古いシーツ(2歳0ヵ月)

 シーツが古くなったので処分することにした。ハサミで小さくカットして掃除用の布巾にしよう。たまさんママの家では、古くなったり破れたりした洋服やタオルは手頃な大きさにカットして掃除の際に利用している。汚れたガス台を拭いたり、窓ガラスを拭いたりするのにとても便利だ。ゴミも減るし、一石二鳥!
 さて、キッチンから大きなハサミを持ってくると、たまさんが先程処分しようとしたシーツをズルズル引っ張って、自分の子供椅子に丸めてクッションのようにしている。あれ、それで遊ぶの?丸めたシーツの上に腰掛けてふんぞり返り、何だか偉そうなたまさん。パパがそれを見て面白がっている。う~ん、仕方がないなあ。たまさんが満足するまでカットするのは待つことにしよう。
 見ていると、長いシーツを腰の辺りに巻き付けて、ウエディングドレスのように部屋の中を歩き回るたまさん。頭からシーツを被って幽霊のようになったり、寝転がったり、勝手気ままに遊んでいる。楽しそうなのでママも一緒にシーツを被って中に入ったら、キャッキャッと笑い声を上げて喜んでいた。
 そろそろ満足したかな?たまさんがシーツから離れたのを見計らってハサミで切り始めると、その音に反応したたまさんがまた近づいてくる。今度は切れ込みを入れたシーツをママと一緒にビリビリ破いて大はしゃぎ。布が裂ける音が楽しいらしい。出てきた長い糸くずを引っ張って遊んだり、リンゴの皮のように細長く伸びた布切れをグルグル回して遊んだり、たまさんの楽しみは尽きない。そういえば、古くなった服を処分するときは、いつもこんな風にして一緒に遊んでいるね。たまさんにとっては何でもおもちゃになるから面白い。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございます!

たまさんママさんは、古くなった布とかも
ちゃんと活用していてえらいですね。
私は、面倒でなかなかそこまで
できないんですよね。
こういう風に活用するといいですよね。
たまさんも楽しく遊べてよかったです♪

ぽち!!

No title

子供にとっては何でもオモチャですもんね☆
そういう発想、大人はどこで失っちゃうのかな~
子どもと遊んでると楽しいですね♪

ポチ

おはようございます♪

シーツひとつで何種類の遊び方があるんだ!?( ̄口 ̄*
ってくらいたまさんの想像力は凄いですね~。
大人になるにしたがって、想像力が欠如していくから
常に考えることが大事だと何かの本に書いてありましたが、
たまさんのこうした行動を見るとなるほどと思います♪
面白いし、癒されるし、勉強になるし。
子供ってホント素晴らしい存在ですよね( ̄▽ ̄*

P♪

No title

シーツ♪これは大喜びでしょうね~(*^^)v
うちの子たちは膝かけ毛布が好きですけど、シーツでは遊ばせたことないな~!

うちは服はしてないけど、バスタオル、タオルは切って、雑巾にしてます!
そうしないと、バスタオルなんて人に見られることもないし、ず~と古いの使って、新しいのがおろせないので・・・雑巾がなくなると、古いタオルを切ることにしてます!

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんとの遊びも兼ねているので、楽しくリサイクルしています。家にあるものをあれこれ活用するのは楽しいです。
たまさんが喜んでくれるのが一番ですね。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
確かに大人が思いつかないような遊びを次々と思いついて楽しんでいるたまさんは素敵です(笑)。
どんなものでもおもちゃになるんだと感心しますね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんを見ていると、本当にいろんなことを次々に思いついて遊び始めるので感心します。
今は一人っ子なので、自分で楽しめることを考える習慣がついているのかも(笑)。

ぱーくままさんへ

ぱーくままさんもタオルやバスタオルは切って再利用してるんですね。
やっぱりゴミ袋は有料ですし、使えるものは使わないと(笑)。
たまさんも遊んでくれるので再利用を楽しんでいます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示