たまさん、2歳になりました

 たまさん、2歳になりました。2年というと結構長い時間のはずなのですが、たまさんママはつい先日たまさんを産んだような気がします。もうすぐ二人目が生まれるというのに、嘘みたいですね。
 最近のたまさんはポツポツ言葉も出始め、状況を理解した上で的確な言葉を自発的に言うことも増えてきました。数か月前までは親子の会話が一方通行で、たまさんはいっぱい喋るけれど全くの宇宙語、こちらはこちらで話しかけるけれど返ってくる言葉はちんぷんかんぷんという状態。今少しずつ親子の会話中の焦れったさが解消されつつあります。相手に言葉が通じるっていいですね~。たまさんも、分かってもらえなくて癇癪を起こす回数が減ってきました。
 2歳を直前にたまさんパパがたまさんに教えたのは、「たまさんは何歳ですか?」の質問に指を2本立てて「2!」と答えること。人差し指と中指の2本指で表すピースの形がたまさんには難しかったらしく、親指と人差し指を立てて「2!」と元気良く答えます。簡単に覚えてくれました。
 誕生日は夫の実家ですき焼きとバースデーケーキ。アンパンマンが描かれたケーキを見てたまさんは大喜び。「わあ、おいしそう~」と歓声を上げてケーキに指を突っ込んでいました。その日は少し風邪気味だったんですが、食事が美味しかったんでしょう。嘘みたいに大量に食べたので後で吐くんじゃないかと心配したほどです。
 食後はばあばの足の上に乗せてもらったり、でんぐり返りを教えてもらったりして終始ご機嫌のたまさんでした。場所を選ばず前転するようになったので、注意していないとテーブルにぶつかりそうになったりします。
 帰りは「バイバイ!ありがとう!」と元気良く手を振るたまさん。楽しいお誕生日、良かったね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます☆



たまさん、2歳のお誕生日おめでとう☆
そして、たまさんの新米ママさん、ママとしての誕生日おめでとうございます。

ステキな1年になりますように♪

No title

おめでとうございます☆彡
たまさんママもおめでとうございます☆彡
ホントホント、あっという間ですょね~♫
2年なんて思えない!
それほど充実してたって事なんですかね??
言葉もいろいろ覚えて、会話もできるようになってきましたょね♫
私も毎日りゅうとお話するのが楽しいです♫
もう少しで妹ちゃんも生まれるし、
今年はまた楽しいこといっぱいですね♫
たまさんの2歳も幸せな年になりますょうに☆彡
応援ポチ

おめでとう♪

たまさん誕生日おめでとう( ̄▽ ̄*
2歳ですかぁ。いやぁ早いものですねぇ。
うちのムスコも1歳3ヶ月になりますけど、
ボクもついこの前産まれて来たようなきがします(笑)

親指と人差し指で2歳は確かにやりやすいかも。
後にその技使わせてもらおうかな( ̄▽ ̄*

ちょっと体調悪いみたいだけど、頑張って治して
毎日元気なたまさんで居てくださいねぇ♪

P♪

No title

たまさん、2歳の誕生日おめでとうございます♪
ごちそうやアンパンマンのケーキ、そしてみんなにお祝い
してもらって嬉しかったでしょうね☆
2歳を人差し指と親指で出来るんですね!!
すごい。
子どもには、ピースは難しいようですね・・・
うちもなかなかしてくれないし、2歳って言わせようと
するけど、あやしいです。
さすがたまさんですね!!

2歳!おめでとう\(^o^)/

もぉ、2歳なんだね~
私はオバのような気分だわv-290
子どもって、イベントのときには信じられない食欲をみせますね~
やっぱり、いつもとは違う、楽しさも手伝っていっぱい食べちゃうんでしょうね^^
子どもって、すぐにお腹がぷくっとふくれるから、うちは毎年、クリスマスに大きなお腹のももちゃんの写真がありますよ^^;
そうそう!でんぐり返しね!いきなりその体制をとるから慌てるよね(^◇^)
たまさんも元気な子にそだったね^^

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさん、2才になったんですね。
お誕生日おめでとうございます!!

そうそう、ほんと子どもの
成長は早いですよね。
うちは8歳だもんなぁ。

お誕生日、おばあちゃんたちと
楽しく過ごして、沢山食べて
素敵な日になりましたね~。

ぽち!!

