お絵かき(2歳1ヵ月)

2011年12月4日記

 最近のたまさんはお絵かきが大好きだ。本棚の上に用紙とクレヨンが置いてあるのだが、時々棚の上を指差して取ってくれと頼む。以前は一枚の用紙に一色のクレヨンでグリグリ線を引っ張る程度で、あとはママにクレヨンを持たせて何か描いてと頼むことが多かった。しかし最近は赤や青、黄色のクレヨンを次々と取替え、何やら一生懸命描いている。描くといっても、やはりよく分からない線の塊なのだが、時々は「マルマル」と言いながら円を描いたりもできるようになった。
 ママが描く靴やリンゴ、トマトやカタツムリを見てどんどん名前を口にするようになったたまさん。ここ数ヶ月の言葉の発達には驚くばかりだ。クレヨンで色を塗り、「黄色」「緑」「茶色」などと教えると、次々とその言葉を確実に覚えていく。2歳を過ぎて、まだ2単語続けて言葉にすることは少ないたまさんだが、今はどんどん新しく言葉を覚えていっているので、このまま見守りたいと思う。
 時々は訳の分からない絵を描いてしまうたまさんママ。金魚を描いたつもりが全然金魚には見えなかったり、犬なのかキツネなのか判断に苦しむような絵も時々描く。その絵を見ながら「きんぎょ!」「ワンワン!」と繰り返すたまさん。これで覚えて大丈夫なのかと不安になるたまさんママ。自分で描いておきながら「コレ何だろうね?」とたまさんと一緒に首を捻っていることもある。
 出産が近づき、寒い季節なので家で過ごすことが多いたまさんママ。少し絵を上達させるために、お絵かきの練習でもしようかなあ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示