何でも自分で!(1歳11ヵ月)

 最近のたまさんは何でも自分でやりたがる。自分でやるつもりだったことをママが先にしてしまうと、途端に機嫌が悪くなる。例えば着替え。Tシャツを頭から被せたら猛然と首を振って拒否された。一旦脱ぎ、それからもう一度自分で被り直すたまさん。前後が逆でも訂正を嫌がるので、在宅の予定なら敢えてそのままにして「できたね」と褒めることにしている。
 次に洗濯物干し。こちらが何も言わないのに、たまさんは洗濯物を干す手伝いをするのが自分の役目だと自負しているらしい。たまさんが遊んでいるうちにさっさと干し終わったら、それに気付いたたまさんに猛然と怒られた。なんでだ。腑に落ちないたまさんママ。折角干した洗濯物を数枚カゴに戻し、たまさんに改めて取ってもらうと漸く機嫌が直った。洗濯カゴを洗面所に戻すのもたまさんの役目。これもたまさんママが自分で戻すと怒られることが多いので用心だ。
 パズルを手渡されたのではめて欲しいのかと思ってはめたら、自分でもう一度外してやり直すたまさん。自分でやりたいのか、やりたくないのか?コップに氷を入れて手渡したら、コップに手を突っ込んで一旦氷を取り出し、再び投入するたまさん。やめてくれ。
 先日、犬のおもちゃの乾電池が何かの拍子に外れたので、拾ってはめ直したら不本意にも号泣された。自分ではめたかったの?仕方がないのでもう一度外して乾電池を手渡したが機嫌が直らない。自分ではめようにもたまさんには難しい様子。しかし、ママが手伝おうとするとたまさんは完全拒否。おもちゃと乾電池を物凄い力で握り締めて離さない。困った子だね~。納得するまで一人で頑張ってみなさい。たまさんの行動は矛盾していて、わんわん泣きながらおもちゃをママのところに持ってくるものの、ママが受け取ろうとすると奪い取るようにして渡さない。それでも自分で乾電池ははめられないので、それを繰り返すのだが、顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃだ。
 ついに諦めたのかママに抱きついてきたので、抱っこして歌っていたらすぐに寝入ってしまった。ひっくひっくとすすり泣く声。布団に下ろすと電池が二つ、たまさんの手から転がり落ちた。子供だねえ。自立心の芽生えには苦労させられるけれど、やっぱり子供の寝顔は可愛いね。 


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

わかります~。
りくたんにもそういう時期
ありましたよ~。
何でもやりたがるから、
もしやっちゃうと、いちから
やり直しなんですよね。
そうそう、大変でしたよ・・・。

ぽち~!!

思い出す

そうそう…そんな時期あった!
今こうしてママの心境を読んでいると笑えるのだけど…
そう…その時は理不尽な思いと戦っていたような(笑)

たまさんはママの如く出来る!やってみたい!
うまく表現するなら、そんな心境なんだろうけど…
こちらとしては洗濯物も早く片付けたい…

たまさんママみたいに出来る限り付き合ってやれば
本当の意味でのお手伝い上手になるのでは?
そんなラッキーな将来を期待しつつ今日も付き合ってあげて(笑)

やってと頼んでもやってくれなくなるから今のうち今のうち!

No title

うわぁ~魔の2歳児ですね!?(笑)
そういうとこ、やっぱり女の子の方が早いのかな?
りゅうは、「自分でやりたい!」ってやる事増えましたが、
ホントの自我はこれからの気がしますっ
たまさんママは赤ちゃんも生まれるし大変だけど、
楽しむしかないですょね☆

No title

同じですね~
きましたきました、自分でっ、の時期
「○○したかった~」の台詞、この頃よく聞きます。
やり直せることだといいんですが、そうでないことは。。。ですね。
長女でも経験した(進行形だったり)けど、面倒です~っ

No title

こんばんは!
まるで、うちの娘たちを見ているようで、いてもたっても
いられなくなりました。
でも、うちの娘たちは、お手伝いをたまさんほどしてくれません。
たまさん、えらいぞ!!
やりなおしにお付き合いするのは、大変ですけどね☆