No title

たまさん、お誕生日おめでとう!!!
みんなに祝われて、素敵なお誕生日でしたね♪
しっかりお別れのあいさつもお礼も言えてえらい(*^^)v
2歳から3歳の一年、妹も生まれて、さらにお姉さんになることでしょうね(*^_^*)

2年があっという間なのわかります~!
私もついこの間、子供たちを産んだような気がします!
子供が生まれるまでは、2年というとすっごく長い時間でしたね!
子供ができると去年、今年、来年・・・毎年違う一年になりますし、今を大事にしないとあっというまに過ぎてしまう気がします!

応援ぽちぽち☆

おめでとうございます☆

こんにちわ。
数回ですが、ブログを拝見させていただいていました。
ウチのブログにもご訪問いただきありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。

☆★☆たまさん、2歳おめでとうございます☆★☆
★☆★たまさんママも、ママ2歳おめでとうございます★☆★

ウチの子も、二人とも、指で2歳ってやるとき、
親指と人差し指でやってました。
人差し指と中指で2歳ができるようになるころ、3歳になった覚えがあります。
かわいいですよね^^

2歳児の育児、大変なこともきっとたくさんあると思いますが、
このときしかない、素敵な時間もいっぱいいっぱいくれると思います。
たまさんとたまさんママにたくさんの幸せが訪れる1年でありますように☆

皆さん、ありがとうございます

ちび天使のママさんへ
ありがとうございます。
たまさんもこれからお姉さんになりますし、ますます成長が楽しみです(^^)。

りゅうmamaさんへ
ありがとうございます。
子供が生まれてからの日々はすごく経過が早く感じます。
本当に毎日毎日いろんなことがあったなあ。
あっという間に年を取ってしまわないように、家族との日々を大切にしていきたいですね。

Satoruさんへ
ありがとうございます。
大人にとっての2年と赤ちゃんの2年は全く質が異なりますね。
子供の成長に目を見張るばかりです。
Satoruさんの息子さんも日々の成長が楽しみですね♪

ともぱちさんへ
ありがとうございます。
ジャンケンでもグーとパーは簡単にできますが、チョキはかなり微妙なたまさんです。たまに指が3本になったりしていて(笑)。
たまさんなりに、自分が主役で祝ってもらっているのが分かったみたいですね。

ももままかさんへ
ありがとうございます。
「オバのような気分」、ありがとうございます~(^^)。
ももままかさんとはたまさんがまだ歩き始める前からのお付き合いですね。たまさんが赤ちゃんの頃からずっと見守ってくださって本当にありがとうございます。
ももちゃんは今年のクリスマスもきっとぷっくりお腹になるんでしょうね♪

りくたんママさんへ
ありがとうございます。
子供の成長は本当に早いですね。
あっという間の二年でした。気付けばたまさんも8歳、なんてことになりそうです。
家族との時間を大切に、ゆっくり感じていきたいものです。

ぱーくままさんへ
ありがとうございます。
大人の時間と子供の時間は全く別物のようです。
子供が生まれると子供のペースに巻き込まれて、あっという間に年を取っていくような気がします。
きっと時間が早く感じるのは、それだけ毎日が充実して楽しいということなのかもしれませんね(^^)。
でもたまには振り返って自分のことも考える時間が必要かな?

こぐまむさんへ
ありがとうございます。
たまさんが2歳で、私もママ2歳なんですね。
思い返せば、新米ママの当初は本当に大変でした。
今でもまだまだ未熟者ですが、ママとして成長していきたいですね。
こぐまむさん、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)。

No title

遅ればせながら、たまさん2歳の誕生日おめでとうございます!
すくすくとまっすぐに育っている様子がブログを通じてよくわかります。
これからも元気に育っていってね。(^^)

No title

たまさん、お誕生日おめでとう!

もう2歳なんですね~、大きくなったな~☆
会話が分かるようになってくるって嬉しいですよね!
これからどんどんお話が出来るようになりますよ~。
面白い言い回しがあったりして、きっと会話も楽しいですw。

でんぐり返しが出来るんだ!
たまさん、すごいな~☆
チーは、未だに出来ないです~ww。

ゆみtanさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
これからもたまさん&生まれてくる妹ちゃんの様子を見に遊びに来てくださいね♪

木の葉っぱさんへ

ありがとうございます(^^)。
たまさんもだいぶ言葉が増えてきましたが、まだまだ大半は宇宙語です。
一生懸命ママやパパに何かを伝えようと頑張っているのは分かるのですが…(笑)。
でも好きとか嫌いとか、Yes、Noが分かるようになっただけでも随分違いますね。
これから会話が増えるのが楽しみです♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示