じいじとばあば(2歳0ヵ月)

 たまさんママが妊娠してあまり出歩けないことを気遣って、じいじとばあばがよく遊びに来てくれる。電話で訪問の知らせを受け、「今日、じいじとばあばが来るよ」と報告すると、たまさんはニコニコだ。「じいじ~♪ ばあば~♪」と歌うように呟きながら部屋の中を歩き回る。じいじとばあばが来るといっぱい遊んでくれるから、それが嬉しいのだろう。
 ばあばは折り紙が得意で、この日はたまさんにたくさんの折り紙を持ってきてくれた。指で押さえて放すとピョンと跳ねるカエル、鶴、手裏剣、お花などだ。たまさんは絵本やテレビでカエルは覚えているので、「カエル!カエル!」「ピョーン!」と言って大喜びだった。自分でカエルを跳ねさせるのは難しいので、何度も「もう一回!」と言ってママやばあばにさせて喜んでいる。
 手裏剣はブロック遊びと同じように重ねて組み合わせようと頑張るたまさん。手裏剣同士が合体すると手を叩いて「できた!」と喜んでいた。お花の形が傘に似ていたのか、小さな花の折り紙を肩に担ぐようにして「雨~♪」と言っている。2歳児の折り紙遊びは発想が自由だね~。鶴の翼を引っ張ってパタパタさせ、なぜか「カエル!カエル!」と言うたまさん。たくさんのカエルに鶴が混じっていたから、混乱しちゃったのかな?
 ところで、じいじは手品が得意。折り紙のカエルをたまさんの前で手の中に隠し、「どっちかな?(右手に持っているか左手に持っているか)」とたまさんに尋ねる。う~んと考えてじいじの右手を開かせるたまさん。あれ?ないねえ。「こっちかな?」左手を開いてみせるじいじ。あれ?こっちにもない!「あれ~?あれ~?なーい!」と探し回るたまさん。そこにひょいと、どこからともなくカエルを出してみせるじいじ。「あった!」たまさんは不思議がったり笑ったり大忙しだ。何度もやってどちらに持っているか当てようとするが、絶対に当たらない。これは面白いよね~。ママにはできない芸当だ。
 じいじとばあば、いつもたまさんと遊んでくれてありがとう!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさんくらいの頃って
ほんとおじいちゃんおばあちゃんが
いてくれると助かりますよね。

折り紙とマジックが得意な
お二人なんてすごいですね。

ぽち!!!!!

おはようございます♪

折り紙のバアバと手品のじいじ。
ドリームコンビですね( ̄▽ ̄*
そんな2人に相手してもらってたまさんは楽しかったでしょうね~。
そのうちたまさんが折り紙の折り方を覚えたり、
手品の仕方を覚えたりして、今度は驚かせる側に回るかもしれませんね~( ̄▽ ̄*
こういう素敵な特技を持つということは本当に良いことですね♪

P♪

No title

じぃじ、ばぁばがいるとホントに助かりますょね!
私の所も、5月にじぃじ・ばぁばが近くに来たので、
それからはずっと甘えてます(笑)
子供も、いくらママが好きでもやっぱり飽きちゃうだろうし、
いつもと違う遊びをするのがとっても楽しいんでしょうね☆

ポチ

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
おじいちゃんとおばあちゃんがたまさんといっぱい遊んでくれるのでとても助かっています。
これから赤ちゃんを迎えることになるので、ますますお世話になることになりそうです。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
じいじを見ていると、子供を喜ばせるの本当に上手なので少し羨ましくなります。
手品って子供に大人気ですよね♪

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
じいじとばあばが近くに住んでいると助かることがたくさんありますよね。
やっぱりママ以外の誰かと遊ぶことも必要なんだと私も思います。

No title

折り紙をおってくれるばあばに手品でたのしませてくれるじいじ。
たまさんは恵まれていて幸せですねー。

私はじいじやばあばに子供をみてもらった事が殆どないので。
たまさんもたまさんママも羨ましいなーと思います^^

No title

おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいっていいですね(*^_^*)
うちの子たちもおばあちゃんを折り紙するのが好きです♪

応援ぽちぽち☆

こんばんは!

ばぁばは折り紙が得意なんですか?
すご~い!!
いろいろ作ってもらえていいですね~。
そしてじぃじは手品が!!
たまさんは、もう楽しくてしょうがないでしょうね♪
お互いにじぃじばぁばには、この時期は特に感謝ですね☆

コメントありがとう

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんの従兄弟は遠くに住んでいるので、じいじばあばにとって身近で一緒に遊べる孫は、今のところたまさんだけなんですね。その分可愛がってもらっていると感謝しています。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんにはまだ折り紙は難しいですが、きっとそのうち一緒に作れるようになると思います。
楽しみですね♪

ともぱちさんへ
いつもありがとうございます。
じいじばあばが近くに住んでいて、たまさんとよく遊んでくれるのでとても助かっています。
特にこれから赤ちゃんが生まれるので、ますますお世話になることが増えそうです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示