陣痛の始まりってどんな?(臨月)

2011年12月18日記

 予定日まで20日を切り、現在37週のたまさんママ。37~41週を正期産といい、いつお産してもいい状態になります。それより早いと早産となり、赤ちゃんが小さいので少し心配です。思えばたまさんを産んだのは37週の頃でした。いよいよいつ生まれてもおかしくない時期に入ったのだと気持ちがそわそわします。
 ところでここ数日、お腹が張りっぱなしで重苦しい感じが続いています。妊娠9ヵ月の頃までは、少し横になれば硬く張ったお腹が柔らかく戻ったのですが、最近は横になっても張りっぱなしです。料理を作ったり、掃除機をかけるのも一苦労。時々休憩しながら時間をかけてやるように気を付けています。
 そしてまた、新しい変化が起きました。昨夜遅くから、時々下腹部が痛みます。意識していないと見逃してしまうような微かな痛みですが、不規則に間隔を空けて、思い出したように痛むのです。思い返せばたまさんを出産した前日、似たような感覚を経験しました。「陣痛がこんなに軽いはずはないからまさか違うだろう」とのんきに構えていたたまさんママ。痛みに気付きながらも、昼間2kmほど散歩しました。その後もなんか時々お腹が痛むなあ?と思いながらも普段通り過ごし、夜中に激痛で眠れなくなって病院へ駆け込んだのを思い出します。
 個人差もあるでしょうが、陣痛の始まりは本当に微かな痛みからスタートするので分かりにくいです。不規則な痛みが繰り返されずに落ち着いてしまうこともあるので、現在時々来ている痛みの波が陣痛の始まりなのか、正直たまさんママには判断できません。
 あまり早く病院に行っても帰されては無駄足なので、もう少し様子を見ようと思います。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示