骨盤のケア(妊娠9ヵ月)

 たまさんをばあばに預けて妊婦健診に行ってきた。前回は随分怒られた体重管理も無事クリアし、ほっと安堵するたまさんママ。ママの体重は増えなくても赤ちゃんの体重は増えるのだから少し不思議な気もする。しかし、体重を抑えた影響か、今回は赤ちゃんの体重もそれほど急激に増えることはなかった。それでもちょっと大きめの赤ちゃんなのは変わらない。
 待合室で本を読みながら診察を待っている間も、頻繁にお腹を蹴っていた赤ちゃん。視界に入る自分のお腹が勝手に波打っているので何だか落ち着かない気分になる。読書にも集中できないよ?婦長さんが赤ちゃんの心音を確認しようとして器具をあてがった途端に、強烈な蹴りを一発。おお。赤ちゃんの元気の良さに思わず婦長さんもたまさんママも笑顔になる。
 何か変わったことはありませんか?との質問に足の付け根の痛みに時々困っていることを報告する。やはりたまさんママが調べた通り、妊婦にはよくある症状らしい。出産を前に骨盤が緩み、赤ちゃんの重みが負担となって起こる。酷く痛むときは骨盤矯正のベルトもある、という話だ。普段鍛えていれば妊娠しても痛むことはないらしいが、妊娠中に鍛えることは困難なので、出産を終えるまでは安静にするしかないらしい。無理に散歩をするとかえって痛めるので、できることと言ったら姿勢を良くして、腹帯や骨盤矯正ベルトで安定させることくらいだそうだ。「出産が終わったらシェイプアップして鍛えましょうね」とのことだった。運動不足と姿勢の悪さが祟ったのだと反省する。
 今度出産が終わったら、骨盤のケアと筋力アップに努めよう、と決心するたまさんママなのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございまーす!

妊婦検診、体重増加もなくて
良かったですね~。

足の付け根の痛みは
歩くのもつらいですよね~。
でも私みたいに入院に
ならなくて良かったですね。

ぽち!!

No title

元気な赤ちゃんだね^^
早く出てきたいんだろうね
そっかぁ、今はちょっと安静にしといたほうがいいね
腰は本当に一度痛めると一生ついてまわるからねv-393
と、いう私も
ただいまギックリ腰なのだぁv-405

No title

と~っても元気な女の子なんですね☆
元気が何より♪♪
足の付け根、出産まで付き合うとは・・・
これからまだ赤ちゃんの体重は増えるし、
まだ痛くなりそうでちょっと不安ですねっ

こんにちは♪

順調そうでなによりです( ̄▽ ̄*
それにしても赤ちゃん元気そうですね~。
お腹が波打つ光景懐かしいな~。
骨盤が緩んで股の付根が痛くなるか。なるほど。
うちの奥さんにこの症状を伝えて、
今鍛えないと後で痛い目みるぞぉと脅しておきます(笑)
お医者さんの言うとおりに安静にして来たるべき日に備えてくださいね。
あとちょっと。頑張って( ̄▽ ̄v
P♪

No title

赤ちゃん、とっても元気いっぱいですね(*^^)v

足の付け根、治療しようがないのが辛いですね(>.<)
でも産後は軽くなるから、自然に治まるんですよね~?

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんママさんは出産前に入院になって大変でしたね。
今入院したらたまさんが寂しがるだろうなあと思うので、出産まで無理をせずにいきたいとおもいます。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
ももままかさん、今ギックリ腰なんですか?それは大変!
ギックリ腰、私もなったことがありますが(一度なるとクセになりますよね〔悲〕)、あれは本当に辛いです。
お大事にされてください。私も無理をしないように気をつけます。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
最後の一ヶ月で赤ちゃんの体重が2000gから3000gへと一気に1kg増えるんですよね。
腰にも負担がぐっと増えるでしょうね。頑張って耐えないと!

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
二人目のお子さんをお望みなら、奥さんにも参考にしていただいてください。私も一人目のときにはこんなことはなかったので油断しました。二人目、三人目と産むに連れて、この症状が起き易きなるみたいですね。いくら女性の骨盤が柔軟にできているとはいっても、やっぱり出産は大変ですね。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
出産後は赤ちゃんの重みがなくなり、体重も軽くなっていくので(なりますよね??)、鍛えれば骨盤を正常な位置に戻すことができるそうです。産後は特に戻りやすいチャンスだそうなので、頑張りたいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示