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
素直にママの言うことを聞いていたのが、急に自分でやりたいと言い出すんですよね。不思議です。
大変ですが、そうやってどんどん自分一人でできることを増やして行くのだと思ったら、ママはあくまで補助に徹しようと思いますね。

豚肩ロースさんへ
いつもありがとうございます。
せっせと家事をこなしていたら娘に怒られるママは複雑な心境です(笑)。
でも、うまく手伝ってもらえば本当に助かることもあって、最近は上手にたまさんに手伝ってもらう方法をあれこれ試しています。段取りさえ考えてあげれば、結構助けてもらえます(^^)。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
自分でやるつもりだったことをママが先にしてしまうと大変なことになります。何度も大変な目にあって、だんだんママも「これをやったら怒るだろうな?」と学んでいます。
ママもたまさんとの付き合い方を上達させなければと思います(笑)。

Pたんさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんはまだあまり難しい言葉は喋れないので、説明できないことを癇癪で表現してしまうんですね。(でも言いたいことはよく伝わります)
これからどんどんこんなことが増えるんだろうな~(溜息)。
でも、なるべく付き合ってあげて、一人でできることを増やしていけたらいいですね。

ともぱちさんへ
いつもありがとうございます。
ママが先にやってしまうと大変ですが、たまさんに一人でやらせてあげると、時間はかかってもひとりでできることが多いので、最近はなるべく見守ることにしています。
たまさんが一人で頑張っている間に別の家事をやったりすれば一石二鳥です♪
時間的余裕がないときが大変なんですけどね。

No title

たまさん、すご~い!!!
しっかりしてますね~(*^^)v

かつくんも自分でいろいろやりたがるようになったな~とは思ってましたが、全然たまさんにはかなわないな~!

大変だと言いながら、しっかりつきあってらっしゃるたまさんママさんを見習わないとな~と思いました(^^)

応援ぽちぽち☆

No title

たまさん成長してますね~。
うちは甘えっ子なので自分でっていうのはそんなにないですが、時々自分でやりたがると、どうにもならなくて怒ってますね(^^;)
手を出すと怒るし、でも出来なくて泣き始めるし・・・
ヤレヤレって感じですが、これを乗り越えてまた大きく成長するんでしょうね(^^)
ママさんのように大きな心で付き合っていきたいと思います。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
一人目だから余裕を持って付き合ってあげられるのかもしれません。
これが2人、3人になってくると、同時に対処するのは大変だろうなあと思います。
頑張って今のうちにたまさんに成長してもらわなければ♪

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
どこのご家庭でも同じような苦労があるのだと思います。
でも、なるべく付き合ってあげればその分早くできることも増えるので、癇癪も落ち着いてくるのではないかと期待しています(^^)。
しばらくの辛抱ですね。

No title

お久しぶりです!

たまさんも自分でやりたいって気持ちが強くなってきたんですね~。
そうそう、チーも確か1歳の終わり頃からなんでも自分でやりたがってました。

魔の2歳、そして悪魔の3歳。
チーは、最近私の言う事全てに反抗して大泣きします~。

親も試されてるんですよね。

今日、保育園の園長先生に「反抗期も成長するから、まだまだこれからよ~」って言われました。
恐ろしい~~ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

木の葉っぱさんへ

> お久しぶりです!
お久しぶりです。お元気ですか?
> たまさんも自分でやりたいって気持ちが強くなってきたんですね~。
> そうそう、チーも確か1歳の終わり頃からなんでも自分でやりたがってました。
チーちゃんもそうだったんですね。
> 魔の2歳、そして悪魔の3歳。
> チーは、最近私の言う事全てに反抗して大泣きします~。
>
> 親も試されてるんですよね。
>
> 今日、保育園の園長先生に「反抗期も成長するから、まだまだこれからよ~」って言われました。
> 恐ろしい~~ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
う~ん。「反抗期も成長する」って恐ろしい言葉ですね~。
たまさんはまだまだ反抗しても可愛らしい部分がたくさんあるので大丈夫ですが、あまり反抗が激しくなると親の気持ちに余裕がなくなってしまいそうです。
何か対策を講じるとか、親も一緒に逞しく成長するとか必要ですね!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示