めの まど あけろ

第49回目は『めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)』(谷川俊太郎ぶん 長 新太え)

めのまどあけろ

 リズムの良い言葉が並ぶ、言葉遊びの絵本です。ストーリー性はありません。何度も読んで、スラスラ読めるようになると楽しくなってきます。雰囲気は「じゅげむじゅげむ……」に似ているかもしれません。
 読むのが楽しくなってくるので、聴く方もそのリズムが楽しくなってくるはず。歌うような感じで読んであげたい絵本です。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

この本は読んだことないです。
面白そうですね。

うちのりくたんは学校で
じゅげむを習って、よく
言っていますよ。
私はさっぱりわからないけど。

ぽち!!

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
好きな子はあんなに長い「じゅげむじゅげむ」を全部覚えてしまったりしますよね。
子供の集中力、驚くべきものがあります。
この絵本はそんなに難しくはないです。純粋に音の響きを楽しんで欲しいですね(^^)。

No title

絵本って絵が面白かったり、語呂が良かったりするだけでも楽しいですよね(^^)
そういう本の方が子どもも覚えているみたいですしね♪
うちは保育園で読んでもらう「大きなかぶ」の「うんとこしょ、どっこいしょ」や「まだまだ(ぬけません)」「スポーン」など口ずさんでます(^^)

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
> 絵本って絵が面白かったり、語呂が良かったりするだけでも楽しいですよね(^^)
> そういう本の方が子どもも覚えているみたいですしね♪
> うちは保育園で読んでもらう「大きなかぶ」の「うんとこしょ、どっこいしょ」や「まだまだ(ぬけません)」「スポーン」など口ずさんでます(^^)
「うんとこしょ、どっこいしょ」はたまさんも聞くだけで楽しくなるみたいですね。絵本で分かりやすいフレーズや面白い箇所があると、すぐに覚えてしまうので感心します。
コウくんは保育園でいろんな絵本に出合えていいですね!

No title

面白そうな絵本ですね!
うちの子たち、カツゼツが良くないので、発声練習のためにも読ませてみたいです(^^)

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんを基準に絵本を選ぶことが多いので、現在紹介している絵本は2歳前後向けになっています。
(時々はママの好みで、たまさんには難しい絵本も紹介してます♪)
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示