2度目の出産は…

 朝5時過ぎ、痛みで目が覚めた。気付けば既に陣痛は10分間隔。たまさんパパは深夜出勤で不在だった。パパに電話するも繋がらない。仕方ないのでとりあえずメールで連絡して、軽く食事を済ませてシャワーを浴びることにする。陣痛が来たからといってそんなすぐに生まれるものではないと分かっているので、たまさんママは落ち着いている。この辺りは経産婦の余裕だろうか。それでも合間に襲ってくる陣痛はやっぱり痛いのに変わりない。
 入院する頃には6時半になっていた。たまさんママは夫の立ち会い出産を希望していたが、まだ出産には時間がかかるからということで、パパは一旦自宅へ。その後分娩室へ案内され、2時間ほど一人で陣痛に耐えた。この時、話し相手としてたまさんパパがいてくれたら、気が紛れてどんなに楽だったかと思う。この時間は随分長く感じた。ところが途中で美木良介の「ロングブレス」ダイエットを思い出したものだから、内心笑いが止まらないたまさんママ(出産の際は陣痛の痛みを逃がすために、長く息を吐くように助産師さんから指導されます)。陣痛の最中にこんなことを考えるなんて、自分がおかしくて仕方がない。
 そうこうするうちに陣痛が2分間隔になり、「そろそろご主人を呼びましょう」と言っている内に破水して、あっという間に赤ちゃんが生まれてしまった。
 たまさんパパ、立ち会い出産に間に合わず……。
 まあ、それは残念だったが、ひとつ良かったのは、今回は眼鏡をかけたままだったたまさんママが、しっかり赤ちゃんの誕生する場面を見れたこと。本当に感動しました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

出産お疲れ様でした( ̄▽ ̄*
そっかぁ、陣痛の時は話相手が居たほうが気が紛れていいのですね~。
うちの場合は「痛い、痛い」って言ってて会話にもならなかった記憶があります( ̄▽ ̄A
パパさんは立ち会い間に合わなかったけど、
ママさんはしっかりその目で誕生の瞬間を見れて
良かったですね♪

P♪

おめでとうございます

はじめてコメントさせていただきました。
たまさんもお姉ちゃんなのですね、ママも
もう慣れていることでしょうから安心ですね。
産後はどうぞゆっくり休まれてくださいね。

No title

ママ目線のお話はいつもためになりますね。
次回は俺も常に側にいてやらないとw

誕生の瞬間ですが、素晴らしいものがありますね。
なんとも、語る事が難しい感動に包まれます。

間に合わなかった旦那には、残念ですが
たまさんままが何度も説明して、すでに情景が頭に刻まれてるころでしょうw

改めて無事出産おめでとうございます。

No title

2人目の余裕でしょうか?
美木良介を思い出すなんて・・・(笑)
たしかにワタシも笑ってしまいます(^^;)
でも、健康にあっという間に生まれて良かったですね。
健康なのが一番です(^^)

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
痛いので余計に、気を紛らす相手が欲しかったです。
たまさんパパならきっと冗談で笑わせてくれたはず…って、期待し過ぎかな?(笑)
また遊びに来てください(^^)。

anmoyayaiさんへ

コメントありがとうございます。
たまさんもついにお姉さんです。最近はちょっとお姉さんらしい面倒見の良さも見せてくれて嬉しい限りです。
また遊びに来てください(^^)。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
はい。たまさんパパにはいっぱいいっぱい話して聞かせました(笑)。
一人目はパパが、二人目はママがしっかり確認できたので良いことにします(笑)。

igaigaさんへ

いつもありがとうございます。
美木良介さん・・・(笑)。出産の記憶と結びついて、テレビで見かける度に笑ってしまいます。美木さん、ごめんなさい。でもお陰様で、出産の痛みが少し軽くなったので感謝しています(笑)。
はい。健康なのが一番です(^^)。

No title

たまさんママはとっても落ち着いてますね~!!
そしてパパが立ち会わなかったのは残念・・・
傍にいてくれるだけで気持ちが全然違いますよねっ
たまさんは実家かな??
2歳だか3歳の子供も立ち会ったって人がいて
どういう反応するのか気になりましたが・・・
とにかく、お疲れさまでした~☆

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさんは実家かな??
> 2歳だか3歳の子供も立ち会ったって人がいて
> どういう反応するのか気になりましたが・・・
ええ!?そんな小さい子が出産の場に立ち会ったんですか?それはびっくりです。考えもしませんでした。
たまさんは結構ナイーブなところがあるので、そんな強烈な体験をさせていいものかどうか。

> とにかく、お疲れさまでした~☆
ありがとうございます。ぼちぼちブログも更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは!
出産おめでとうございます^^
2人目の出産であっても、病院で1人陣痛に耐えるのは
大変だったと思います。
破水して、すぐ出産だったんですね。
私は、破水から数時間してからの出産でした。
娘ちゃん二人の育児は、どうですか?
お姉ちゃんは、赤ちゃん返りとかはないですか?

桃サラさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんは赤ちゃん返りもありますが、だんだん赤ちゃんのいる生活に慣れ、お姉さんらしいところも見せてくれるようになって来ました。
幼い2人の育児は大変ですが、頑張りたいですね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示