健康第一(妊娠8ヵ月)

 残り2ヵ月ほどで出産予定日を迎えるたまさんママ。いろんな人のブログを巡回して、妊娠や出産、母乳育児に関する記事を見つけるとついつい読んでしまう。本人の体験談なのでとても興味深い。たくさんのママさんの日々の努力や苦労を見聞きして、たまさんママも頑張る勇気を貰っている。
 妊娠・出産・授乳期間を通してたまさんママの健康管理に対する意識は随分変わった。多くの母親が経験し、意識することは、自分の身体の健康管理が直接お腹の中の胎児、または授乳中の赤ちゃんに影響するということだ。妊娠中や授乳中にアルコールをたくさん飲んだり、煙草を吸ったりすれば赤ちゃんに悪影響が出る。食事もバランスを考えなくてはいけないし、食べ過ぎてママが太り過ぎると母体にいろんなトラブルが起きる。元気な赤ちゃんを産むためにも体力作りは欠かせない。ママが元気でないと母乳も出なくなってしまう。
 独身時代は夜更かしすることもあったし、好きなものばかり食べたりしていたたまさんママ。運動も苦手で、仕事以外では家猫のような生活をしていたものだ。風邪も頻繁にひいていた。しかし妊娠したと分かってから、たまさんママは変わった。
 鉄分不足を補うために食事メニューを夫とともに考え、食事の内容が充実した。安定期に入ってからは体力作りのために一日30分~1時間はお散歩するようになり、かえって健康的になった。自分のためにはやる気にならなくても、赤ちゃんのためなら頑張れる。自分を大切にすることイコール家族を大切にすることだと気付かせてくれた赤ちゃんに感謝だ。今思えば、生活する上での意識が劇的に変わった瞬間だった。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん、こんにちは♪

あと2ヶ月ですね~。
確かに色んな方の経験談とかは
役に立ちますよね。
私も妊婦の時とかに色んな
情報を得ればよかったなぁなんて
思いますよ。
あと少しお体に気をつけて下さいね。

ぽち!!

No title

妊娠期って本当に大変ですよね~(>.<)

妊娠、出産、育児・・・親も子供と一緒に成長ですね!

応援ぽちぽち☆

No title

すっごく同感です。
自分のためにはやる気は起きないけど
赤ちゃんのためならがんばれますよね!
私は妊婦中より今の授乳期のほうが
赤ちゃんに気を使うようになりました。
授乳の栄養のみでしか生きてないと思ったら
適当な食事が出来なくなりましたi-237
とは言っても時々は好きなものを
がっつり食べてますけどね♪
あと予定日まで2ヶ月なんですね!
お散歩などなどがんばってくださいね~i-189

おはようございます♪

わかります。
ボクらも子供が出来ると意識が180度変わりました。
特に奥さんなんかは相当お腹の子に気遣って
アレを採って、アレは採らないようにしなきゃと一生懸命考えてましたね。
出産後も子供のためにアレコレ考えているので、
母親っていうのは、子供のためにこれほどまでに
一生懸命になれるのかと内心感心しております。
たまさんママさんもあと2ヶ月ということで、
いよいよもうすぐ!という感じになってきましたね。
お腹も相当大きくなっていることでしょうから、
足元に気をつけてお過ごしくださいね( ̄▽ ̄*
ボクも今から産まれてくるのが楽しみです♪

P♪

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
出産することになって初めて知ることも多いですよね。
また本当に出産ほど人それぞれ、違っている経験もないと思います。痛みも個人差が大きいですし。
願わくば、あまり痛くありませんように…。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
出産も育児も自分の思い通りには行かないものですね。
子供の個性を大切にして、あくまでサポートに徹したいと思います(^^)。
たまさんママも一緒に成長したいです!

Ayubabyさんへ
いつもありがとうございます。
赤ちゃんのために母親は自分の身体を今以上に大切にするようになりますよね。素晴らしいことだと思います。
でもたまには好きなものをガッツリ食べて気分転換したいですよね♪

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり、子供ができると意識が変わりますよね。物の見方が随分変わりました。
たまさんのときは予定日より半月早く生まれたのですが、今度の赤ちゃんはどうでしょうね?年末に生まれるのか、お正月に生まれるのか、今からドキドキです(^^)。

No title

始めまして・・・
訪問者履歴を見ましてお邪魔しました
何度か訪問してくださって有難うございます
もうすぐご出産されるのですね
ママになるという事は守ってあげるべきものが出来るという事で
強くなれますよね
第2子ともなると第1子程の不安はないでしょうが
それでも無事生まれてくるまでは不安がいっぱいですよね
可愛い赤ちゃんを出産されますように・・・
また、これからも遊びに来てくださると嬉しいです

ポチして帰りますネ

No title

あっという間にあと二ヶ月なんですね~。
自分が八ヶ月の時にどうだったか忘れてしまいましたが、確かに妊娠する以前より健康には気をつけていましたね(^^)
子どもを産み育ててやっと一人前と聞いたことがありますが、本当にそうだなあと思います♪
私も雑誌だけでなく、もっとブログを見て実際の体験談を参考にすれば良かったなあと思いました。
寒くなりますので、お身体に気をつけてくださいね。

No title

こんにちは。
分かります、分かります!
私も妊娠を機に自分がすっかり変わったと感じています。
生活の仕方、ものの考え方・・・。独身の頃はそういうのを想像して
子供にしばられるだの、きっと楽しくないだのと思っていましたが、実際は全然違っていました(笑)

あっという間にもう8ヶ月なんですね!
お腹の赤ちゃんを思えば、体力づくりにも精が出ますね。
息抜きしながら頑張ってください。

コメントありがとう

桃ママさんへ
ご訪問ありがとうございます(^^)。
一人目の出産ほど不安はありませんが、それでも毎回思いがけないことが起こるのが出産だと思うので、十分用心して出産を迎えたいです。
こちらかも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
一人目の出産、あれほど大変だったのに、喉元過ぎればで結構忘れてしまうんですよね。たまさんママも今回二人目を妊娠して、「そういえばそうだったな~」と思い出すことが多いです。前回とは違う部分もまた多いですが。
これから寒くなるので、体調には気をつけたいと思います。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。子供に縛られるとかそういうことではなく、湧き上がるように自発的に子供を守る気持ちになるんですよね。そんな気持ちにさせてくれた我が子に感謝でいっぱいです。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示