雨~♪(1歳11ヵ月)

 半年ほど前にピンクの傘を買ってもらったたまさん。その頃はまだ傘がどんなものなのか理解していなかった。今でも雨の日に傘を差して外を歩き回るのは難しいので、実際に外でたまさん自身が傘を使ったことはない。それでもパパやママが傘を差したり、テレビで傘を差す人を見て自然と理解したのだろう。雨の日は傘を差すものだと今ではきちんと分かっている。
 玄関に傘立があり、そこに複数の傘が置いてあるのだが、たまさんはこの中から自分の小さなピンクの傘を持ち出して遊ぶのが大好きだ。よく居間に持ってきて傘を少し開き、肩で支えるように差して「雨~♪」と言ってニコニコしている。晴れの日でも傘で遊ぶのは大好きだが、天気予報を見たママが「今日は雨が降りそうだね」と言うと、やっぱり「雨~♪」と言いながら傘を持ってくる。
 窓を開けているときに雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り入れていると、嬉々としてベランダの柵から手を伸ばし、掌に雨を受けて喜ぶたまさん。本降りになると空を見上げてキャアキャア言って喜ぶ。こら、濡れるから中に入りなさい!
 テレビで雨が降る映像が流れると、やっぱり嬉しそうに「雨~♪」と歌うような口調で呟くたまさん。何でそんなに雨が好きなんだろう?水遊びが好きだからかな?
 ところでたまさんは、絵本で傘の絵を見ると「雨~♪」という。うん?これは本当は「傘」なんだけど、しばらくは「雨~♪」で覚えていてもいいことにしようか?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんは雨がすきなんですね~。
ピンクの傘を買ってもらったんだぁ。
やっぱり女の子はピンクですよね。
そのうち嬉しそうにピンクの
傘を差して歩くんでしょうね。

ぽち~★

No title

雨好きなんですね~☆
りゅうも雨を見たら『あめ~』っていいますが、
なんせ、パパママは車で行動する派なので、
傘をさすことがあまりありません。
「りゅうがマネしたがることがないから良かった~」なんて思ってましたが(自分が楽だから、笑)
教育にはよくないですょね(笑)
↓ありがとってすごいいい言葉ですょね☆★
たまさん、みんなが笑顔になれる言葉を覚えたんだね♪
応援ポチ

No title

うちも傘好きですよ~。
道路や車が朝露で濡れていても、「あめだねー」と言っています(^^;)
傘を見つけると「かさー」と指差します。
先日大人用の傘を持ってよろよろ歩いていたんですが、楽しかったようなので、子ども用を買おうと思っています。
最近の子ども用の傘は可愛いのが多いですが、一部分だけ透明なのは何ででしょうね??

こんにちは♪

傘とか長靴って子供に人気ありますよね~。ナゼだろう???
たまさんも傘が好きみたいですね~( ̄▽ ̄*
ピンクの傘かぁ。カワイイなぁ♪
傘を雨と認識しているのもそのうち自然と直ることでしょうね。
傘ときたら、雨!という関連性が頭にインプットできてるので、
今はコレで良しとしておけばOK!(笑)
あとは雨の日にはしゃいで風邪をひかないように気をつけてください( ̄▽ ̄*

P♪

コメントありがとう

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
まだまだ外を傘を持って歩かせるのは危ないですが、そのうち練習して濡れないように、危なくなくないようになりたいですね。
傘を持つとたまさんはいつもご機嫌です♪

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
基本、たまさんママは徒歩なので行動範囲が狭いです(笑)。
雨が降るとなかなか外出が限られますね~。
もう一人増えたら大変だ~。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
コウくんも雨が好きなんですね(^^)。
一部分だけ透明なのは、多分子供の狭い視界を少しでも広くしようとしているのかな?と思います。
交通事故に注意したいですよね。

Satoruさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんは夏場雨の日に外を駆け回って遊んだりしてました(汗)。
さすがに今そんなことしたら風邪をひいてしまいますね。
私も何故長靴と傘があんなに子供に人気なのか不思議です。

No title

うちのかつくんも傘が好きですが・・・雨の日は持ち歩くだけでさしません(^_^;)

雨でキャーキャー言うたまさん、かわいい♪
雨だと私が憂鬱な気持ちになっちゃいますが、こんな風に子供が喜んでくれると、雨も悪くないな~って気持ちになれそうだな~と思いました(^^)

応援ぽちぽち☆

No title

こんばんは!
子どもって何で雨が好きなんでしょうね。
たまさんはピンクの自分の傘があるんですね。
嬉しいでしょうね♪
うちは、まだ傘を準備していないんです!
きっと喜ぶでしょうね。
雨イコール傘なんですね!可愛い❤

No title

うちのちびっこも傘&雨大好きです♪
同じく「雨降りそう~」なんて言うものなら
「あめ~~~」って興奮して外へ出て行ってしまいますi-229
雪が降ると、きっとまた大騒ぎなんでしょうね
それもまた楽しみです。今年は雪だるま作れるかな♪

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
子供が喜ぶので雨のイメージが変わりますよね。子供番組でも雨が降ると喜ぶシーンが多くて、みんな雨が好きなんだなって思います。
いつも応援ありがとうございます(^^)。

ともぱちさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんはピンクの傘が自分の傘だとちゃんと分かっているみたいです。小さくて軽くて、可愛い色だからかもしれません(笑)。
来年中にはちゃんと自分で傘を差して歩けるようになるかな、と今から楽しみです。

コウママ(バンドの輪)さんへ

いつもありがとうございます。
やっぱりお子さん、雨が大好きなんですね(^^)。
昨年は雪を見てもたまさんの反応はイマイチだったのですが、今年は雪をしっかり認識して喜んでくれるかな?
こちらの地方では滅多に見られるものではないので、雪が降ったら是非触らせてあげたいです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示