赤ちゃんが大きい(妊娠8ヵ月)

 あと一週間で妊娠9ヵ月目に入るたまさんママ。妊婦健診に行ってきました。前日にたまさんの誕生祝いでご馳走をたくさん食べてしまった効果覿面、今回は体重増加に関して厳重注意を受ける結果に。「これからクリスマスもありますし、お正月もありますよ」という看護師さんのお言葉が耳に痛いです。ハイ、大変申し訳ありません。
 エコー検査でドンと突き出したお腹に我ながら貫禄を感じるたまさんママ。最近おへその穴まで突き出してなくなってしまいました。赤ちゃんは推定1800gに届きそうになっていて、標準範囲内ではあるものの、この時期としては結構大きめだそうです。「赤ちゃんが大きいからもうママの体重は横ばいでいいかもしれませんね」と、これまた先生から痛いお言葉。一人目出産の際、妊娠後期がどれだけ太りやすいか実感しているだけに、内心「そんな殺生な」と思うのです。「ご馳走は食べないで、外食も控えて」と言われて落ち込んでしまいます。でも確かに、帰宅後たまさんの母子手帳を取り出して比較してみると、同じ時期で350gは今度の赤ちゃんの方が重い。たまさんの時は逆に「赤ちゃんが小さい」と頻繁に言われて心配していたのに不思議です。一人目と二人目で随分赤ちゃんの育ち方に差がありますね。それだけ母体の状態が変わったということなんでしょう。ママの体重は既にたまさんを出産した時を超えています。
 そしてとうとう、血液検査で貧血を指摘されてしまいました。今回は大丈夫かと思っていたのですが、妊娠後期に来て鉄剤のお薬を貰うことになりました。妊婦さんの10人に3人は貧血になるそうです。出産まであと残り2ヵ月、頑張ります。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

赤ちゃん大きいんですね。
でも小さいと心配だけど
大きいならなんか安心ですよね。
でも産む時は大変?

体重管理大変ですよね。
頑張って下さいね。

ぽち!!

No title

おはようございます。
たまさん、お誕生日おめでとうございます♪
またお姉さんに一歩近づきましたね!

お腹の赤ちゃんも元気に育っているようで、何よりです。
それにしても体重制限の言葉、耳に痛いですね。
私もかなりきつく言われ続け、里帰りする間際には
「もう知らないよ」と、つき離される始末でした。
さすがに気に病んでしまい・・・でも里帰りした先の病院で
「そんなに気にしなくても大丈夫だから」と言われ拍子抜けした覚えがあります。どうやら産科医によっても、考え方は違うみたいですね。
それと貧血、私も一時鉄剤を服用していました。10人に3人ですか、もっと多いのかと思っていました。残り2ヶ月、無理せずお大事にしてくださいね。

No title

一人目と二人目じゃ全く違うんですね~?
体重もそんなに違うとはビックリです。
そのまま順調に大きい子が生まれてくるんでしょうかね?
ママも強くなった分、2人目も強い子が生まれるのかもしれませんね!
応援ポチ

No title

出産までもう少しなんですね。
赤ちゃんも順調に大きくなっているみたいで良かったです。
妊婦検診に行き、元気な赤ちゃんを確認できるとほっとしますよね。
私も3回とも妊婦貧血になり、鉄剤の注射をしてましたよ。
貧血になる人は多いみたいですが、気をつけて下さいませ。


コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
赤ちゃんが小さいと言われるより、大きいといわれた方がママとしては安心ですね。
でも出産のとき赤ちゃんが大きいと大変なので、それが少し心配ですね。

Maruさんへ
ありがとうございます。
もうすぐ妹が生まれて本当のお姉ちゃんになるので、妹とどんな関係になるのか楽しみです。
本当に病院によって体重管理の厳しさはいろいろみたいですね。
たまさんの時にはもっと厳しかったです。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんを妊娠したときはもともと貧血で痩せていたので、お腹の赤ちゃんが育ちにくかったのかもしれません。今度の子の時にはもともと太っていたので(苦笑)。
一人目と二人目の妊娠で随分違いますね。

さんはちママさんへ
いつもありがとうございます。
妊娠して貧血になる人は本当に多いみたいですね。そうでなくても女性は貧血になりやすいので、これを機に貧血改善に努めたいと思います。
また近々健診なので、赤ちゃんの様子を楽しみに行って来ようと思います。

No title

赤ちゃん、順調ですね!
良かった☆

確かに、妊娠後期は体重がすごく増えた記憶があります~。
体重キープって、ちょっと大変かもね?
クリスマスもお正月もあるから、少しだけでも食べたいよね~。

産む時は小さい方が楽だけれど、
生まれてからは大きい方が楽だって言うから、
たまさんのママさんは両方を堪能できるんですね!!

ちなみに、私4980グラムの大きな大きな赤ちゃんでしたw。
やはり2人目は大きくなるのでしょうかね~ww?

