たまさん、初めての社会勉強(2歳)

 ママの出産に前後してパパの実家に預けられ、両親と引き離されたたまさんは寂しかったのだろう。ずっと元気がなかったそうだ。元旦になり、パパの仕事が休みになって自宅に帰ったたまさん。直後に元気を取り戻し、いつも通り元気いっぱいのたまさんに戻ったそうで、ママはそれを聞いて安心した。
 生まれたばかりのたまちゃんには申し訳ないが、ママは入院中ずっとたまさんのことが心配でたまらなかった。大晦日に紅白を見ていてAKBやパフュームが登場すると、たまさんが好きな曲だなあ、なんて思って寂しくなったりするたまさんママ。いかんいかん。たまさんも一人で頑張っているんだから、ママも頑張らなきゃ。
 最初は赤ちゃんに近づきたがらなかったたまさん。ママが赤ちゃんを抱っこしているのが嫌なのか、ママにも近づいて来ない。悲しいわあ。数日後、パパと一緒に病室に来たたまさん。漸くそこでママに抱きついてきた。仲直りできてほっとするたまさんママ。ほら、たまさん。赤ちゃんだよ。君の妹だよ。するとたまさん、ママが抱っこしていた赤ちゃんに近づいてそっとキスをしてくれた。こんな嬉しいことはないね。
 婦長さんの話では、下の子が生まれたときが上の子の「初めての社会勉強」になるのだそうだ。両親と離れて実家や保育園に預けられたり、独り占めしていたママの愛情を下の子に取られた気がして嫉妬したり、色々大変な思いをすることになる。中には気を遣ってママに近づいて来なくなる子もいるらしい。対策としては上の子にいっぱい声をかけてあげたり、下の子の世話を手伝ってもらったりするといいらしい。
 「(下の子が生まれたという)現実を受け止めさせることが大事」という言葉に考えさせられるたまさんママなのです。しばらくはたまさんの受難の日々が続くのかもしれない。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【たまさんママ日記】

 ママの出産に前後してパパの実家に預けられ、両親と引き離されたたまさんは寂しかったのだろう。ずっと元気がなかったそうだ。元旦になり、パパの仕事が休みになって自宅に帰ったたまさん。直後に元気を取り戻し、いつも通り元気いっぱいのたまさんに戻ったそうで、ママ...

コメントの投稿

非公開コメント

離れていても子の事を想う。親心だと思いますよ。
僕も子供達の事いつも想ってますもん。
自分の親もまだ自分の事想ってくれてますしね。
実家を出て10年になりますが・・
今日の愛知は、すごく寒いです。お体に気をつけてくださいねぇ~。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
また寒くなりましたね。今年は暖かくなったり寒くなったり、体調管理が大変ですね。さらパパさんのお子さん達も元気でお過ごしでしょうか。
親心。やっぱり子供産んで初めて分かったこともたくさんありますね。親には感謝です。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示