たまさん、ねんね!(2歳0ヵ月)

 お昼寝をいっぱいした日は、当然たまさんは夜なかなか寝付かない。パパとママはもう眠たくなっているのに、電気を消した寝室で超ハイテンションのたまさん。一日のうちでこの時間帯が一番元気なんじゃなかろうか?
 右へ左へ、横になっているパパとママの身体を何度も乗り越え、掛け布団にダイブしてキャアキャア大声で騒ぐたまさん。襖に足をドン!とぶつけたり、前転してベビーベッドに頭をぶつけて「あいて!」と叫んだり、全く忙しい。敷布団の下に潜って布団越しにママを蹴って押しやったり、パパの背中やお腹に乗って「1!2!3!」と飛び跳ねたり、いったい何の騒ぎだと言いたい。
 しかし、この寝る前の1時間ほどがたまさんにとっては一日のうちでもベストに入る楽しい時間らしく、エネルギーを完全に使い切るまでは眠ろうとしないのだ。たまさん、ねんね!と言っても土台無理な話。仕方がないので暗闇の中で歌ったり、たまさんをくすぐって遊んだりするたまさんママ。たまさんパパもたまさんを宙に持ち上げたり、あちこち転がしたりして遊ぶ。キャアキャア大喜びで動き回り、しまいにはハアハア息切れし始めるたまさん。笑い過ぎて苦しいらしい。とっても嬉しくて楽しくなったたまさん、流れるように喋り続けるが、パパとママにはさっぱり何を言っているのか分からない。それでもたまさんは喋り続ける。
 今日も満足したたまさんは、ママの腕を片方抱き締め、あれだけ大騒ぎしていたのが嘘みたいにすうっと夢の中へ。やっと寝たね。今日もお疲れ様。お互いの苦労をねぎらうパパとママなのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

わかります~。
寝つき悪いと困りますよね。

うちのりくたんは超寝つき悪くて
保育園でお昼ねしてくると
なかなか寝なくて大変でした。

小学校へ行って、お昼寝も
なくなって良かったです(笑)

ぽち!!

No title

うちは布団にいくと寝ちゃうことが多いかな~?
騒いでるときもありますが、「ママが寝るから静かにして!」としかる鬼母です(^_^;)

いつもお疲れ様です!

応援ぽちぽち☆

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
お昼寝をしないと夜7時前後には眠ってしまいますね。
でもやっぱりたまさんはまだまだ小さいので、お昼に1~2時間の睡眠はあった方がいいみたいです。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
子供が二人、三人に増えたら寝かしつけるのが大変そうですよね~。
赤ちゃんが騒いで、たまさんが騒いで、ちゃんと寝てくれるのかな?
今から不安です…(苦笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示