たまさんとベランダ(2歳0ヵ月)

 たまさんにとって、ベランダは格好な遊び場だ。天気の良い日は洗濯物やお布団がズラリと並ぶベランダ。そこでキリンの三輪車に乗り、おもちゃを片手にご機嫌のたまさん。枕やクッションが干してあろうものならすぐに引きずり落として上に乗って遊ぶので汚れてしまう。ママが部屋の中とベランダを往復する度に足元のサンダルを手に取るたまさん。邪魔だなあ。何をしているのかと思ったら、ママにサンダルを履かせてあげようと頑張っているらしい。向きが逆だったり左右が違っていたりで履きにくいことこの上ないが、履かせてもらって「ありがとう」と言うととっても嬉しそうだ。でもなかなかお布団が干し終わらないなあ。
 雨の日は嬉々として傘を持ち出し、「雨~♪」とご機嫌なたまさん。雨垂れを手に受けて喜び、ベランダに足跡をつけて遊ぶのが大好きだが、寒い季節なので今はやめさせている。
 部屋の中にいて飛行機が通る音がすると慌ててベランダに飛び出すたまさん。飛行機を指差してママを振り返り、「え~こ!え~こ!」と言っている。たまさんは表現する言葉が思いつかないとき、なぜか「え~こ!」と言うのだが、「あれ何?」くらいの意味だろうか。「ひこーき」と教えてあげると何度もその言葉を繰り返していた。 
 通行人や車が通ると「バイバイ!」と声をかけるたまさん。最近はまた別に挨拶をする相手が増えた。それはお月様だ。『おつきさま こんばんは』という絵本がお気に入りで、何度も読み聞かせしていたからだろう。お空に浮かぶお月様を見て「こん~は(こんばんは)」と膝を曲げ、挨拶をするたまさん。最近ではお空にお月様を見つけるのが楽しみのひとつになっている。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんはベランダが
大好きなんですね~。
そういえばうちの実家も
むかしベランダがあって、
私もよくそこで遊んでいた
記憶がありますよ。
今は建て増しして
なくなったんですけどね。

ぽち!!

おはようございます♪

たまさんにとってベランダは特別な場所みたいですね~。
お空のお月様を見つけることが楽しみだなんて
可愛すぎるじゃないですか~( ̄▽ ̄*

ママさんにサンダルを履かせようと
一生懸命考えて行動してるのも愛らしいですね♪
もうちょっとしたらちゃんとママさんに履かせることが
出来ると思うので、今は辛抱ってところですかね♪

P♪

No title

たまさんベランダの遊びとっても楽しそうですね♪
ママはちょっと大変かもだけど、
妊娠中のママにとっては、外に出るより
少しは楽できるのかな??
↓わかります~!
なぜかテンション上がっていくんですょね!?
でも、パパもママもいて嬉しいのかと思うと、
こっちもなんだか嬉しくなりますね☆
応援ポチ

No title

うちのかつくんも隙さえあればベランダに出ます(^_^;)

雨の日にベランダで傘ってやったことない!
それも楽しそうですね♪
また今度やってみよう~!!!

お月さま、うちの子たちも大好きです(^^)

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
外出する回数が減ってしまったので、ベランダで外の空気を吸って気分転換するのがお気に入りになったみたいです。
寒い日や雨の日はやっぱりそれも難しいですが。
りくたんママにもベランダの懐かしい思い出があるんですね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
最近どんどん単語を覚えていて、「月」や「飛行機」も言えるようになって来ました。嬉しい限りです。
たまさんはとってもお世話好きなので、赤ちゃんが生まれたら色々手伝ってもらおうと思います。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
外出が減ったので、ベランダで少しでも気分転換できたらいいですね。
お布団で眠るときはパパとママが全力で構ってくれるから嬉しいのかもしれないですね(^^)。家事とかしてないですし。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
かつくんもベランダが大好きなんですね。
やっぱり外の空気を吸って、解放された気分で遊ぶのが好きなのかな?青空が見えるのもいいんでしょうね。
お月様、子供達に大人気ですね♪

No title

たまさんのお家はベランダが広いんですね~。
三輪車を乗ったりして楽しそうです(^^)
うちは一度ベランダで乗りましたが、狭くて方向転換が出来ずに諦めてました(^^;)
うちもミッキーのタオルが干してあると、嬉しそうに引っ張ってますが、勘弁して欲しいです(笑)
ういてゃ「パパお月様とって」で覚えたらしく、保育園の帰りに見つけると「おつきさま、バイバーイ」と言ってます。
家までずっとついてくるんですけどね(笑)

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
「パパお月様とって」、楽しい絵本ですよね。保育園でいろんな絵本に出合えてコウくんは楽しいでしょうね。
他のお子さんの話を聞いても、みんなお月様のこと、大好きなんだなって思います。

ベランダでイタズラするのも一緒ですね(^^)。

No title

わが子も、「おつきさま こんばんは」は大好きです。
この林 明子さんの絵本は、名作でもあり
図書館では常に、貸し出し中。
なので、ばあちゃんの家で
何度もくりかえし読んで楽しんでます。

みちしずさんへ

いつもありがとうございます。
確かにこの絵本、近くの図書館に所蔵があるはずなのに、館内では滅多に見かけません。
きっといつも貸出中なんですね。
みちしずさんのお子さんはおばあちゃんの家で絵本が読めていい環境ですね(^^)。

No title

冬は月も星もきれいですもんね。
お空に浮ぶ月に挨拶するたまさんw

いやあ、かわいいっすねw

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
お月様や飛行機、空を飛んでいる鳥など、大好きみたいです。
きっとまおちゃんもそのうち好きになるんでしょうね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示