芋掘り(2歳0ヵ月)

 11月中旬、芋掘りのイベントに誘ってもらった。たまさんママは妊娠9ヵ月で無理が出来ないので、たまさんとパパだけの参加となった。芋掘りなんて初めてだね。たまさんは楽しんでくれるかな?
 帰宅したパパにたまさんの様子を聞いてみたら、大体泥遊びになってしまったらしい。途中で長靴を放り投げて靴下で駆け回り始めたそうで、ズボンと靴下が泥だらけになっていた。大きくて立派なサツマイモがたくさん!何やらご機嫌で喋り続けるたまさんの様子を見て、きっと楽しかったのだろうなあと想像する。たまさんは「こんなことがあった、あんなことがあった」とママに報告しているつもりなのかもしれないが、残念ながらさっぱり何を言っているのか分からない。
 半日たまさんと一緒にいて、パパは2歳児と一緒に過ごす大変さがよく解かったらしい。たまさんの面倒を見るのに精一杯で、「他には何にも出来ないね」と言っていた。駆け回るたまさんを追いかけたり、抱っこをねだられて抱き上げたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまったそうだ。やっぱり赤ちゃんから育って自由に動き回り始めたら、外出先では少しも目が離せないよね。
 サツマイモは洗って、たまさんパパがスイートポテトと大学芋を作ってくれた。ニコニコしながらスイートポテトを頬張るたまさん。「ほらこれ、たまさんが掘ったイモだよ、イモ!」と教えると、食べながら「イモ!」と答えるたまさん。美味しいものはすぐに名前を覚えるね。
 さて、夕食はたまさんママの作ったハンバーグだ。今日はたまさんの好きな物ばかりだったね。日中いっぱい活動してお疲れのたまさん、この日は早めにぐっすり就寝。今日も楽しかったね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんおいも堀りですか~。
なかなか貴重な体験が
できて良かったですね。

ホント、魔の二歳児を育てるのは
大変ですよね。
私も大変だったのよく
覚えています。

ぽち!!

No title

子どもと行動するのってホントに大変ですょね。
パパもママの大変さが少しは分かってくれたかな??
スイートポテトいいなぁ☆
大好きなんで、うらやましい♪♪
ポチ

たまさん元気ですねぇ~。
赤ちゃん楽しみでしょうねぇ~。
あおちゃんと一日二人で過ごすと、あっという間に時間が過ぎます。
今は、トイトレも成功してトイレでしてくれるので楽です。
最近、寒いですけど体調崩さないようにしてくださいね。(^O^)
応援ポチで~す。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
2歳児は自立心も芽生えてきて、なかなか素直に言うことを聞いてくれなかったりするので大変ですよね。
これからますます大変になるのかな?
頑張ります!

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
パパもママの大変さを分かってくれたみたいです。
たまにはパパにたまさんの面倒を見てもらうことも必要ですね(笑)。
スイートポテト、美味しかったです♪

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
あおちゃん、トイレトレ成功して良かったですね。
最近寒いので、たまさんはトイレに行きたがらないんですよね~。出産後落ち着いたらまた頑張ろうと思います。

No title

そうやってパパと二人で出かけてみるのも、泥んこになって遊ぶのも、たまさんにはとっても楽しいでしょうね☆
チーは、今年のサツマイモ掘りではミミズがとても気に入ってw、
ミミズが可哀相なくらい振り回されてました(;^ω^)

自分の掘ったお芋、たくさん食べたかな??
味は格別においしかっただろうね~☆

木の葉っぱさんへ

お久しぶりです(^^)。
たまさんはパパと一緒に芋掘りができて、とても楽しかったみたいです。
チーちゃんはミミズが気に入ったんですか?触ったりして遊んだのかな。
大きくなったら触らないだろうし、この時期だけの楽しみですね♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示