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
木の葉っぱさん、5キロ近いビッグベイビーだったんですね。それはお母さんも産むのが大変だったでしょう。
でも確かに、生まれた後は小さい赤ちゃんだと色々心配なことが多くて大変でした。病院にも頻繁に通いましたし。大きい赤ちゃんだとそれだけ身体に蓄えがあるので安心ですよね。
頑張って産みます!(^^)

No title

赤ちゃん順調でなによりです。(^^)
下にいくほど赤ちゃんの成長がよくなる傾向があるみたいですね。
うちも下にいくほど赤ちゃんの出生体重が重くなっていました。
上の子が次の赤ちゃんの為にお腹のお部屋をより快適にしているのかもしれないですね。
応援☆

No title

遅くなりましたが、たまさん二歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
もうすぐお姉ちゃんになるし、これからの成長が楽しみですね♪
うちも少し大きめでしたよ~。
産まれた時は周りの子より一回り大きくて貫禄がありました(笑)
赤ちゃん順調に成長しているみたいで良かったですね♪
あと二ヶ月、お身体を大切に過ごしてくださいね(^^)

ゆみtanさんへ

いつもありがとうございます。
「上の子が次の赤ちゃんの為にお腹のお部屋をより快適にしているのかもしれない」という言葉に納得です。
一度目の出産で、子供が育ちやすい環境が整えられるのかもしれないですね。子宮の適応力の高さを実感します。
このまま出産まで無事に終えたいです(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
コウくんは大きめで生まれたんですね。生まれたばかりの赤ちゃんは特に大きさの差が目立ちますよね。たまさんは随分小さかったので、他の子が随分大きく見えたのを思い出します。
今度の子はたまさんより大きく産めるかな?

No title

たまさんお誕生日おめでとうございます。
妊娠後期にどんとくるなんて、どうしよう・・・ってかんじました。
今は、まだ6ヶ月なので今のうちに動き回ります!

No title

もう9カ月になるんですね~!
赤ちゃん、すくすく成長ですね(*^^)v

しかし体重管理は耳が痛いですね~(>.<)
私、全然管理できてませんでした(^_^;)

応援全ぽち☆

No title

こんにちは^^
私も鉄剤飲みました。
飲むとてきめん気持ち悪くなるんで、つらかったです。
あと2ヶ月か~。
どきどきしますね^^

コメントありがとう

るいぼすさんへ
いつもありがとうございます。
安定期に入って妊娠8ヵ月前半までが一番動きやすいですね。9ヵ月に入ると身体が重くて…。骨盤が緩んで股関節が痛んだりすることもあります。妊娠前に鍛えておけば大丈夫らしいのですが。
動けるときに体力をつけたいですね。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
産院によって体重管理に関する厳しさは随分違うみたいですね。
私が今通っているところも決して厳しすぎるわけではないと思います。
増えすぎると出産後に戻すのが大変なので、頑張りたいですね。

Happyflowerpopさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんママも鉄剤を飲むと胃がムカムカします。
たまさんのときは妊娠初期から飲んでいたので今以上に辛かったですね。
あと二ヶ月弱、頑張ります。

こんにちは♪

そうとう大きな赤ちゃんに育っているみたいですね( ̄▽ ̄*
妊娠後期は太りすぎや貧血になりがちですよね。
これからクリスマスやお正月・・・誘惑がイッパイですけど、
頑張って克服してくださいね。
たまさんはお腹の赤ちゃんについて何かリアクションあるでしょうか?
まだ2歳だからよくわからないかなぁ( ̄▽ ̄*

P♪

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんはママのポンポコリンのお腹をトントンして「あーちゃん」と呼んでいます(笑)。テレビや絵本で赤ちゃんが出てくると同じく「あーちゃん!」と言うので、お腹の中に赤ちゃんがいるのは分かっているのかな?確信はありませんが…。
会話の中で「もうすぐおねーちゃんだよ」と言うと嬉しそうに「ねーちゃん!」と言っています。
でも完全には分かっていないでしょうね~(笑)。

No title

初めてコメントさせていただきます^^

私も、今妊娠中で臨月に入ってます。
こちらも大き目の赤ちゃんみたいで
正期産になったら早めに出産したほうがいいと
言われてます^^;

私は、妊娠初期からずっと貧血で鉄剤飲んでます><;

No title

遅ればせながら、
たまさん、2歳のお誕生日おめでとうございます☆
これからみるみるお姉ちゃんっぽい言動も増えてきて
楽しくなってきますネ~♪

赤ちゃんももうすぐ・・という感じに
なってきましたねー(^▽^)
後期の体重管理、思い出します。
大きく産まれると出産後はラクだと聞きますが
思い返すと大きめに産まれた娘は
赤ちゃん時代、確かにラクだったかも。。。
どうか大変だと思いますが頑張って下さいね!
応援してます(^-^)

桃サラさんへ

コメントありがとうございます。

> 私も、今妊娠中で臨月に入ってます。
> こちらも大き目の赤ちゃんみたいで
> 正期産になったら早めに出産したほうがいいと
> 言われてます^^;
臨月ですか。もうすぐですね!
やっぱり大きい赤ちゃんは出産が大変ですから、3000グラムを超えたらもう産みたいですよね。

> 私は、妊娠初期からずっと貧血で鉄剤飲んでます><;
私も一人目のときは初期から貧血(というか、妊娠前から貧血)で、ずっと鉄剤を飲んでました。あれってムカムカするのであまり長期間飲みたいものではないですよね。
妊娠を機に食事改善に努めてますが、鉄分の摂取って意外と難しいんですよね。でも、お互い頑張りましょう♪

ノペコさんへ

ありがとうございます。
たまさんもついに2歳、これからの成長が楽しみです。

たまさんは産後小さくて成長が心配だったので、今度の子はもっと大きめに産んであげたいですね。
あまり大きめだと出産が大変なので、それはそれで心配ですが。
出産まであと少し、頑張ります!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示