着替えが上手に(2歳0ヵ月)

 お風呂上りのたまさんに服を準備して、「ほら、パンツ履いて」などと誘っても素直に着てくれることは少ない。無理に着せると嫌がるので、室内がそれほど寒くないときはしばらく様子を見るようにしている。たまさんがすぐ分かるところにパンツやズボン、シャツを並べて「ここ置いておくから着てね?」と言っておく。すると自分から進んで着始めるから不思議だ。
 ママがキッチンから戻ってくると、パンツとズボンは既に自分できちんと履いていた。だが上のシャツが気に入らなかったのか、自分でタンスのところへ行って別のシャツを引っ張り出している。猫の絵が胸に刺繍された赤い服だ。「ここ?ここ?(頭を入れる場所はココでいいのか?の意味)」と言いながら服を頭から被り、上手に腕を通してお着替え終了。と思ったら、更にズボンを引っ張り出して重ね着しようとする。いやいや、もう履いてるし、と思ったが、やめさせると癇癪を起こすので好きにさせることにする。今度はジャージを引っ張り出して「ちょっと暑くないか?」と心配になるほど着膨れていくたまさん。しかし、本人は満足げな様子。まあ、暑かったら自分で脱ぐよね?
 先日はあるテレビ番組で靴下を作る工場の様子が流れ、それを見たたまさんはタンスから靴下を持ってきて履いたり脱いだり忙しかった。また別の日のこと、児童館へ行って帰宅し、しばらくしてたまさんが靴下を履いていないことに気付いた。いつも自分で靴と靴下を脱ぐたまさん。靴下は玄関に落ちていることが多いので探したのだが見つからない。まさか児童館で脱いだ?忘れてきたのかな。困ったなあとパパと話していたが、たまさんをお風呂に入れる際にタンスを開けたら、たまさんの汚れた靴下がきちんと仕舞い込まれていて笑ってしまった。どうやらたまさんは、玄関で脱いだ靴下を元の場所に「ナイナイ」したらしい。靴下が見つかって良かったね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

この位の年齢だと
こだわりが強いから
自分からする気にならないと
だめですもんね。
そうそう、なんでもナイナイ
しますよね~。
うちはよく積み木をゴミ箱に
捨ててましたよ(笑)

ぽち!!

No title

たまさんは相変わらずのおしゃれさんですねw
でも、そんなにきちゃうとだるまさん見たくなっちゃうんじゃないですか?w
それもそれで可愛いからいいかw

No title

たまさんはいつも進んで着替えてくれると思っていました☆
あ、りゅうも、履いた靴下タンスにしまいます(笑)
えらいんですけど・・・(笑)
癇癪起こす時期だから大変ですょねっ
ママは慣れてるから、うまく対応して
ある程度自由にやらせてできますけど、
他の人がやると、ちょっと面倒なことになりませんか??
私は、パパやばぁちゃんとの対応にもちょっと気使いますっ

No title

自分で服選ぶなんておしゃれさんですね!
お片づけもできるなんてえらいですね♪

こんばんは♪

もうすでに自立してますねぇたまさんは!( ̄口 ̄*
ひとつひとつの行動にちゃんと理由があって、感心します。
自分でやらないと気が済まないっていうのもエライなぁ。
これは間違いなく面倒見の良いお姉ちゃんになること間違いなしですね♪
つぎのステップは汚れた靴下を洗濯カゴに入れることかな?
それが出来たらママさん大助かりだね♪

P♪

No title

たまさんママさんも一人目のときは、初期から貧血だったんですね^^;

鉄剤を処方されてますが、鉄剤飲むと便秘になりやすいってきいたことあって、腸の調子がよくないときは、鉄剤お休みしてます^^;
それを助産師さんにいうと少し怒られるんですが、
便秘は本当に厄介です。

赤ちゃん、この調子で予定日までいくと3000台後半に突入するみたいです。正期産になったら早めに出産したいので、早朝散歩がんばってます。^^

No title

偉いな~
もう脱ぎ着ができているなんて゜+・(о´▽`о)゜+・
うちなんていつも時間ない時間ない!で生活していて・・・
全部着せちゃってるもんだから全然進展なしで・・・
あ、ズボンだけお尻はいらないまんまのとこまではできるようになったかな・・・
脱ぐのもまだできないんですよ~っ

