たまさんの風邪(2歳0ヵ月)

 たまさんはもう一週間くらい風邪を引いている。授乳中はほとんど風邪を引かなかったたまさんだが、授乳をやめたら時々風邪を引くようになった。季節の変わり目に油断して寝冷えしたのが原因らしい。熱もなく鼻水だけなのだが、流石に長引くのでそろそろ病院へ行った方がいいだろうか。今は体力が落ちているだろうから、逆に病院で他の病気をもらってしまうのではないかと、それも気がかりだ。
 寝苦しいのか「ママ、ちょうだい」などと寝言を言うたまさん。鼻が詰まって息苦しくなると目を覚ましてしまうので、寝付いてすぐに綿棒やティッシュなどでたまさんの鼻を掃除する。起きているときも鼻水が出るので拭き取ろうとするのだが、たまさんは嫌がって逃げ回るので大変だ。どこで覚えたのか「コワイコワイ~」と言いながらテーブルの下に潜り込んだりする。怖い?意味分かってるのかな。言葉の響きはまさに怖くて嫌がっている様子なのが可笑しい。外出先でも鼻を拭こうとすると「コワイコワイ」と連発するので、まるで鬼親みたいではないかと苦笑してしまう。
 幸いたまさんの風邪は少しずつ良くなりつつあるようで、今日も元気いっぱい部屋の中を駆け回っている。しかしちょっと油断するとぶり返す様子なので、しばらくは無理をしないように見守ろうと思う。
 早く元気になって、外でいっぱい遊べるようになるといいね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさん、風邪引きさんなんですね。
鼻水だけで熱もないと
病院行こうか迷いますよね。
何しろ病院には色んな病気の
子がいるし、そこでうつりそうで・・・。

うちは結構毎回薬が残ったのを
冷蔵庫で保存しておいて、ちょっと
症状が出たら飲ますようにしてたら
すぐ治ってよかったです。

ぽち!!

こんにちわぁ(^〇^)

急に寒くなったので風邪引いちゃいましたか(>_<)
可哀想に。
小さい子にとって季節の変わり目は
体温調整が難しいんでしょうね。
お大事にしてください(*^^*)

こんばんは♪

たまさん風邪だったんですか~。
それは辛いでしょうね( ̄口 ̄*
快方に向かっているみたいで良かったです♪
このままお大事にしてくださいね( ̄▽ ̄v
コワイを連発されると親としては確かに
イヤイヤ、普段からいじめてるみたいじゃないか
って言いたくなりますよね~(笑)

P♪

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
先日貰った風邪薬を飲ませたんですが、味が気に入らないらしくなかなか飲んでくれません。
ミルクに混ぜてみたら「すっぱい!」と変な顔をしていました。

あずままさんへ
いつもありがとうございます。
最近は本当に寒くなったので、やっと嫌がらずに毛布を被って寝てくれるようになりました。
ちょっと暑いかな?と思うくらい着せないと寝冷えしてしまうらしいです。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさん、やっと鼻水も止まって元気になってきました。
このままぶり返さないように気をつけたいです。
それにしても「コワイ」という言葉、いったいどこで覚えたんでしょう?

No title

おはようございます。
たまさん風邪ですか・・・。うちの子も少し前に風邪をひきました。
たまさん同様鼻水のみの症状で。様子をみるうちに軽快したのですが。
病院に行くタイミング、迷いますよね。
たまさん、早く元気になりますように。お大事にしてください☆

No title

たまさん風邪大丈夫ですか!?
りゅうは保育園に行ってるので、
風邪っぽい症状が出たらすぐ保育園に連れていくようにしてます。
そうすると、毎回なんかしらのウィルスが発見されます(苦笑)
でも、そうですょね、病院で何かもらうかもだから考えますょね!?
子どもが調子悪いとママも大変ですので、
たまさんママもがんばってください~

応援ポチ

maruさんへ

いつもありがとうございます。
幸いだんだん良くなっていて、鼻水も止まってきたので良かったです。
このままぶり返さずに治ってくれるといいですね。

りゅうmamaさんへ

保育園に通っていると、やっぱりお友達から感染することが多いみたいですね。
水疱瘡やおたふくかぜの予防接種も、保育園に通う前に受けるように進められますし。
たまさんはまだ通っていないので、いろんな病気に対する免疫がきっとついてないんでしょうね。
それはそれでちょっと心配ですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示