腰痛と足の付け根の痛み(妊娠9ヵ月)

 妊娠8ヵ月も後期になってから、突然左足の太ももの付け根がズキンと痛んで、歩くのが困難になった。寝た姿勢から胡坐をかいたり横座りしたりするにも痛みが走るのでとても困る。しばらく大人しく横になっていると痛みは改善するが、治ったからと歩き回ると急に痛みが復活してドキリとする。
 この症状は妊娠後期にはよくあることらしく、出産に向けて母体の骨盤が開いて、更に赤ちゃんの重さが負担になって起きるらしい。たまさんを妊娠中には起きなかったことなので正直戸惑うが、出産を終えるまでは腰痛と足の付け根の痛みとは付き合っていくしかないらしい。産後は自然に治ることが多いと聞いて少し安心する。
 仕方がないので数日お散歩をやめて自宅待機。無理に歩き回らなければ痛みは徐々に治まっていく。毎日日課にしていたお散歩をやめると何だか気持ちが落ち着かない。体重が増えてしまわないように注意しなければ。
 可哀相なのはたまさんだ。最近だんだん外出が減ってきて、きっと外で遊びたいだろうなあと思うにつけ申し訳ない気持ちでいっぱいだ。この頃は数日安静にして短時間、短距離外出、また数日安静という感じ。
 だから、たまさんパパが帰宅後ちょっとビデオショップに出掛けるようなときは、たまさんを一緒に連れて行ってもらう。「お散歩!」と嬉々として出掛けて行くたまさん。店内をうろちょろ駆け回るのでパパはなかなかDVDを選べなくて大変らしいが、娘の気分転換のためにここは頑張ってもらおう。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

歩けない状態ってのは大変ですね( ̄口 ̄*
しかもたまさんのエネルギーは無限大。
ママさんの苦労が伺えました。なるべく楽してくださいね。
パパさんの協力はありがたいですよね( ̄▽ ̄*
お散歩はたまさんもパパさんもいい気分転換になるでしょうね。
たまさんが気になって、DVDが選べないのであれば
「ぽすれん」を使う手もありかも。
ボクはこの前ぽすれんでDVD借りまくりました~。
今なら旧作1本80円♪(送料別)(笑)

こんにちわぁ(^〇^)

腰痛、足の傷み大丈夫ですか?
妊娠後期でお腹も重いし色々と大変ですよね。
しかも…2歳児さんの育児までちゃんとしていら
身が持ちそうにないですねぇ(><*)ノ~~~~~

No title

そういえば出産間近の頃に夜足の付け根が痛かったですね(><)
出産後は落ち着きましたが、お腹が大きくて動きづらい時にキューっとなると辛いですよね。
たまさんも少し退屈かもしれませんが、少しの時間でもお外に出て気分転換できると良いですね(^^)
うちもレンタルショップへ行くとウロウロするし、DVDを出すし、落ち着かないですよ(^^;)

No title

足腰に負担かかりますょねっ
たまさんはちょっとかわいそうだけど、
でも、その分パパと二人でお出かけ出来るからね☆★

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

大丈夫ですかぁ?
私もそれなりましたよ。
うちは結構動く仕事なので・・・。
やっと産休に入ったのに
付け根痛くて、その後ちょっと出血。
子どもが下がってきていて、
でもまだ早いからと、一週間入院して
点滴生活して、その後も安静生活。
結局安静が良かったのか
予定日より遅く生まれたんだけど。
でも産休中、何もできなくてがっくりでした。

たまさんママさんもたまさんとかいて
どうしても動くことが多いですもんね。
無理なさらないように気をつけて下さいね。

ぽち!!

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
情報ありがとうございます(^^)。
でもたまさんパパはぶらぶら歩いて選ぶのが好きみたいです。
たまさんのお散歩もしてもらわなくてはいけませんし(笑)。

あずままさんへ
いつもありがとうございます。
外を歩き回らなければ大丈夫みたいです。
階段の上り下り、たまさんを抱っこなどが響くみたいで無理できないですね。
たまさんにはあと一ヶ月半、我慢してもらうしかなさそうです。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
2歳児は結構歩いたり走ったり、動きが速いんですよね~。
最近は自分の体力に自信がないし、無理をして万一のことがあるといけないので家で大人しくしていることが多いです。
コウママさんも足の付け根痛くなったんですね。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
寒くなってきたし、ママも外出が難しくなってきて、たまさんにとっては不満な数ヶ月なんじゃないかと思います。
でも一時期のことだし、ここは我慢してもらうしかなさそうです。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんママさんも同じような痛みがあったんですね。
折角の産休に残念でしたね。
元気な人でも動きすぎると破水したりするのが臨月ですから、気をつけたいと思います。
しばらく安静に過ごすしかなさそうですね。

No title

辛そうですねi-182
たまさんもいるので安静ばかりしていられないので
ママ妊婦さんは本当に大変だと思いますi-241
こんな時はパパが活躍してくれると大助かりですね♪
出産が終えるまでは痛みと付き合っていかなくちゃいけないんですね…。
あと出産までもう少しですね!!
だけどたまさんママには辛くて長い日々に
なるかと思いますが無理せずお身体に気をつけてくださいね~


ayubabyさんへ

いつもありがとうございます。
外出時などはパパが抱っこしてくれるのでとても助かっています。
最近ママがきつくてなかなか抱っこしてあげないせいか、どんどんパパに懐いているようです。
有り難いような、ちょっと寂しいような複雑な気分ですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示