たまさんに分かるように説明してみよう(2歳1ヵ月・臨月ママ)

2011年12月10日記

 たまさんパパの帰宅が遅い日は、ママと一緒にお風呂に入るたまさん。湯船の中でど~んと突き出たママのお腹を見て何を思っているのだろう?
 2歳1ヵ月のたまさんは単語は喋るが、まだ2語続けて喋ることは稀だ。ママやパパとの会話も簡単なものに限られる。だからたまさんが赤ちゃんについてどの程度分かっているのか判断するのは難しい。本当は赤ちゃんが生まれたとき、たまさんに感想を聞いてみたいと思っていたのだけれど、果たして聞けるだろうか?
 よし。たまさんに分かるように頑張って説明してみよう。そう思ったたまさんママ。お風呂の中で身振り手振り、話しかけてみる。まず、お腹を叩いて「あーちゃん(赤ちゃん)」。するとたまさんもママのお腹を触って「あーちゃん」。「もうすぐあーちゃんがいないいないばあ、するんだよ」「?」「そしたらたまさんは、あーちゃんみーつけた、ってやるんだよ」。首を傾げるたまさん。う~ん。このくらいの説明が精一杯だなあ。
 家でママがたまさんを抱っこして座っているときも、夜一緒にくっついて眠るときも、お腹の赤ちゃんはポコポコお腹を蹴っている。くっついているたまさんにはその振動が伝わるはずだが、一向に動じる様子もないたまさん。たまさん、君はお腹の赤ちゃんに蹴られているんだよ。気にならない?
 しかし、頻繁にお腹を蹴っていたその赤ちゃんも、臨月に入って少し大人しくなったようだ。いよいよ赤ちゃんの頭が骨盤の中に下りてきたのかな?ここ2、3日お腹が張りっぱなして、横になってもなかなか治らない。体調の変化が目立ち、いよいよ出産が近いのだと実感する。
 でもまだ予定日には三週間以上あるから、もうちょっと待って欲しいな。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

まだ2歳だとお腹の中に赤ちゃんが居ることは
実感湧かないのかもしれませんね~( ̄▽ ̄*
産まれた後のたまさんのリアクションが楽しみですね~♪
今後の記事もたのしみにさせて頂きます♪
P♪

No title

赤ちゃんが、お腹に居るときを覚えてるかどうかって
生命の神秘な話ですよね。
でも、たまさんの反応をみてると、なんだか、覚えてるような気もしないでもないですねw

うちの娘にもやってみようかな?
きっと、あー、うー、って答えてくれるから、勝手に解読してますw

応援ぽち!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示