赤ちゃんの足(妊娠9ヵ月)

(お知らせ)
 赤ちゃんの誕生予定日は1月5日です。この記事を書いているのは11月下旬なので妊娠9ヵ月の頃の話になります(12月16日現在では既に臨月です)。出産後しばらく里帰りして記事の更新が難しくなりますので、書ける時に早めに予約投稿しています。出産後はしばらくコメントのお返事などができなくなると思いますが、生活が落ち着きましたらまたブログを再開したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 さて、妊娠9ヵ月のたまさんママ。足の付け根が痛むのであまりお散歩も出来ません。たまさんを妊娠したときには出産前日まで元気よくお散歩していただけに、今回は体力が落ちてしまうのではないかと心配です。出産は体力勝負。途中でバテてしまったら大変です。しかし、無理して動いても痛めるだけなので、ここは我慢するしかなさそうですね。
 最近胎動が激しくて、面白いほどです。ドン!とお腹の内側を蹴られると、たまさんママの全身に振動が響きます。わき腹の変なところをグリグリ蹴られることがあって、突然笑い出すたまさんママにパパがびっくりしています。凄くくすぐったいんですよ。どんな感覚なのか一生懸命パパに説明するんですが、この感覚を男性に説明するのはやっぱり難しいですね。
 先日は実家の母にマッサージをしてもらっていて、「ほら、足がココに出ている」と言われて内心「嘘だあ」と思いながら左わき腹に手を当てたら、確かに足の形がお腹越しに読み取れました。お腹が歪んで、何か硬いものが突き出しているのが手探りで分かるんです。イテテと思うと今度は右わき腹から何か硬いものが突き出している。これは赤ちゃんの足か手か?どうやらお腹の赤ちゃんは両手両足を突っ張って自分の空間を押し広げている様子。ママはお腹がつりそうです。
 もうお腹の狭い空間が嫌になったのかな?このお腹の赤ちゃんと出逢える日も近いと思うと楽しみです。元気で生まれてね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初の子供の時はそんなにわからなかったのですが、2人目以降になると足とか頭とかお腹の上からでもわかるくらいになるんですよね。
お腹も1人目を産んだ後はより子供の為に伸びやすくなっているのかなと思います。
最近急に寒くなってますよね。
出産まであと少し。
風邪をひかれないように暖かくしてすごしてくださいね。
応援☆

おはようございます♪

もういつでも出てこれそうな感じですね~( ̄▽ ̄*
そっか、予約投稿なのですね。
今は臨月かぁ。それこそいつ出てきてもOKですねぇ♪
あとちょっとだけお腹の中でコチョコチョされてくださいね(笑)
それにしても楽しみだなぁ♪
元気に産まれてくれますように。
あ、そうだ。ボクの「気」を送っておきます。
(ノ ̄口 ̄)ノはぁぁぁぁぁ!安産祈願!!!
これでもう大丈夫です(笑)

P♪

No title

たまさんママさん
こんばんは~★

私も予約投稿ですよ~。
普段は忙しくて書けないので
まとめて書いちゃってます。

胎動は不思議な感覚ですよね。
うちは生まれる寸前まで
おなかけってましたよ(笑)

そうそう、ミニトマトは玄関
なんですよ~。
ベランダが日当たり悪くって。

でもさすがにかわいそうになって
今は部屋に入れてます。
ちょっと色がついてきましたよ。

ぽち!!

No title

よく動く赤ちゃんみたいですね^^
うちの子もよく動いてましたよ
足をバタバタしたり、手をグーパーグーパーにしてたりね~
生まれてから、どんな動きだったのか観察してたけど
足首から先をぴくぴく動かすことがあって
これをお腹の中でやってたのか?って、思ったらおかしかったなぁ
あと少しですね
冷え込んできましたから、冷やさないように、無理されないようにね
うれしい報告を楽しみにしてます(^_-)-☆

こんばんは。
赤ちゃん元気に動いていますね♪もうすぐ会えますね。
そけい部の痛み、大変そうですが、無理せずお大事にしてください。

No title

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
確かに一人目のときに比べてお腹が大きくなるのも早かったですし、赤ちゃんの動きがすごく分かりやすい気がします。不思議ですね。
現在ちょっと風邪気味なので、出産までには何とか治して臨みたいですね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
安産祈願、ありがとうございます(^^)。確かにこちらまで届きました!嬉しいです(笑)。
予約投稿だと現実時間とギャップが生まれてしまうので、一応皆様にはお知らせしておこうと思いました。
出産予定日まで20日。いよいよ近づいてきました。頑張ろう!

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんママも予約投稿ですよね。時間があるときに書くスタイルが私も丁度いいみたいです。第二子が生まれるとしばらく記事の更新が大変かなと思いますが、時々時間を見つけて書ければいいなと思っています。

ミニトマト、玄関なんですね。寒いけれど、頑張って色づいて欲しいですね(^^)。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
私もたまさんが生まれた後、赤ちゃんの動きを見ながら、お腹の中でこんなことしていたのかと観察してました(笑)。色々想像すると面白いですよね。「ああ、これか~」とか納得できます。
寒いとお腹が痛くなるので、気をつけたいと思います。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
そけい部の痛みももう少しの辛抱だと思って頑張ります。
最近は胎動も落ち着いてきて、そろそろ出産が近いのだと実感しています。落ち着いたら皆さんにも報告できればと思っています。

No title

元気な赤ちゃんですね☆
早くお外に出たいのかな??
予定日より早く『こんにちは』しそうですね☆★
出産近くの赤ちゃんの動きは面白いですょね!
これを経験できるのはママだけ♪
大変な経験をするからママは強くなれるんでしょうね!
出産したら大変ですょね♪
無理しない程度にブログ更新してくださいね☆

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
出産したら赤ちゃんのお世話にたまさんのお世話、しばらく大変だと思います。
でもブログを書くのはいい気分転換になるので、落ち着いたらまた書きたいですね。
今は臨月に入り、胎動も減ってきました。出産が近いですね!

No title

ママさんの調子が悪いので応援だけ
うちは仕事が忙しくてブログ見れてません・・・
ごめんなさい

No title

そっかー。もうすぐ、生まれるんだ。
たまさんママの話で、真音がお腹にいた頃のことを思い出します。
男の俺は、なかなか実感がわかないから、一生懸命
真音ママのお腹を押しては、あーここにいるんだーって感じてました。


心よりたまさんママの安産を祈念します。

誕生までのあと何日かを、大切に過ごしてください。

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
慎太郎さんは素晴らしい父性を持った男性だと思います。いつもブログを読ませていただいて、娘さんに対する愛情の深さを感じます。素敵なお父さんです!(^^)

安産祈念、ありがとうございます。頑張って元気な赤ちゃんを産みたいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示