッと寝てくれて楽なんですよね~。
逆に体力が有り余ってると、全然寝てくれない・・・これは辛い。
みんなの愛情をたっぷり吸収してるから、
妹ちゃんにもそのおすそ分けが出来るんでしょうね~( ̄▽ ̄*
うちもそうなれるようにがんばろうと思います♪

P♪

御両親の存在は大きいですよねぇ~。
我が家も両親に預けたりします。
共働きなので、病気などした時に本当助かります。
自分も同じように孫と早く過ごしてみたいです。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

やっぱり実家のおかあさんとかの
存在は大きいですよね。
うちもそうでしたもん。

たまさんママさんのところは
年も近いから、余計大変ですよね。

頑張って下さいね~。

ぽち!!

No title

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
自宅に帰ったら、じいじとばあばがやってくれていた分をパパとママでやって、また新しい関係を作り直しでした。
たまさんにも家族4人の関係に慣れてもらわなければ。
最近はいい感じになってきましたよ♪

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
じいじ・ばあばにはとっても助けられています。
さらパパさん、孫と過ごす未来って、大分先のことですよね?でも、楽しそうですよね(^^)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
実家の母・父にはとてもお世話になっています。
歳は近いですが、その分仲良し姉妹になってくれるかなと楽しみにしています。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示