芋づる式に連想遊び(2歳0ヵ月)

 たまさんがお絵かきボードを持ってきて、何か描いてとおねだりする。最近たまさんはお月様が好きだから、お月様の絵を描いて、丸い円の中に笑顔を描いてみた。ボードを指差し、「あはは」と笑うたまさん。ほら、お月様だよ。すると「つき!」と言いながらくるりと背を向け、ベランダへ向かうたまさん。あ、もしかしてお月様を探しに行ったのかな?たまさんと二人で夜の寒いベランダに出てみたが、残念ながら曇っていてお月様は見えなかった。寒いから中に入ろう、たまさん。
 さて、部屋の中に戻ってきたたまさん。今度は絵本コーナーに行って何やらごそごそ探している。何かを見つけてママのところに持ってきた。『おつきさま こんばんは』の絵本だ。今度はこれを読んで欲しいの?読み聞かせを始めるママ。「つき!」「みーつけた!」とご機嫌のたまさん。お月様、見つかって良かったねえ。
 たまさん、今度は絵本に登場する猫に気がついた。「ねこ!ねこ!」とたまさんが絵を指差すので、今度は猫の絵をボードに描くママ。描きながら猫の歌を歌う。すると一緒になって歌い出すたまさん。「ねーこ、ねこ、ねこ、ねーこ!にゃあん♪」と母娘で合唱。突然立ち上がって本棚に向かうたまさん。今度は図書館から借りてきた猫が主役の絵本を引っ張り出すではないか。
 こうして、今度は『ちいさな ねこ』を読み聞かせするママ。パパは近くの椅子に座って、面白そうにママとたまさんを眺めている。芋づる式にどんどん遊びが繋がっていくね。たまさんの思考の流れが手に取るように分かって、何だか楽しいママなのです。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

そうそう、私もりくたんが小さい時
よく一緒にお絵かきしてましたよ。
こういうの楽しいですよね♪

ぽち!!

No title

へぇ~☆
面白いですね♪♪
ちょっと前までは、同じ言葉が返ってくる~って楽しんでたのに、
今はもう連想できるようになってるんですもんね☆★
二人を見てるパパのニコニコ顔も目に浮かびます♪

No title

読みながらこちらも微笑んでしまうようなやり取りですね(^^)
そういえば、うちも何かを見ていて急に違う場所へ行ったり、戻ったりしています。
子どもって「今思ったこと」をとても大切にしているのかもしれませんね。
振り回されるとため息が出ることもありますが、ゆっくり付き合うと楽しいですよね♪

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
最近は家で過ごすことが多いので、たまさんと一緒にお絵かきをすることが増えました。
楽しいですよね♪

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
最近はたまさんが考えていることがよく分かるようになったので楽しいです。少し前までは全然子供の考えていることが分からなくて困ることが多かったですから。
これから会話できるようになるのが楽しみですね。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
何かを見て、別のことを思いついて行動する様子が見ていてよく分かります。子供の考えていることが分かるようになってくると子育てがますます楽しくなりますね♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示