おやすみなさい フランシス

 第55回は『おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)』(ラッセル・ホーバン 文、ガース・ウイリアムズ 絵、福音館書店)

おやすみなさいフランシス

 アナグマの子供フランシスは、夜眠る時間になってもなかなか眠ろうとしません。寝室にトラが見えたと思ったり、椅子にかけたガウンが大男に見えたりして、不安になってはママとパパを呼びに行きます。そんなフランシスを優しく宥め、寝かしつけようとする両親の姿が微笑ましく印象的です。
 今2歳のたまさんがもっとお喋りできるようになったら、こんなふうにお喋りしてなかなか寝付こうとしないのではないかと想像して、温かい気持ちになりました。読むと優しい気持ちになれる絵本です。読み聞かせの対象年齢は4歳くらいからになります。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【たまさんママ日記】

 第55回は『おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)』(ラッセル・ホーバン 文、ガース・ウイリアムズ 絵、福音館書店) アナグマの子供フランシスは、夜眠る時間になってもなかなか眠ろうとしません。寝室にトラが見えたと思ったり、椅?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママ
おはようございまーす!

なんか面白そうな本ですね。
絵がかわいい♪

うちのりくたんも寝つきが悪い時
あるので読んであげたいなぁ。

うちの場合は2才ごろ
なかなかねないので、
ねないこだれだ?でしたっけ?
せなけいこさんの本を読んだら
おばけが怖くて急いで
寝るようになりました(笑)

りくたんママさんへ

> たまさんママ
> おはようございまーす!
おはようございます。コメントありがとうございます。

> なんか面白そうな本ですね。
> 絵がかわいい♪
可愛いでしょう(^^)。たまさんママも気に入っています。
>
> うちのりくたんも寝つきが悪い時
> あるので読んであげたいなぁ。
>
> うちの場合は2才ごろ
> なかなかねないので、
> ねないこだれだ?でしたっけ?
> せなけいこさんの本を読んだら
> おばけが怖くて急いで
> 寝るようになりました(笑)
それ、いいですね!私も探して読んでみようかなと思います。たまさんがなかなか寝なくて毎晩大変なので。

No title

こんにちわー
いつも子育てごくろうさま!
ホワイトデーでーすv-221
ポチ

OGUROCKさんへ

いつもありがとうございます。
ホワイトデー、何かお返しされましたか?(^^)
良い一日を。

No title

素敵な絵本ですね(*^_^*)
対象年齢、こんちゃんぐらいかな~?
参考にさせてもらいます(*^^)v
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示