靴下あってよかったですね♪

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
うちも以前はチリ箱におもちゃが入っていたりしてびっくりしたことが何度もあります。でも最近はチリ箱は「ポイ」、お片づけは「ナイナイ」と区別できるようになって助かっています。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
だるまさんみたいにモコモコしてます(笑)。
暑かったら自分で脱ぐようになったので、体温調節に神経質にならなくても大丈夫になってきました。有り難いことです(^^)。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
りゅうくんも履いた靴下をタンスに…(笑)。やっぱり行動が似てますね~。
う~ん。確かにパパや祖父母とママのやり方は違っていますが、そこはもうお任せしています。多少嫌がることもありますが、ばあばの言うことなんかは結構大人しく聞いているような?相手によって甘えたり自分を抑えたり、たまさんは使い分けているのかもしれないですね。

るいぼすさんへ
いつもありがとうございます。
自分で服を選ぶこだわりが出てきたのには驚きました。
以前は大人しく着せられていたのに、今はお気に入りとそうでない服がどれなのかママにも分かります(^^)。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
最近はお風呂に入るときに使ったタオルを頑張って背伸びして洗濯機に入れたりするので、もう一歩というところでしょうか。教えたら洗濯籠へ入れることも覚えてくれるかもしれませんね。(でも未使用のものも入れそうでちょっと怖いなあ)

桃サラさんへ
ご訪問ありがとうございます。
幸い私は鉄剤を飲んでも便秘になることはあまりなかったのですが、胃がムカムカして気持ち悪くなるので、やっぱり調子が悪いときは時々薬をお休みしていました。でも、私が通っていた病院(一人目時の)では、あまり気持ち悪かったら時々休んでいいと言われました。強い薬みたいですから胃に負担が大きいんですね。頼めば胃薬なんかも処方してくれるのではないでしょうか?
でももう臨月、あと少しの辛抱ですね!(^^)。

Pたんさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんも最初の頃は可愛いお尻が収まらずにはみ出してました。あれ、可愛いですよね(^^)。
時間がないとなかなか自由に任せることができないので、そこが難しいですよね。

No title

たまさん、自分でしっかり脱ぎ着できて、偉いですね(*^^)v

でもタンスに使用済み靴下が入ってたら、ショックです~(>_<)
ママさんを見習わないとって思いました!

実家PCにて応援ぽちぽち☆

No title

かわいらしいー。
自分の持ち物はタンスへ・・なんですねー。
お片付けは理解しているので、次は事柄に応じた対応ですか~。
毎日すこしずつ小さな成長が感じられるそんな時期。
ママも楽しかったり困ったり、日々飽きることはないですねー^^

はじめまして♪

いつも拝見しているのですが…
初めてコメントさせて頂きます(^-^)

うちの娘ちゃんも同じです(ノ_・,)
読んでいて~『うちと同じだぁ~』と勝手に共感して
コメントしてしまいました。
服は自分の意志じゃないと着ないし…
服を着ていても関係ない服を重ね着するんですよね(>_<)
2歳児さんの考えることは謎だらけで理解出来ない日々です。

コメントありがとう

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
タンスに使用済み靴下……(笑)。
独身の頃の私だったら「わー!」ってなったと思いますが、小さな子を育てると色々あるので、だんだん慣らされて動じなくなってきました。
いいことなのか分かりませんが(笑)。

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
現在は「ナイナイ」(お片付け)と「ポイ」(ゴミ箱に捨てる)は理解できるようになりました。洗濯籠へ入れるのはまだ理解できないかな?混乱しないように少しずつ覚えてもらいたいですね。

あずままさんへ
ご訪問ありがとうございます。
同じ2歳児を子育て中ということで、共感できることがいっぱいあると思います。
何でも自分でやりたいお年頃。見守るには辛抱強さが必要ですが、それだけ本人も上達が早くなると思うので、頑張って見守りましょう!(^^)

おはようございます。

たまさんは順調に成長していますね。

2才になりこれからいろんな会話が出来るので楽しくなりますよ。

その時にはたまさんの新米ママの 【新米】は削除しなければいけないですね(笑)

sakkamanさんへ

いつもありがとうございます。
『たまさんの新米ママ』は愛着のあるブログ名なのでなかなか変えがたいですが、流石に次女ちゃんが生まれたら変更かなあと最近頭を悩ませています。

たまさんと会話できるようになるのが楽しみです♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示