ピンポン(2歳1ヵ月)

 いつの頃からだろう。外出して家に帰り着くと、たまさんはドアの横のインターホンのボタンを押したがるようになった。抱っこしないと届かないので身重のママはあまりやりたくないのだが、つぶらな瞳で「ピンポン♪」とねだられると抱っこしてしまうことが多い。
 うちには洗面所にたまさん用の小さな椅子があって、たまさんはこれを踏み台として愛用している。帰宅して洗面台で手を洗ったりうがいしたりするとき、この椅子の上に立てば何とか手が届く。最初は洗面所専用の椅子だったのに、最近はあちこちこの椅子を持ち歩いて使うようになったたまさん。この椅子を使えば部屋の至るところにある照明のスイッチに手が届くことを発見してしまった。「ピンポン♪」とご機嫌な様子で部屋の照明のスイッチを消すたまさん。頼むからやめて?もう一回「ピンポン」してもらって、「ありがとう!」と強制的にたまさんを退去させる。何度かこれを繰り返していたら、「ありがとう」イコール「そこで押すのはおしまい」と理解してくれたらしく、最近は困らずに済むようになってきた。
 他にもコーヒーメーカーやミキサーのスイッチは大好きだ。特にオンにしたらランプがつくタイプがお気に入りで、見つけるとすぐにスイッチを切ったり入れたりしたがる。たまさんが勝手にオーブンのスイッチを入れることがあるので要注意だ。大抵設定段階で止まっていることが多いが、偶然も重なれば作動することがあるので油断ならない。
 2歳を境にますます悪戯が盛んになってきたたまさん。目が離せない毎日が続きそうだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、スイッチ押したがるのは、なんか分かる気がします。
自分の力で何かを成す事が嬉しいのでしょう。
椅子持ってあるくたまさんもなんだか可愛いですね。

うちもテレビのチャンネルが勝手に変わるポルダーガイスト現象がよく起きます。
嬉しそうにテレビのリモコン抱えて横で笑ってますけどねw

もうすぐ3歳

初めまして☆
僕の息子はもうすぐ3歳です。さっき予防注射しに行きました。
泣きながら(笑)
こんな時期もあっという間にすぎるのかと思うと目に留めておきたくなります。
スイッチは最高のおもちゃみたいですね☆

No title

たまさんは日々成長しているのですね。
体も心も・・・
ちゃんと経験を基に考えてるってすごいです。
でも、危険もあることも事実。
たまちゃんもいて大変でしょうが、困りながらも
ちゃんと見ているところがたまさんママのすごいところです。

このところ、幼稚園児くらいでライターなんかをいじって
火事になってしまって、命を落としてしまう悲しい事故が
報道されていました。

先日私の働く幼稚園の避難訓練に来てくれた消防士さんも
最近子どものいたずらから火事になったり、大きな怪我につながって
通報を受けることもあると言う話がありました。

子どもを守るって大変ですよね。



子供は、高い所に興味ありますもんねぇ~。
あおちゃんも、大人の椅子を使って高い所の物を取ります。
目が離せません。
子供なりにがんばってるんでしょうねぇ~。(^O^)
応援ポチで~す。

No title

りゅうもピンポンとかスイッチとか好きです♪
たまさんママは優しいなぁ
私はりゅうが「ピンポンする」って言っても
「誰もいないから~」って流しますっ
オーブンのスイッチとか要注意ですねっ
うちはドライヤーとかが怖いかなっ
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示