たまさんと赤ちゃんとの関係

 さて、退院後のたまさんと赤ちゃんとの関係は?
 たまさんは当初、突然現れた赤ちゃんを「何だろう?」という目で見ていたが、数日経つにつれ赤ちゃんがいる日常に慣れていった。赤ちゃんはママがお世話するものと理解したらしい。赤ちゃんがくしゃみをしたり、咳き込んだりすると、「どうしたの?」とベビーベッドの赤ちゃんを覗き込み、それからママを連れに来る。たまさんが遊んで欲しいのかと思っていたら、「こっち」と赤ちゃんのもとへ引っ張っていかれたので感心してしまった。
 たまさんは新入りの家族に興味津々で、赤ちゃんにちょっかいを出すことがしばしば。お菓子のポッキーを赤ちゃんに持っていって食べさせようとしたり、ベッドの毛布を赤ちゃんの顔に被せてははがし、「いないいないばあ!」などとやるものだから、ママは気が気でない。頼むからやめてくれ。
 加えて、ママが抱っこしている赤ちゃんを「貸して!」と言って抱っこしたがるたまさん。危なっかしいので渋っていたたまさんママだが、あまりに何度も頼まれるので、赤ちゃんを支えて用心しながらお姉ちゃんに抱っこさせてみた。瞳をキラキラさせ、堪らなく嬉しそうな顔をしたたまさんを見て、ああ、これでいいのだと実感する。たまさんは妹の小さな手足を触ってニコニコしていたが、途中で抱っこしていることに不安を覚えたらしい。赤ちゃんをママに返してくれた。その後も機会がある度に赤ちゃんの手を触ったり、赤ちゃんの足に自分の足を合わせてみたりして嬉しそうにしている。そんなたまさんを見ると、ママもパパも嬉しくなる。
 新しい家族が増えてお姉ちゃんになったね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【たまさんママ日記】

 さて、退院後のたまさんと赤ちゃんとの関係は? たまさんは当初、突然現れた赤ちゃんを「何だろう?」という目で見ていたが、数日経つにつれ赤ちゃんがいる日常に慣れていった。赤ちゃんはママがお世話するものと理解したらしい。赤ちゃんがくしゃみをしたり、咳き込ん...

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

こんな小さな子でも、
赤ちゃんを可愛いと思う感情が芽生えるのって凄いことですよね!
自分だってまだ一番愛されたいと願う年頃なはずなのに
それ以上に赤ちゃんへ愛情を注ぐ姿を見聞きすると
あぁ、やっぱり人間って素晴らしいと思っちゃいます♪
たまさんはきっと良いお姉さんになること間違いなしですね( ̄▽ ̄*
イヤ、もう既に素晴らしいお姉さんか。失礼しました♪

P♪

No title

たまさん、早速お姉さんですね!
ポッキーは困っちゃいますが
でも、赤ちゃんが困ってるときに
いざと言うときにママを呼んでくれるなんて
とっても助けになっちゃいますね。

俺も二つはなれた弟が居るんですけど
なんだか写真をみると一生懸命かまってたみたいです。

多分、ポッキー突っ込んだりは平気でしてた気がしますw

No title

たまさんママ
おはようございまーす!

おひさしぶりです~。

赤ちゃん、ちょっと大きくなったかな?

たまさんもおねえちゃんですね。
ちょっとしたお世話もしてくれるんですね。

でも確かにまだどれをしちゃいけないって
わからないから気が気じゃないですね。

たまさん、いいお姉ちゃんに
なってくれそうですね。

ぽち!!

No title

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんの赤ちゃんに対する反応は、可愛い子猫を見つけたときの反応と似ている気がします。でも、実家にいる間に実家の猫より妹の方が面白いと気付いたみたいですね(^^)。
半年後にはいい遊び相手かな?

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
慎太郎さんも兄弟にポッキーを突っ込んでたんですか(笑)。
2歳くらいになると、子供によってはお世話好きの一面を見せてくれるようになるみたいですね。新太郎さんは良いパパさんなので、きっと子供の頃から面倒見が良かったんだろうなあと思います(^^)。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、お久しぶりです。
やっと赤ちゃんとたまさんとの生活に慣れてきました。居間は少しも目を離せませんが、そのうちきっと一緒に遊ぶ仲の良い姉妹になってくれそうです。

こんにちは☆

そうですか~
「ああ、これでいいのだと実感する」
…お母さんがそう思えるのは素敵ですね。
お母さんにも、たまさんにも今は解っていないたまちゃんにも
それでいいんでしょうね~
私は未経験な事だけど、なんとなく…なんとなぁ~くですよ!
その実感を感じられたような、ホッとするような安心を感じました♪

なんだか嬉しくなりました!

No title

遅くなってしまいましたが、ご出産おめでとうございます(*^_^*)
そしてお疲れ様でした!!!

たまさん、やさしいお姉ちゃんですね♪
ポッキーは恐ろしいけど(笑)

うちは、2人目のときは、赤ちゃんはほとんどほったらかしで、上の子ばっかり大事にしてました~(^_^;)

No title

こんばんは!
うちの子どもとたまさんがあまりにも似ているので、思わずコメントしてしまいました!
赤ちゃんのほっぺたをつんつんしてみたり、ほっぺにチュッとしたり・・・
近くに座ってみたり、近づきすぎて目が離せません(>_<)
でも、双子はまだまだ赤ちゃん・・・
赤ちゃんが泣いててもおかまいなしで抱っこをせがんできます。
たまさんはどうですか?

No title

豚肩ロースさんへ
コメントありがとうございます。
新しく家族に加わった赤ちゃんとお姉ちゃんとが少しずつ良い姉妹関係を作って欲しいと思っています。
まだまだたまさんは小さいので、危なくないようママがしっかり見守っていようと思います(^^)。

ぱーくままさんへ
ありがとうございます。
確かに二人目だと赤ちゃんより上の子のお世話が大変だったりしますよね。うちも同じです。
2人同時に抱っこしていることもありますね(笑)。

ともぱちさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんも赤ちゃんに触るのが大好きです。
頻繁に貸して!と言って抱っこしたがります。幸い妹たまちゃんはあんまり泣かない子なので助かってます。泣いているとたまさんは遠慮して近くで見ているだけです。自分には手に負えないと思っているのかな?

No title

二人の関係うまくいってますね~
良かったぁ♪♪
子供って赤ちゃん抱きたがりますよね!?
あぶなっかしいけど
これも勉強だし
色んな事吸収するだろうし♪
それに、お姉ちゃんとしての自覚も持てるだろうから
いい事ですね~♪

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
りゅうくんも赤ちゃん好きそうですね?
まだ2,3歳で小さいのに、赤ちゃんに対する思いやりが持てるなんて素敵なことだと思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示